第14回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第13回紅拳士全日本空手道選手権大会!の巻

★2012.12.14 一進会公式サイトの大会公式結果リンク追加
★2012.12.07 JKJO全日本空手審判機構公式サイトの結果リンク追加
★2012.12.04 ジュンヤパパ撮影画像追加

2012一進会杯と紅拳士ということで、昨日12月2日の日曜日に別府アリーナで開催された、一進会主催「第14回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第13回紅拳士全日本空手道選手権大会!の巻」の記事です。

前日土曜日の代継橋道場の練習が終わってから、ちょこっと寝て出発の準備です。

天気予報は雨だったのですが、熊本を出発する早朝時点では降っておらず、応援に行くヒカル家、ジュンヤ家と国体道路沿いのコンビニで待ち合わせをし、一路別府アリーナを目指して、ゴー!

そのコンビニで、「ちょいとホットコーヒーでも買って飲もう」とレジに行くと、既にレジにはたくさんの買い物をしたお客さんがいて、随分と待たされました。

ええ、

ジュンヤ家(笑)

そしてジュンヤママは最後まで真後ろにいたわたしに気がつかないわけで。

そんなこんなで別府に出発です。

別府に到着すると、マサヤ家とすぐに会えました。

会場の別府アリーナに入ると、すぐにユウスケに会えました。

二階にゆくと、ジョースケともすぐに会えました。

開会式前なので、会場では出場選手がアップをしているお馴染みの光景が見られました。

開会式前の会場 本部席付近

ふと視線を移すと、

とっちゃん坊やというかチビッコぎゃんぐというか、なんか、違和感ある姿が目に入り、

はて?

と思っていて、

よく見たら、

審判の服装したユキコだった!

ちょ!

誰かと思ったよ。

似合いすぎる(笑)

ユキコは審判

そんなこともありーの、

時間は過ぎ、開会式が近づいてきた為、各コートには選手が整列しだします。

男性だけの一進会杯、女性だけの紅拳士の二大会が同時に進行するので、コートは8面もあります。

選手だけで600名から700名くらいじゃなかったでしょうか?

開会式前 コートは八面もあります

あ、

そうそう、

今回の記事は、あまり画像等を撮影しておらず、また、ほとんど担当コートのジャッジ席に座っているか、ジャッジしているか、トイレに行っているかだったので、

他の大会記事よりも短い記事になります(笑)

開会式後、各コートで、いつものように、熱戦が繰り広げられます。

今大会は、JKJOジュニア全国大会への選抜代表権が獲得できる指定大会なので、北は北海道から南は鹿児島まで、全国から選手がエントリーしていました。

女性だけの紅拳士でいえば、いつもは一般中上級にエントリーしてくる、ピチピチの、バリバリの、イケイケの十代高校生選手らが、高校生の各部にエントリーしていたため、わたしが知っている例年の紅拳士一般部エントリー数と比べ、今回は一般部は少なかったです。

そこにハリウッドスターはエントリーしているわけで、ある意味チャンスでもあるわけです。

しかしながら、

いくらチャンスがあっても、自分で勝ち取らなければどうにもならないのが空手の世界。

結果的に勝ち取ることが出来ましたが、チャンスがある時にそのチャンスをものにする、というのは、これは大変なことで、

「運も実力のうち」

なのであります。

そんなこんなで、各コートでは準決勝戦まで試合が行われ、三位決定戦のある部門では三位決定戦まで行い、三位は各コートで、その場で表彰されます。

その後、各コートで一斉に決勝戦な流れです。

白蓮会館九州大会時にお馴染みの、みおちゃんのGショックを見せてもらうと、こんな時間でした。

みおちゃんのGショック

これ、どの時点で見せてもらったのか、既に忘れているという(笑)

