第9回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻

第9回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会昨日12月16日の日曜日、熊本県御船町スポーツセンターにて、秋岡塾主催「第9回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会」が開催されました。

毎年恒例の、年末にある、熊本で一番規模の大きい、そしてレベルの高い大会です。

井上道場からは20名の道場生がエントリーしました。但し、ユウトがおたふく風邪になっちゃったので、出場したのは19名。

そんなこんなで、

前日まで、熊本は雨でしたが、当日は天気予報通り、晴れました。

晴れたといっても、至る処に水たまりのある状態ではありましたが、とりあえず、晴れてよかったです。

会場に着くと、井上道場関係者にもすぐ会うことができ、スタッフとして色々やっていたハリウッドスター二世、アラキョン、そしてグッチーにもすぐ会えた。

ジャージ姿はユウスケ グッチー、ハリウッドスター二世、アラキョン

実は、秋岡塾関係者だけのスタッフミーティングにも、そぉ~っと後ろの方に並んで参加していたというのは内緒。

中3なタイセイやカズサは今回スタッフで参加していたので、その近くにいました。

デ、

ジャッジミーティングも終わり、あとは開会式を待つばかりとなりました。

そんな開会式前の様子。

開会式前 イッサとか

ちなみに、

タイセイとカズサは、こんな感じでチビッコ達を集めたりしていました。

数年前までは、集められる側だったのに(笑)

カズサ タイセイ

例年、開会式でクリスマスカップ恒例のプレゼント抽選会があるのですが、今年は決勝戦前の演武等の時間帯に変更されていました。

なので、開会式は普通の開会式でした。

そして、

もうひとつのクリスマスカップの名物といえば、

「豚汁!」です。

ええ、

会場入り口付近のテナントで売っている豚汁、唐揚げとかが旨いのです。

そんな豚汁がこれ。

豚汁

具だくさんで旨いんですよ。

味は「熊本の味」です。

熊本つっても、天草や水俣など、熊本市から離れた地域だと、ちょいと味付けとか色々違うと思いますが、わたしの住んでいる熊本市の味は、この豚汁の味です。

なので、

他県から本大会に参加するためお越しになった方で、この豚汁を食された方は、これが熊本(市)の味、と思ってよろしいかと。

この豚汁を作っているのは、秋岡塾の出稽古で一緒に練習しているノンちゃんのママ。

ノンちゃんママは、代継橋道場で井上雄一朗がマンツーマンでフィジカルトレーニングを教えている方。

カオスな親子関係ですが、ノンちゃんママは井上雄一朗の同窓で、ノンちゃんパパが秋岡塾長とお付き合いのある、偶然なんですが、秋岡塾と井上道場に縁のあるファミリーだったりします。

ノンちゃんも働く

連盟の金山先生とか、毎年豚汁食べているらしい。

午後くらいになると行列できてるんですよねぇ。

午後の行列 行列とは関係のないリュウト

ダイヤとか、午前中に色々買っていた(笑)

ほんで、

開会式後に各コート(四コートで各クラスの試合があります)で一回戦から試合が始まり、準決勝まで行います。

決勝戦は、演武等が終わってから各コートで一斉に行われます。

ジャッジしているので、基本的に担当コートの試合くらいしか見れないのです。井上道場生の試合は、ほとんど見ていません。

決勝には誰も残らなかったし、

それ以前に初戦でバタバタと敗戦していっていたし(笑)

あとでDVDでも借りて見ようと思っていたのですが、今朝、タクミ2号パパからメールがきて、二階から撮影したAコートメインの画像を頂きました。

9月の錬成大会に引き続き、ありがとうございます!

ゲンキ ヒカル

ヒロト コジロー

そして、タクミ2号パパ撮影なので、

やはり、

ジュンヤが多いです(笑)

ジュンヤの一回戦は見ていないのですが、二回戦の途中は見ることが出来ました。

「あ、あれジュンヤだ」

と思って見た瞬間、ガクッと膝が落ちて「技あり」もらってましたけど(笑)

それでも真っ向勝負して、今あるもの全部出し切っていたジュンヤで、

あまり井上道場生の試合見ていないけど、勝手にMVPはジュンヤかなぁ・・・

と、この時点では思っていた(過去形)。

ユウスケがセコンドについて、試合前も声をかけていたようです。

いい光景だ。

ジュンヤの口あいてるけど(笑)

ジュンヤとユウスケ

ジュンヤ二回戦で散る

そして、

タクミ2号パパなので、決定的瞬間は逃さないわけです。

マウスを置くと・・・

ジュンヤ

泣くなジュンヤ、いい試合だったゾ!

さて、

今大会では、ハリウッドスターもジャッジスタッフとして参加しています。

また今年も伝説を作ったようです(笑)

お疲れ!

