まりん、その後!の巻

わやん、まりん、たいき10月末から11月中旬にかけて、フランスから武蔵ヶ丘道場に練習に来ていたのは、まりん。

兄わやん、弟たいきも練習したけど、一番練習したのは、まりん。そんなまりんがフランスに帰国して約3週間近く。初めてコンタクトをとったのが9月だったので、それを考えると3ヶ月も経ちました。

フランスに帰国後、すぐに組手の大会に出場し、12月4日の日曜日には型の大会に出場しました。その型試合の直後、結果と画像を組手大会時のやつと一緒にメールしてくれました。

ええと、

まりんの住むChateau D’olonneはパリ時間と同じでいいはずなので、

ええと、

8時間時差があるのかな?

日本の方が8時間はやい。サマータイムはもう終わっているはずなので、これでいいはず。

日本時間12月06日の午前8時だと、Chateau D’olonneは12月06日の午前0時になる。

午前7時だと前日の午後11時(23時)になる。昨日に戻る。

11月17日に日本を発ってフランスに帰国したまりんですが、直通便ではなく上海経由でした。上海で9時間待ちとか言ってた(笑)

東京パリ直通便は、だいたい12時間半かかるのが基本。Chateau D’olonneはパリから400キロ以上も離れているので、二日くらいかけてフランスの自宅に戻ったことになります。

遠いんですよ。まりんのとこ。

パリからさらに熊本福岡を二往復分ですから。

なことを考えると、地元に到着したのが現地の11月18日か19日だったとしても、組手大会は20日に開催され、だから過去記事とかで「時差ボケで試合どころじゃねぇだろう」と書いていたりします。

わやん、まりん、たいきの三人とも出場しています。

結果は既に過去記事で書いたとおり、

わやん3位、まりん優勝、たいき2位でした。

わやん3位 たいき2位

体育館にあった備品だろう!

と、突っ込みたくなるような表彰台なんですが、左の画像の向かって右に二人並んでいるのが3位の選手で、カメラ目線なのが、わやん。

帯をしていないのはですね、このスタイルは「青」と「赤」に分かれて試合しますが、それぞれの選手が「青帯」「赤帯」を締めて、どちら側の選手かわかりやすくしています。

拳を保護するグローブ、フルコンタクトでいうところの拳サポーターも青と赤になっていて、これはリバーシブルだったりしますが、自分が「青」だったら青に、「赤」だったら赤にしてはめます。

足サポーターも同じです。

柔道と同じですね。柔道も「青い柔道着」と「白い柔道着」で選手を区別しています。

ああ、柔道のやつはヨーロッパから提唱されたやつでしたねぇ。

なので、試合が終わって帯を外しているところで記念撮影したから、と思います。

右の画像は、向かって左の赤いジャンパーを着ているのが、たいき。

一番小さいんだなぁ。

たいきは、日本にいる時、熊本にいる時は大変だったんです。

アトピーが酷くなって熱まで出て。

帰国する前日に会いましたが、まだ少し痒いと言っていました。フランス語で。

ボリボリするジェスチャーしてくれたので「あ、まだ痒いんだナ」と。

思ったわけではなく、お母さんがそう説明してくれました(笑)

「治った?」と私が聞いたので。

そして、まりん。

まりん優勝

赤いジャンバーを来ているのが、まりんです。

小さくてよくわからなんですが、これ、大きな画像だと、

「ああ、まりん、こうやって見ると半分日本人なハーフやね」

となります。

日本にいる時はそう思わなかったんですけどねぇ。完全欧州系ばかりな中にいると、よくわかるわ。

すごいよなぁ、まりん。

こんな完全欧州系ばかりな中で生活しているけど、母方の実家、お寺だもんなぁ。

それも、真言宗。

色即是空。

そんなことはどうでもよくて、

これが11月20日の試合の画像です。

画像が添付されていたメールにはこう書いてありました。

引用します。

11月20日は組手の試合でした。わやんは3位、まりんは優勝、たいきは2位。
3人ともメダルをもらって大満足でした。
これからもがんばります。
みなさんもがんばってください。
再会できる日を楽しみにしています。

わやん、まりん、たいき

なぁ、タクミ、ヒカル、ゲンキ、ヒロト。

俄然、クリスマスカップは奮闘しなくちゃだなぁ。

ジュンヤもオトハも。

同じ2年生で一緒に練習したからなぁ。

ちなみに、頂いたメールは、なんかデコレーションしてあったので、そのまま印刷して代継橋道場に貼っておこうと思います。

デ、

12月4日。こちらは型の大会。

出場したのは、わやんとまりん。

わやんは団体の部2位、まりんは個人の部2位という結果。

まりんは、型試合では初入賞。

武蔵ヶ丘道場で練習した時、

「型はあんまり好きじゃない」

って言ってたもんなぁ。ライトコンタクトスタイルやってるのに(笑)

どんだけフルコン向きだよ!