ハリウッドスターは初戦に勝利し、決勝戦を残すのみで、決勝前、みおちゃんやオカネさんが側につきつつ、待機していました。

みおちゃん、オカネさん、ハリウッドスター

ちなみに、

わたしはハリウッドスターの初戦を見ていません。井上雄一朗は見れたと言っていました。

秋岡塾のハリウッドスター二世も来ていて(秋岡塾からも選手が多数エントリーしていたので)、あとで話をするとハリウッドスターの試合は見て応援したと言っていて、

「ゼッケン破けてました。激しい戦いでした」

とか言っていました。

ふ~ん。

ハリウッドスターの背中を見ると、ゼッケンはこうなっていました。

ゼッケン

指さししているのは、みおちゃん。

そんなハリウッドスターの隣には、ジャッジ・ユキコがいるわけです。

ユキコもいる やはりチビッコぎゃんぐ

各コートでは、既に決勝戦が始まっており、ハリウッドスターのコートでは、型の決勝戦が行われているため、彼女はシャドーをして体を温めていました。

シャドーしつつ、 決勝戦を待つ

なんですが、

決勝戦の相手がおらず、不戦勝ち。

ええ、

優勝です(笑)

どの時点で相手がいなかったのか不明ですが、ハリウッドスター曰く、

「最初から知らされてなくてよかった」

とのこと。

緊張感が持続できたので、久々の大会の緊張感だったので、とのこと。

へぇ~。

勝ちは勝ちだからナ。

決勝戦では勝ち名乗りを受けるわけですが、ハリウッドスターがコートに立ち、彼女ひとりしかいないので、観客とかもうわかるわけですよ、「不戦勝」って。

その時点で、コートからは人がはけてゆくわけで、ハリウッドスター、

「勝ち名乗りを受ける時に、もうコートから一斉に人がはけてゆく様子がわかって」

と、意味不明なことを呟いていました(笑)

いつもながら、

変なところが冷静なハリウッドスター。

昨年の白蓮会館九州大会だったかなぁ、白蓮会館の選手と対戦した時、自分の半分以上若い選手だったのですが、試合場で相対した時、

「きれいで可愛い」

と思ったハリウッドスター(笑)

それを試合後に言いますからね。わたしに。

「もう本当に可愛い子だったんですよぉ」

って(笑)

その冷静さを、なんで代継橋道場の練習中に出さないのよ!

ダイヤとかみおちゃんと対人練習している時に(笑)

そんなことはどうでもよくて、

決勝戦を行った選手には、優勝した選手と準優勝した選手を区別するため、表彰式で区別するため、カードが首にかけられます。

紅拳士の方はピンクというか赤系のカード。

そのカードに「どの部門」の「優勝者か準優勝者か」わかる情報が書かれています。

表彰式での進行をスムースにするためのツールですね。

ハリウッドスターは、紅拳士の一般中上級の部の優勝者なので、こういうやつ。

カード

ハリウッドスターの後方に顔半分見えているのは、応援に来ていたヒカルです。

同年代のジュニアの試合もあったわけで、妙にテンションが上がり、同じく応援に来ていたジュンヤと練習してた。

道場でやれ(笑)

上の画像ではよくわからないと思うので、アップしたやつを。

優勝カード

これを見れば、どの大会のどの部門の順位か一目瞭然ですね。

スタッフも選手を間違えることなくエスコートできます。

ハリウッドスターは紅拳士の一般中上級の部にエントリーしていたので、

「一般中上」

とあるのが確認できると思います。

これ、最初見たとき、

「上」に一本線を足せば「止」になるわけで、

「いや~『一般中止』って書いてあるカードかと思ったよ。ハリウッドスターだけに」

となりました(笑)

デ、

各コートの決勝戦は一斉に始まりますが、終わりは別々です。試合状況によるので。

確か、最後まで熱戦が繰り広げられたのはMコートだったはずで、このMコートでは、一進会杯の一般部の決勝戦が行われていました。

型とシニアもありましたが、一般部メインでした。

男性一般部の試合なので、それは迫力があり、最後まであったので、もの凄い人だかりです。

一般部決勝中 オカネさんも見る

ハリウッドスターも見るわけですが、なんせ人だかりが凄く、後方から見るので「背伸び」しなくちゃ見えないわけで。

つま先立ちになり、ヨロヨロとなりながらも見ていました。

ふくらはぎの筋肉鍛えているかと思った!

