雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ揺レニモ負ケズ de 井上道場!の巻

熊本地震後代継橋道場で練習再開
平成28年(2016年)熊本地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

4月14日(木)の地震後、翌週いっぱいまで井上道場の各道場教室は練習休みとしていましたが、16日(土)未明にM7を超える本震が襲い、熊本各地で甚大な被害が発生し、練習再開は未定となっておりました。

そんな状況でしたが、4月25日(月)の代継橋道場での選手コースから練習を再開し、30日(土)の練習では、代継橋道場生・武蔵ヶ丘道場生・戸島教室生・月出道場生での練習となりました。

井上道場の被災状況

そんなこんなで、

井上道場には、常設道場である代継橋道場、月出道場と武蔵ヶ丘道場、戸島教室という4つの練習拠点があります。

公式サイトお知らせ欄で既にお知らせしているのですが、井上道場の被災状況は次の通りでした。

代継橋道場

特に被害なし。

月出道場

甚大な被害あり。練習不可。

月出道場の被災状況1

月出道場の被災状況2

水道の蛇口は、崩落した外壁に引っ張られ、壁にめり込んでいました。

月出道場の蛇口

赤紙も張られていました。

赤紙

武蔵ヶ丘道場

練習場所である武蔵ヶ丘コミュニティーセンターが菊陽町の避難所になっているため練習不可。

昨夏、耐震補強工事済み施設です。

戸島教室

特に被害なし。

月出道場の備品等を代継橋道場へ

被災状況のように、常設道場である月出道場が二度と練習できないくらい甚大な被害を受けており、当分の間、代継橋道場と戸島教室での振替練習で対処することになりました。

このため、ミットやジョイントマット等の備品を4月27日(木)に代継橋道場へ運びました。

備品を運ぶ

備品搬出中

がらーんとした月出道場

運びこんだ備品は、代継橋道場奥のサブ道場へ。

サブ道場へ保管

サンドバッグ類

ナツキパパにダンプ2台用意していただき、道場生や保護者様のご協力で迅速に備品を搬出搬入することができました。

ご協力頂いた道場生各位、保護者様大変ありがとうございました。

ジュンヤパパは代継橋道場に帽子を忘れていたのですが、それは内緒!

初代ショウタ!

月出道場備品を搬入する代継橋道場では、代継橋道場生やOBが作業を手伝ってくれました。

その中にはショウタもおり、初代ショウタですが、今春から高校生で、志望校に合格したので、地震関係なくショウタには会いたくて、やっと会えたので記念撮影しました。

遅くなったけど、志望校入学おめでとう!

初代ショウタ

9年前の、井上道場ブログ初期の記事を読み返すと、小学1年生当時のショウタの姿を見ることができます。

デ、

作業を手伝ってくれたショウタ、リュウタロウ、マコト、ユウガありがとう!

やっと練習再開のネタに

そんな前段があり~の、4月30日(土)の代継橋道場練習ネタになります。

巷はゴールデンウィークなんですよねぇ~。

ソラトがセンターで練習開始

本来なら、月出道場の練習日でもある土曜日ですが、練習できないので、普段月出道場で土曜日の練習している道場生で、今練習に来られる道場生が代継橋道場に来ていました。

マコやユリ。

月出道場生え抜きだとライアとトモヒト。あとでレイも来ました。

準備運動時、ソラトがセンターで練習開始です。

基本練習時は、少年部筆頭のマコトがセンターです。

ソラトがセンター

マコトがセンター

ライアママも汗を流す

いつも通りの練習

地震後のブランクはありましたが、いつも通りの練習内容です。

色々なことに耐えてきた数週間でしたが、体を動かし、声を出し、おもいっきり汗を流すわけです。

連続技の練習

ブランク関係ないじゃん

対人練習

ペアになっての、相手をおいての対人練習もやりました。

白帯はヘッドガード装着。

最終的には組手までやっています。受け返し

組手練習

色帯も組手

補強はミット運び

最後の補強運動はミット運びでした。

ミット運び準備中

ミット運び中

ミット運び中2

以上は、代継橋道場少年部クラスになります。

少年部は小学生までで、今春中学生になったヒロト、ジュンヤ、トモアキ、マコらは該当しないのですが、一般部クラスにもそのまま出るので普通に2連続練習になるけど、いる(笑)

レイは時間を間違えて少年部クラス終了間際に来ました。

とりあえず、ミット運びはやる(笑)

逆にレイは、一般部クラスまでの居残り練習。

レイが一般部クラスまでやるので、ライアもお付き合い(笑)

新年度集合写真撮影

新年度な4月には、新年度集合写真を各道場で撮影します。

今年度も、「そろそろやろう」と思っていました。

金曜日の武蔵ヶ丘道場からやろう!