と思ったというのは内緒。

まりんは見た目と全然違う子(笑)

わやん団体2位 わやんアップ

団体戦は3人でチームを組むらしく、左の画像がわやんチーム。

あ、わやん日本にいる時と顔つき違うなぁ。

ああ、わたしが上からしから見ていないからかぁ。

日本語上手なんですよ、わやん。会話には基本的に苦労しないレベル。

そして、フランス語しかわからない弟たいきに、普通に日本語で話しかけるやつ(笑)

帰国前日に会った時に、その場面に遭遇しました。

わたしに対して、

「これからも空手がんばりますって言って」

って、日本語でたいきに指示していた。

たいき困ってた(笑)

その後フランス語で言ってましたけど。

ほんで、

トロフィーというか、カップですね。

組手大会の時は「メダル」だったし、とてもスポーツライクでジュニアの体育としては、さすが本場だよなぁと。

あ、

クリスマスカップって、「クリスマス杯」ってなるんですが、カップを見たことない(笑)

○○カップと冠のつくコンペティション(競技会)って、カップ争奪戦的な意味合いもあって、カップあっても良さそうなもんだけど。

あと、

日本の空手の試合だとトロフィーが多いですが、メダルもいいですよね。

金メダル、銀メダル、銅メダルって。

トロフィーで見栄を張る必要もないし(笑)

わたしもメダルもってますが、その時はトロフィーも貰ってます。副賞も貰っています。

銀メダルなので、伊藤みどりさんと同じ。

オリンピックじゃないけど(笑)

そして、まりん。

まりん個人2位 いい顔だ

メールには「まりん個人の部2位でした」って書いてあったのですが、添付されていた画像を見ると、ご覧の通り、

どうみても、

3位のとこに立ってる(笑)

どっちかが間違いなはず。あとで確認しよう!

いい顔ですねぇ、まりん。

まりん、武蔵ヶ丘道場で練習していた時は「デカイ」と思っていましたが、こうやって欧州の中で見ると、そうでもないですね。

ヒロトよりデカイ女子がゴロゴロいるぜ!

それもブーデーではなく、スマートな体型で。

世界は広い。

まりんが帯をしていないのは、先に書いた理由と同じです。

そしてまりんの道着は、武蔵ヶ丘道場の練習での汗をすった、あの、当て字で「真鈴」と刺繍してあるやつ。

真鈴

なつかしく感じてしまうなぁ。

この型大会は県大会だったそうです。フランスにも県はあります。

まりんの住む県はVendeeといいます。

フランスって、県はあるけど、日本でいう行政上の市・町・村がありません。そのかわり「コミューン」ってのがあります。

社会科で勉強したような気がする。世界史かな?

規模によって、日本語に訳すときに「市」とか「村」を付けたりします。

マルセイユ市とか。日本と同じ「市」じゃないですけど。

なので、

まりんの住むChateau D’olonneもコミューンなはず。

そして、県がいくつか集まって「地域圏」を構成しています。フランスの地方行政区画で最大のものですね。

「州」に相当する。日本語だと「~地方」とか訳されます。

Vendee県は、Pays-de-la-Loireという地方圏に属します。

ペイ・ド・ラ・ロワール。

でも、この他にもコミューン以上地方圏未満の地域があるようで、よくわからないのですが、まりんの通う道場が、周辺3地域の組織らしく、Tシャツにもそう書いてありました。フランス語で。

pays des olonnesってやつなんですが、読み方がよくわかりません。

ペイ・ド・・・までわかります(笑)

あ!

これ、もしかして、olonnesじゃなくてdlonneesか?

dlonneesだとドロンヌで、まりんが住むChateau D’olonneのことになる。つうか、その地域を指すというか。

違うのか?

pays des で英語だとcountriesになるから、なんとなく意味はイメージできてくるなぁ・・・複数形だから、やっぱ3地域の名称っぽい。

う~ん、学生時代もっと勉強していればよかった。

日本と色々違うので、しっかり勉強しないと、なかなかわからない。

と、

おフランスのお勉強はここまで。

とにかく、

熊本からとても遠い遠い大西洋に面したとこに住んでいるのが、わやん、まりん、たいき。

日本(熊本)での短い時間の邂逅でしたが、世界では、ここでもあそこでも頑張っている人々がいるわけで、もちろん熊本にもいる。

「12月18日熊本でも大会あるので、終わったらまりんと一緒に練習したみんなの画像送りますねぇ~」

とかメールしているので、

出場する道場生は結果を問わず、全て出し切って頑張って下さい。

まだ時間あるので、練習練習また練習。

これと同じような画像送ろうナ、タクミ。

わやん、まりん、たいきとメダル

わやんの「流し目」最高!

杉良太郎かと思った。

ってなことで。


<関連記事>
わやんとまりん!の巻■2012.07.02 わやんとまりん!の巻
「雨、雨、雨なお天気が先週からずっと続いていますが、洗濯物は増えるのに天日干しできないので大変な今日この頃。
先日7月1日は日曜日で、曇ったり雨だったりなお天気でしたが、ポイント制の空手競技会があり、秋岡塾のジョーがエントリーしていたので、応援がてら見に行きました・・・」


アルプスの少女まりん!の巻■2012.04.03 アルプスの少女まりん!の巻
「昨年秋、フランスから井上道場に練習に来たのはご存じまりん。栗色の髪の毛の持ち主。
帰国後も、大会結果やお年賀など日本にメールしてくれて(まりんママが)、近況を知らせてくれるのですが、先月もメールがきて、既に過去記事に少し書いていたりしますが、目標であったフランス全国大会に出場とのこと・・・」


Bonne Annee!!!の巻■2012.01.11 Bonne Annee!!!の巻
「サムネイルの画像、バイクに跨った女の子ですが、誰だかわかりますでしょうか?「跨った」って「またがった」と読みます。キャップを逆さに被り、大きく脚を広げて、手も広げて必死にバイクに乗っている、どう見ても元気モリモリな女の子。茶髪に見えますが、太陽光線を浴びて、日差しを浴びているからで本当は栗色の髪の毛・・・」


フランスからボンジュール、そしてサリュー!の巻■2011.11.22 フランスからボンジュール、そしてサリュー!の巻
「先週まで、井上道場にはフランスからの練習生が武蔵ヶ丘道場に来ていました。

正確にいうと、練習は先々週までで、先週フランスに帰国したわけですが、そのフランスから来た練習生は「まりん」。小学二年生の女の子・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*