つま先立ち

隣では、みおちゃんが、普通に見てました(笑)

長身だけに。

みおちゃん

男性一般部の決勝戦が終わると、閉会式兼表彰式です。

閉会式中

一進会杯にエントリーしたのはユウスケとマサヤで、ユウスケは第3位だったので既に試合コートで表彰を済ませています。

マサヤは優勝なので、この閉会式中の表彰式で表彰されます。なので、上の画像の中にいます。

秋岡塾からエントリーした選手のうち、ジョースケとカンが優勝しているので、この二人もいます。

そんな各部門の優勝者と準優勝者を撮影していたのはジュンヤ。

ジュンヤ

ほんで、

閉会式の画像のどこにマサヤやジョースケがいるかというと、

ここにいます。

わかんねぇ(笑)

マサヤとジョースケ

ジョースケは、試合当日は丸刈りにするので分かり易いのですが、朝見たときはピカピカの五分刈りだったのが、閉会式時には、すでにコンマ何ミリか髪が伸び、ちょっと照りが少なくなっていた(笑)

表彰時はこんな感じで、ジョースケは一番手前なのでよくわかります。

表彰時のマサヤとジョースケ

ジョースケは、やはり、朝と比べて、テカりが減ったわ。

ジョースケ

紅拳士の方も。

表彰式でのハリウッドスター

こんなにぼやけていても、ハリウッドスターってわかるから凄いよね、君(笑)

閉会式が終わると、入賞者(優勝者、準優勝者)での公式集合写真撮影です。

それが終わり、今大会が終了。

第14回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会・第13回紅拳士全日本空手道選手権大会を主催された一進会の関係者のみなさま、出場された全選手、各道場の関係者各位、この日別府アリーナで熱戦をご覧になられた全てのみなさま、お疲れ様でした。

来年は12月1日(日)に開催だそうです。

さて、

井上道場で、恒例の集合写真撮影です。

前記事の通り。

マサヤをセンターに並ばせました。

ユウスケ、マサヤ、ハリウッドスター みんなで

わたしが撮影した集合写真は、ほとんどピンボケだったので、

井上雄一朗も入ったバージョンのやつのデータをジュンヤパパに頂いてから、追記しようと思います。

大きい画像で。

★2012.12.04 ジュンヤパパからデータ頂いたので追加

ユウスケ、マサヤ、ハリウッドスターの晴れ姿

恒例集合写真

★2012.12.04 追記ここまで

そんな記念撮影が終わると井上道場組は解散です。

別府アリーナを出ようとしていた時、秋岡塾のジョースケとカンがいたのでパチリ。

カンが神妙にしているのは、優勝しているのでアレなのですが、へたなことを言うと井上雄一朗が何を言い出すかわからないから、というのは内緒。

ジョースケ、カン、お疲れ様でした。

秋岡塾長、イワハシ先生含め、秋岡塾関係者のみなさまもお疲れ様でした。

カンとジョースケと 笑う

最後になりますが、

ハリウッドスターが試合にエントリーするのは、昨年7月の白蓮会館九州大会以来のはずで、一年五ヶ月ぶりの試合でした。

2011白蓮九州大会には、オカネさん、ユウスケ、秋岡塾のジョースケもエントリーしており、タイセイも応援に来ており、オカネさんだけが入賞し(優勝です)、ユウスケとジョースケはイチコケでした(笑)

ハリウッドスターは準決勝敗退。

紅拳士にエントリーするのは二年ぶりで、2010年に出場しています。その時は、準決勝で敗退して3位でした。負けた相手は、同年5月にあった白蓮会館九州大会で対戦しており、その時は勝っています。リベンジされちゃったわけです。

二年前の紅拳士には、ハリウッドスター二世とアラキョンもエントリーしていて、一進会杯にはグッチーがエントリーしていて、無茶苦茶みんなで練習していた頃。

なつかしい!

ハリウッドスターは、二年ぶりの紅拳士で、配置換えで仕事が忙しくなり、練習に来れない日々が続き、一時期は休会して長期離脱していたハリウッドスターでしたが今年6月から復帰し、この半年間、忙しい日々は続いており数年前のように毎回練習に来れる状況ではないですが、大会という目標を掲げ、頑張ってきました。

年齢でいったら、わたしやカンパパとあまり変わらず、それでも女子一般部にエントリーし続ける彼女で、特練ではユウスケやタナカ君にノバされ、成長著しいケイゴにも時には抜かれ、

その度に、ゾンビのように唸りながらスパーとか組手やるわけですが、

本当に気持ち悪い(笑)

ではなく、

そういう日々が大好きなハリウッドスターなので、今年は、好きな空手がなかなか出来ない日々が続き、悶々とした毎日だったと思いますが、結果的にいい年だったのではなかろうかと、そう思う次第であります。