そうそう、白蓮会館九州本部からも多数選手がエントリーしていて、大野先生はもちろん都先生も来熊されていたのですが、そんな都先生と色々お話したそうです。

もちろん、二週間前はゴメンナサイから始まったはず(笑)

過去に一緒に出場した大会の話とかで盛り上がったらしい。

主審をする井上雄一朗 副審をするハリウッドスター

あと、ケイゴの三回戦(かな?)。

前の試合は不戦勝で初戦になるのですが、リュウノスケパパ、リュウノスケママ、ヒカルママ、イッサママらが応援している様子のやつもありました。

リュウノスケパパは、くまモンと同じ顔という(笑)

ケイゴ

右側にはイッタもいて応援しているのですが、サイズ変更したら消えちゃった。

で、ですね、

そんな状況でのケイゴの試合。

画像の一番左上を見てください。

ケイゴママはよそ見中(笑)

ちょ!

ちなみに、この試合ではユキコが副審でジャッジしてたようです。

ユキコもジャッジ

ユウスケは、コジローのセコンドにもついていたみたいです。

コジローのセコンドにユウスケ

コジローの負け試合なんですが。

わたしは、ジャッジ交代中は、ショウタパパとかと、

「クリスマスカップは九州中からつわものが集うので、どの試合も厳しいですねぇ~」

とか話してました。

毎年同じ事話してる気がする(笑)

ショウタパパと

各コートで準決勝まで終わると、演武等です。

過去記事で「クリスマスカップの秘密」という記事を書いていますが、この演武等での余興のことだったのです。

ええ、

秋岡塾長、御神輿に乗って登場です。

あの御神輿、手作りですよ。

降りる時、壊しちゃっていましたけど(笑)

先導するユキコとカエデちゃんが伏し目がちだったというのは内緒。

旗持ちのハリウッドスター二世とかはノリノリだったというのは内緒ではありません。

そんな秋岡塾長の演武が終わると、いよいよ、メインイベントなクリスマスプレゼント抽選会です。

なんと!

トナカイにソリを引かれてサンタさん登場!

会場は大盛り上がりです。

なんせ、

途中でサンタさんがソリに乗ったトナカイを引いてきたので(笑)

サンタさんが引く 会場大盛り上がり

そしてクリスマスプレゼントの抽選開始。

二番目にカンが呼ばれたので爆笑しました。

クリスマスプレゼントは10名で、この日誕生する各クラスのチャンピオンよりも少ないです。

なので、

抽選に当たった人は、リアルチャンピオンとか呼ばれる(笑)

なんと、

今年は井上道場から二名も当たりました!

アカネとリョウ。

リョウなんて、一年生の時にも当たっているので、二回目です。

現在六年生なので、六回クリスマスカップに出場しているのですが、そのうち、なんと二回も当たるという。

確立三分の一ですよ。

三回に一回は当たっているリョウ。

もう、すべての運を使い果たすくらいの勢いだよね(笑)

アカネやリョウの名前が呼ばれた時の井上道場関係者の盛り上がりは凄かったっす。

つうか、わたしが(笑)

そんなクリスマスプレゼント抽選会を見てみる。

■クリスマスカップにて 2012.12.16

※大声出し過ぎて、音が割れています

アカネとリョウともに、試合は初戦敗退しているのですが、とりあえず、よかったね。

ジュニアの大会で、主役は子ども達なのだから、こういう楽しみ、楽しさがあっていいのだ。

アカネ

クリスマスプレゼント抽選会が終わると、決勝戦です。

決勝前

決勝戦に残った選手は、各クラスごとに本部前に整列します。

マスクしているのはタイセイ。

そして各クラスの決勝戦が終了。

表彰式兼閉会式になります。

優勝者と準優勝者のみの表彰式で、三位は各コートで既に表彰済みです。

そんな閉会式を二階席から見ていました。

連盟会長賞や最優秀選手賞とかもありました。

今年の最優秀選手賞はジョースケ。

「じょ~すけぇぇぇぇぇぇぇ」

と叫んでいたのはわたしです(笑)

閉会式

ケイゴも見る。

ケイゴも見る

え?

決勝に残った選手だけでなく、閉会式には、この時間まで残っていた選手が参加していたのですが、ケイゴは出遅れちゃって、結局二階席で見ていたという(笑)

そんな閉会式が終わると、この日のクリスマスカップの全予定が終わり、大会は終了です。

恒例の、井上道場集合写真撮影です。

ただ、

コジローがどっか行っていて、最初はコジロー抜きで撮影しました(笑)

結局、

何食わぬ顔でコジローは列に入っていったんですが(笑)

集合写真

集合写真2

アカネとリョウもイチコケ組なので、本来は最前列の正座組なんですが、

なんせ、

クリスマスプレゼントに当たっている(笑)

なので、今回は、ある意味勝者なので後方にいたりする。

反対方向では、ご父兄のみなさんがこうやってパチリパチリしていました。

反対側 斜めから

会場で撮影した最後の画像はですね、

リュウノスケなんですが、

はっきり言って、

誰だか全然わかりません(笑)

リュウノスケ

親子で怪しすぎるじゃねぇか!