と思っていたのが4月14日(木)だったのです。

その日の夜に一発目の地震です。

翌日の深夜(日付は変わって16日でしたが)に二発目の大地震です。

今年度は無理と思っていたのですが、4月最終日な30日に行いました。

月出道場では無理になりましたが、この日は、代継橋道場生だけではなく、武蔵ヶ丘道場生、戸島教室生、月出道場生がいたので、ある意味、一回で済むナ、と。

平成28年度集合写真

大変な時期を過ごしたはずなのに、この笑顔です。

素晴らしいですね。

恒例のバンザイスタイルでも。

バンザイポーズ

一般部クラスに練習に来たヒカルもいたので入れています。

一般部クラスでは、少年部クラスからそのまま練習を続けた道場生が多かったので撮影していません。

ヒカルもこっちに入れたし。

なので、

一般部に来ていたユウスケが入っている集合写真がない。

ユウスケひとりだけだったから、いっかなぁって(笑)

一般部クラス

少年部クラスが終わると一般部クラスです。

先に書いた通り、新中学生のほとんどが少年部クラスから練習していたので、基本的にメンツは同じ。

ライアが少年部から引き続き練習したのと、時間を間違えたレイが一般部最初から練習したくらい。

あ、ヒカルもか。

あ、ユウスケもか。

ユリもそのまま残って練習してます。

一般部開始

ライアの髪型

レイ

新1年生なレイ。

初めての代継橋道場だったはずですが、月出道場でいつも一緒に練習していたヒロト、マコ、ユリはいるし、水曜日の月出道場で一緒に練習したことあるヒカルやトモアキもいたので、

いたって普通(笑)

レイ

マコの隣にレイ

井上道場の秘密兵器なんですよ(笑)

潜在能力的に。

ヒカル、ヒロトと同じオーラがある。

でも、

秘密のままで終わるかもしれない(笑)

ヒカルとレイ

デ、

練習はすすみ、約束組手の練習になり、ゲーム感覚な受け返しをやったのですが、基本的に一般部のレベルな練習内容なので、一年生なレイは感覚的にやるしかない。

ヒカルが相手していた時、ゲーム感覚受け返しなので、あることをやれば終了なんですが、レイにはディフェンスを覚えさせないといけないので、終了無視してヒカルにやれと。

納得いかないヒカル(笑)

「おめぇ~レイは一年生だろう!考えてやれよ」

と言ったのですが、ヒカルも一年生。

おめぇ~は中学新一年生だろう(笑)

レイは小学新一年生。

ヒカルとレイ

納得いかないヒカル

なお、このあとマコとやったヒカルは、バッチリ決めて終了させているのですが、ニヤニヤしてました。

技が浅かったらマコも納得いかずヒカルに文句たれたはずですが、綺麗に決まったので納得していたマコであります。

■ヒカルとマコ 2016.04.30(土)

小さいガッツポーズしてたのか!ヒカル!

最後までニヤニヤ(笑)

対人練習

そんな受け返しゲームのあと、技を限定したスパーリングをしています。

白帯なライアとレイは全部の技が使える。あとは帯単位に技を限定してます。

限定スパーリング開始

レイ攻める

ジャンケン補強

最後の補強はジャンケン補強でした。

ヒロトやマコがいたチームは、

ひたすら負けたよね(笑)

ジャンケン補強腹筋

ジャンケン補強スクワット

そして練習終了

お掃除タイムでは、ユウスケに掃除箇所を指示されていたレイ。

お掃除タイム

このあと、6月のグラチャン組なヒカル、ヒロト、ジュンヤは、ユウスケやマコトやトモアキらと特練をやってます。

最後に

月曜日の選手コース(代継橋道場)から地震後の練習を再開していますが、保護者の実家等に避難していた道場生もおり、それなりのメンツでの練習再開は、この日が初でした。

月出道場生は、月出道場がああいう風になってしまい大変な時期ですが、代継橋道場と戸島教室での振替練習で当分対処しますのでご了承ください。

まだまだ余震は収まらず、色々なことでご苦労が多いと思いますが、特に学校が避難所となっている小中高生は大変だと思いますが、みんなで頑張っていきましょう。

道場からの各種連絡は、公式サイトお知らせ欄で周知しますので、適宜ご確認をお願いします。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*