2013井上道場大バーベキュー大会!の巻

井上道場バーベキュー大会8月最後の日曜日な8月25日は、井上道場大バーベキュー大会の日でした。

が、ご存じの通り、お天気は最悪な熊本、九州、日本で、前日の土曜日みたいな天候だとBBQは大丈夫だろうと思っていましたが、当日朝からガンガン雨は降るわけで・・・

現地まで状況確認に行きましたが、なんせ大雨洪水警報、雷注意報発令中で、さらに天候は悪化する予報だったので「現地での開催を中止」し、場所を「月出道場」に変更して行いました。

まさか、日曜日のこの日が、一番最悪な天候になるとは、思ってもいませんでしたよ。

降ったり止んだりの繰り返しで、天気図見てても、微妙な雨雲と熊本の位置関係で、野外バーベキューなので天気に左右されるため、開催の可否は当日午前11時頃公式サイト上でアナウンスすると周知していたのですが、

とりあえず、

現地に行って状況確認です。

もうこんなんでした(笑)

そりゃ、井上雄一朗もドリフコントの長さん決めゼリフ「ダメだこりゃ」な表情になるわけで。

しっかりと、雨な現地 ダメですね、と

そんな、結果的に大雨で記録的豪雨になった日曜日の菊陽町ふれあいの森公園を見てみる。

雨が止んだとしても、コンディション最悪で、どのみち現地開催は中止でした。

■菊陽町 ふれあいの森公園 2013.08.25

公園使用申請時、当日朝まで小学生のキャンプ団体がいると聞いていたのですが、キャンプの様子がなかったので、おそらく、中止されていたと思います。

炊事棟から奥に見えるコンクリートの建物が、イッタやアカネが通っている小学校です。

そんなこんなで、

現地開催中止の判断後、各所に連絡したり、公式サイト等で周知するための作業をしたりとバタバタです。

月出道場に場所変更したので、各種荷物も雨の中、複数回で移動。

なお、

既にハリウッドスターは来ていてヘルプしています。

現地確認にはハリウッドスター号で向かったのですが、もちろん、運転したのはわたし、というのは内緒ではありません。

月出道場でのBBQ大会は、開始時間を遅らせ、なんせ昨日の雨の状況でしたから、場所変更もあり、いったいどれだけの参加者が来るのか想像も出来ませんでしたが、

なにげに、

結構来てる(笑)

月出道場内 それなりに集まってくるわけで

予定では、オカネさんとか前日に仕事が入ってキャンセルした方もいたので、72名参加でしたが、場所変更等で来られない人とかもいて、けれども、逆に来られたりする人もいて、

結局、参加者70名だったりします(笑)

デ、

少年部らは、テンション上がって、かつ腹を空かしているので、速攻で雨の中BBQコンロをセッティングし、炭火起こしです。

チャコスタを使いました。

チャコール・スターターの略でチャコスタ。

もう、ここからパパ連の猛烈な忙しさ開始です(笑)

チャコスタで火起こし Weberグリルも使う

そして、肉登場。

牛肉に関しては、これ、お店で食べたら数きれで幾らとられるんだろう?

つうくらいなグレードだったりします。

画像に写っている倍以上あって、まだまだお肉はあるわけで(笑)

肉登場 サシ入りの牛さん

炭火もOKになったので、パパ連、焼きに入ります。

雨は降ったり止んだりな状況です。

焼きに入る まずは牛さんから

パパ連の中にハリウッドスター パパ連大活躍

パパ連が焼きに入っている間、道場内ではユウスケが仕切り、少年部らに取り皿等を配り整列させていたりします。

まるで、

戦後の配給時みたいです(笑)

人数多いので、こうアットホームに、

「ほら、焼けたよ」

なんて悠長なことはやってられません(笑)

食べることは戦いだ!

如く、無駄なくテキパキとやるわけで。

人数が多いと、そこには、秩序が求められます。

練習時には、なかなかこうビシッと動かないのに、こういう時には指示に従い寸分の隙もなく動く少年部だったりします(笑)

お肉を待つ

そして焼けたお肉をもらいにいきます。

もらいに行く直前に、ユウスケから取り皿にタレを入れて貰います。

そうしないと、もう勝手にこぼしちゃうから(笑)

お肉をもらいにいく タレを入れて貰う

そして、着席していただきます!