さて、最後になりますが、

第9回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会を主催された秋岡塾の皆様、お疲れ様でした。

大会に参加された各道場の選手並びに先生の皆様、及びご父兄の皆様お疲れ様でした。

今年最後の大会イベントが無事終了したことをお喜び申し上げます。

クリスマスカップに出場した井上道場の道場生のみなさん、結果の善し悪しは関係なく、今年の練習は今週で終わりますが、また、いつも通りに頑張って練習していきましょう。

ご父兄の皆様もお疲れ様でした。

大会後、恒例のスタッフ打ち上げが開催されたので、今年もお邪魔させて頂きました。

ハリウッドスター二世とアラキョンが、けっこう、つうか、だいぶ酔っぱらって、特にハリウッドスター二世ですが、いつものようにわたしに痛い目にあわされていたのは内緒ではありません。

あっという間の数時間で、中締めは秋岡塾長の音頭による「正拳一本締め」でした。

数年前は「三本締め」を「三三七拍子」と言っていた秋岡塾長(笑)

中締め

みんないい感じに出来上がっている頃なので、

なんつうか、

まったりとした正拳一本締めでしたが、大きな事故もなく、もちろん小さな事故もなく無事大会を終えた安堵感が、秋岡塾ご父兄を中心としたスタッフ一同にあったから、

というのは言うまでもありません。

そんな正拳一本締めを見てみる。

■打ち上げにて 2012.12.16

「勝手にMVP」は、頑張ったジュンヤかなぁと思いましたが、

アカネとリョウが美味しいとこを持っていたので、この二人に決定(笑)

ってなことで。

■結果■
全員分把握していないので、あとから追記しますです。つうか、結果を記録されていたご父兄の方はお知らせ下さい。リュウトとリョウは担当コートでの試合だったので見ていました。

<代継橋道場所属>
アラシ:小学3年男子の部 初戦敗退
マコト:小学2年男子の部 三回戦敗退
リュウタロウ:小学5年35㎏未満の部
リュウト:小学5年35㎏以上の部 初戦敗退
リョウ:小学6年40㎏未満の部 初戦敗退
ショウタ:小学6年40㎏以上の部 三回戦敗退

<武蔵ヶ丘道場所属>
コジロー:幼年年少・年中の部 初戦敗退
タケマサ:幼年年少・年中の部 初戦敗退
タクミ2号:幼年年少・年中の部 初戦敗退
ユウト:幼年年長の部 おたふく風邪により欠場
イッサ:幼年年長の部 初戦敗退
アカネ:小学1年女子の部 初戦敗退
リュウノスケ2号:小学2年男子の部 初戦敗退
ジュンヤ:小学3年男子の部 二回戦敗退
ゲンキ:小学3年男子の部
タクミ:小学3年男子の部 初戦敗退
ケイゴ:小学6年40㎏以上の部 三回戦敗退

<戸島教室>
ヒロト:小学3年男子の部
ヒカル:小学3年男子の部
リョウタロウ:中学男子重量級の部 初戦敗退


<関連記事>
第10回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻■2013.12.28 第10回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻
「ブログ記事の投稿が久々になってしまいましたが、これは理由があってのことです。とにかく忙しかった。
なので、記事の時系列が前後したやつを投稿すると思いますが、まずは、12月22日(日)に御船町スポーツセンターで開催された、秋岡塾主催「第10回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会」から・・・」


第8回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻■2011.12.19 第8回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻
「昨日12月18日、御船スポーツセンターで統一世界武道空手道連盟秋岡塾主催「第8回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会」が開催されました。
毎年寒いクリスマスカップですが、今年も寒く、携帯カイロ忘れたのですが、インナーはユニクロの「ヒートテック」を着ていきました・・・」


第7回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻■2010.12.19 第7回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻
「本日12月19日、御船スポーツセンターで統一世界武道空手道連盟秋岡塾主催「第7回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会」が開催されました。先ほど自宅に戻ってきましたが、寒いの何のって、底冷えする寒さだったのですが、帰る頃にはそれほどでもない不思議・・・」


闘いすんで日が暮れて6 - 第6回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻■2009.12.14 闘いすんで日が暮れて6 - 第6回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻
「昨日12月13日(日)は、熊本県上益城郡御船町の御船スポーツセンターで、統一世界武道空手道連盟秋岡塾主催「第6回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会」が行われました。毎年12月の恒例行事、クリスマスプレゼントが抽選で当たる珍しい大会で・・・」


闘いすんで日が暮れて2 - 2008クリスマスカップ全九州大会■2008.12.14 闘いすんで日が暮れて2 – 2008クリスマスカップ全九州大会
「本日12月14日(日)は、秋岡塾主催「第5回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会」の日。
熊本県上益城郡御船町の御船スポーツセンターで開催されました。前日からの悪天候で、朝方もどんよりした天気でしたが雨は上がり・・・」


第4回クリスマスカップフルコンタクト空手道選手権大会■2007.12.16 第4回クリスマスカップフルコンタクト空手道選手権大会
「本日12月16日(土)は、統一世界武道空手道連盟秋岡塾主催の「第4回クリスマスカップフルコンタクト空手道大会」が熊本県上益城郡御船町で開催されました。
秋岡塾は、この井上道場Tipsでもお馴染みの秋岡勝之塾長が主催される空手道場で・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*