そんなハリウッドスターの今大会でのスナップを動画で見てみる。

■紅拳士大会にてハリウッドスター 2012.012.02

ほんで、

数年前からの課題がまだ克服出来ていないユウスケなので、別府からの戻り道、

井上雄一朗は嬉々として、

「さぁて、ユウスケを鍛えるとするか!」

と言っていました(笑)

マ、

地獄の日々を送れやユウスケ(笑)

そうそう、

ユウスケは3位入賞したので、JKJOジュニア全国大会の選抜代表権を獲得しました。

来年2月に東京の代々木第一代体育館で開催されます。

オカネさん現地での応援及びサポートよろしく(笑)

秋岡塾のジョースケは、既に代表権持っているので、熊本からはユウスケ、ジョースケ、それに小学生のカンが全国大会に乗り込みます。

ジョースケ、今年は年末も年始もねぇからな。

中3だけど(笑)

もう稽古納めのあとも練習やるから、わたし、付き合うから。

自分のために(笑)

お餅食べすぎたから勝手にやってというかもだけど(笑)

さてさて、

熊本からわざわざ別府まで応援に来てくださいましたヒカル家及びジュンヤ家のみなさま、ありがとうございました。

特練でユウスケらを鍛えてくれたタナカ君、サポートしてくれたオカネさん、ニシバシさん、道場生のみなさん、ありがとうございました。

次は秋岡塾主催のクリスマスカップです。

エントリーしている20名の道場生諸君は、はりきっていこう!

クリスマス賞を目指して(笑)

ってなことで。

<結果>
■一進会杯
 ユウスケ:高校生60㎏未満の部 第3位
 マサヤ:高校生初級の部 優勝

■紅拳士
 ハリウッドスター:一般中上級の部 優勝

★2012.12.07 JKJO全日本空手審判機構公式サイトの本大会結果をリンクします。ジュニア(高校生まで)の結果です。なので、ハリウッドスターの名前はないッス

■2012一進会杯・紅拳士の試合結果表
(PDFファイルです。JKJO公式サイトの結果にリンク。高校生まで)

★2012.12.14 本大会主催の一進会公式サイトに、本大会の公式結果がアップされましたのでリンクします。大会公式結果なので、ハリウッドスターの名前もちゃんとあります。

■2012一進会杯・紅拳士の大会公式結果ページ
(一進会公式サイトより)

(参考)
一進会主催大会の大会ページはここ。
(このページからリンクされているのが公式結果ページ)


<関連記事>
第15回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第14回紅拳士全日本空手道選手権大会!の巻■2013.12.02 第15回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第14回紅拳士全日本空手道選手権大会!の巻
「12月1日(日)は、大分県の別府アリーナで統一世界武道空手道連盟一進会主催「第15回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第14回紅拳士全日本空手道選手権大会」が開催されました。
気がつくと、12月になっていて、師走です、師が走るので師走な12月になっていました・・・」


第12回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第11回紅拳士全日本空手道選手権大会!の巻■2010.12.06 第12回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第11回紅拳士全日本空手道選手権大会!の巻
「12月5日(日)は、大分県別府市の別府総合体育館(別府アリーナ)にて、統一世界武道空手道連盟一進会主催「第12回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会」と「第11回紅拳士全日本空手道選手権大会」が開催されました。井上道場からは一進会杯に1名、紅拳士に1名エントリー。」


ファイティングオープントーナメント第7回全九州空手道選手権ならびに新人戦大会(白蓮会館)!の巻■2011.07.18 ファイティングオープントーナメント第7回全九州空手道選手権ならびに新人戦大会(白蓮会館)!の巻
「先日7月17日の日曜日は、佐賀県総合体育館で白蓮会館九州本部主催「ファイティングオープントーナメント第7回全九州空手道選手権ならびに新人戦大会」が開催されました。昨年は、アクシオン福岡で5月末に開催されたのですが今年は7月。もう暑い暑い日でしたが、大会も熱い熱い戦いばかりで」


ハリウッドスター復活!の巻■2012.06.06 ハリウッドスター復活!の巻
「6月2日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。少年部クラスが終わり、入れ替えで一般部クラスに参加する道場生が入ってきて、ひとり、何やら、コソコソという感じで、目をキョロキョロさせている人がいました。
ハリウッドスターでした(笑)」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*