野外だと、そのままいただきますなんですが、インドアなので。

いただきます前 いただきます後

この日は、いつものビールサーバではなく、缶や瓶ビールでしたけど、特大クーラーボックスに氷をたっぷり入れて、キンキンに冷やしています。

まず、ママ連から飲み出す(笑)

ビールとか 手前はママ連

その間、

もちろん、

パパ連は汗だくで雨の中、焼き作業です(笑)

グリルから炎が上がっているのは、BBQ用ではなく、焼きそば用に小さくカットしてもらっていた豚バラ肉を、間違って焼いているから、

なんですが、

それは内緒にしておいてください(笑)

パパ連は焼き作業中 もう汗だく

そして、お肉などが焼き上がるたびに、道場内に入れてみんなに配るのですが、

あっという間になくなります。

肉待ち 群がる

はける もうニコニコ

日本でいうバーベキューとは、結局、野外焼肉のことで、本格的な、つまりアメリカンなバーベキューとはシステムが全然違うのですが、

こう人数が多いと、日本式バーベキューはよく出来ているシステムだなぁと感心します。

海外では、まず、薄切りのお肉なんて売ってないですからね(笑)

焼肉のタレって、世界に誇れるものだと思います。専用のタレだけではなく、例えば大根下ろしを入れたポン酢なりお醤油だったり、わさび醤油だったり、レモン汁など、色々な味で食べられるシステムが日本式。

アメリカンだと、結局、ラブやソースで味付けしちゃうので一種類ですもんね。

そんなことはどうでもよくて、

こんな感じで食べています。

インドアだけどBBQ!

そして、飲み物は、お馴染みポリタンクでの麦茶。

セルフサービス(笑)

適当なスナップでみんなの表情を見てみる。

タクミ2号は、あいかわらずカメラ目線 ヒロトとトモアキ

マコト ユキジとか

少年部の食べるペースが少し落ちたので、若干、パパ連の作業も楽な頃(笑)

焼き焼き 雨の中関係なく外にいるパパ連

その頃、事件勃発!

雨を避けるためにテーブルの下に置いておいたおにぎりを見つけたハリウッドスター。

「あ、おにぎり発見しました~」

と言った直後、テーブルにガツンとぶつかり、その上にあったお肉をドバーっと(笑)

ハリウッドスターがやらかす

速攻で洗いに行っていました(笑)

そんなこともありつつ、時間は過ぎ、少年部らのお腹も一段落したので、今度は大人用のお肉を焼き焼きです。

パパ連も、この大人用を焼きつつ、焼きつつ、そのままパクリパクリと食べます。

そのため、マコトパパとか焼き担当していたのですが、その理由を知らないハリウッドスターが、

「焼くの変わりましょうか?」

と。

なんのためにマコトパパがこのポジションにいると思ってるんだよ(笑)

マコトパパ、もちろん、断固拒否です(笑)

大人用を焼く このお肉は超旨かったです

Weberのグリルも使っていて、最初の方は直接焼き(直火焼き)していたのですが、一段落したので、鶏肉を間接焼きしました。

そのため、蓋をしています。

間接焼き中

そして、その間、わたしは仕込みに入ります。

チーズバーガードッグ用の、

肉に肉を巻いて、さらに肉で巻く、チーズバーガードッグのタネ。

さらに、この上にチーズのるわけで、超高カロリーだけれども旨いやつ。

限定品(笑)

エムがサポートに付いてくれました。

チーズバーガードッグを仕込む アラシは見るだけ

先月の月出道場懇親会でも作ったやつ。

やっぱ、薄切り豚バラか生ベーコンじゃないと、うまく巻けませんナ。

先月は、さくら子がサポートしてくれていました。

これが肉+肉+肉

開始してから時間も結構経っているので、ママ連などは、けっこうまったり。

タクミ2号の妹ココアは、まだ赤ちゃんなのでママ連に大人気でした。

マキちゃんはママ連ではありません ココア大人気

パパ連もこの頃には超余裕なので、まったりです。

タケマサパパとか、頻繁に中国に出張されているのですが、BBQ大会が決まったあとは、絶対参加するためにスケジュール調整し、きっちり日本に帰国するため、もの凄く仕事したそうです(笑)

パパ連! サカウエ君はパパ連ではありません

そんな中、

じっくりと間接焼きしていたチーズバーガードッグ用のネタが、きっちりと焼き上がったので、上に細切れチーズを載せ、蓋をしてトロトロに溶かします。

そして完成!

それがこれ。

う~む、旨そうにできた。

チーズバーガードッグ用タネ完成

ちなみに、先月のやつはこんな感じ。

品質に違いはないな(笑)

先月のやつ 同じ

これを、ホットドッグ用のパンにはさんで食べるわけです。

このタネ時に味付けはしておらず、生ベーコン(一部普通のベーコン)の塩味しかありません。

なので、別に特製バーベキューソースを作っており、それをかけて食べます。

特製バーベキューソースは、トマトソースベースです。つまり、ケチャップベースなので、そこに各種スパイスやらビネガーやらアップルジュースやらを入れてグッドな味にしています。

いつも目分量なので、同じものは二度と作れないという(笑)

今回のは、ビネガーをちょっと入れすぎた!と思って、他のやつを色々追加したら、いままで一番評価の高いバーベキューソースになりました。

チリパウダーやカイエンペッパーなどで辛味つけているので大人向けの味です。

リュウコジママとか「ちょっとメキシカンな感じで美味しいです」と絶賛してくれました。

もう二度と同じ味は作れないんですけどね(笑)

ホットドッグ用パンが8つしかないので、8個限定でした。

ユウスケはゲットできたよな。

2個余ったので、それはハリウッドスターやマキちゃんにわたして、半分に切ってみんなで食べてとわたしました。

デ、

上の大きい画像の左の方に、ハンバーグみたいなやつが確認できると思いますが、これは、ハムハム肉サンドイッチ用のパテです。

ハンバーグじゃありません。

こっちの方がさらに限定品という。

こいつを焼いて、食パンもグリルでトーストし、特製バーベキューソースをぬり、二種類のハムではさみます。トマトとアボカドの薄切りもはさむ。

パン、ハム、パテ、トマト、アボカド、ハムという順。

大人用は、バーベキューソースの他にマスタードもパンにぬる。

こんな感じのやつです。

ハムハム肉サンドイッチ 分厚くなります

パンは6枚切り一斤しかなかったのですが、ユウスケママが隣の九一屋から一斤を10枚切りにしてくれたやつを買ってきてくれたので、なおかつ九一屋のパンなので、無茶苦茶旨いやつが出来ました。

ユウスケママありがとうございました。

そして、

少年部で、きっちりこれを食べたのは、ゲンキ(笑)

ナイスなタイミングで登場したので、

「ゲンキ、これ食うか?」

と聞くと、

「オス」

という返事だったので。

ゲンキは食べれた

アラタが来た時には、既にパテがなくなっていたので、

「パテないけど、旨いハムがあるからハムサンドでいい?」

と聞くと、

「オス」

という返事だったので、アラタには、ある意味、これ一品しかない特製ハムサンドを作って上げました。

旨い旨いとアラタ食べていました。

特製ハムサンドとアラタ

外では、そんな限定品、特製品を作っていたりしたのですが、結構少年部も遊び疲れて小腹が空いてきた頃で、

なので、

定番焼きそば作り開始!

今回はインドアなので、ホットプレートで、ハリウッドスター+マキちゃん+ママ連だけで、謎の焼きそば作りしてました。

謎の焼きそば作り開始

焼きそばといえばマコトで、

謎の焼きそばが出来たのですが、もうバグバグ食べていて、味を聞くと、

「おいしい!」

連発してました。

いや~救われたよね、このマコトの言葉で(笑)

焼きそば食べ隊 みんな美味しそうに食べていました

小腹空いていない子らは、もちろん、目一杯遊んでいます。

ゲーム組 なんかして遊ぶ

夕方から雷を伴うもの凄い雨でしたが、

その頃、

ケイゴ登場。

タクミも。

ケイゴを知っている道場生は、道場入口まで「ケイゴが来た!」とケイゴを迎えにいって、ずらりと並んだわけで、ケイゴを知らない新しい道場生などは、

いったい誰が来たんだ?

とビックリしながら見てました。

いやいや、アフォな兄弟が来ただけだから(笑)

ケイゴ登場

タクミは背は伸びたけど、相変わらず華奢だなぁ。

そして、ケイゴは完璧にハリウッドスターを抜きました。

なにもかも全て(笑)

タクミ ハリウッドスターとケイゴ

そんなケイゴ、焼きそばを食べていたのですが、隣りにはゲンセイが座って、同じように焼きそばを食べていました。

二代目ケイゴと言われ、ケイゴの低学年時と色々な面がそっくりなゲンセイですが、ツーショットで並んでいたのでパチリとしました。

ケイゴ、相変わらず小顔(笑)

ケイゴとゲンセイ

ケイゴとゲンセイの前にお菓子ありますけど、

これ、

タケマサパパの恒例の謎の中国土産です(笑)

もう相変わらず意味不明なお土産を持ってきてくださいます。

そして、我々も、それを期待していたりする(笑)

もう本当に謎のお菓子です。

タケマサパパ恒例の謎お菓子土産 相変わらず凄い

凄いでしょ?

お菓子なのにネーミングが「真の味」ですよ。

おまけに「それなり風味」で「選挙レジャー料理」とか書いてあります。

わたしも食べましたが、お味は「それなり」でした(笑)

ほんで、

少年部らは、さらに遊ぶ。

遊びタイム中 PK合戦

そんな中、

タクミ大好きなユキジ、タクミとゲンキが並んでいて、ゲンキがユキジの手をとってお世話していたのですが、

その手をふりほどいて、

タクミの手を握るわけで(笑)

ちょ!

ユキジ!

はっきりし過ぎ!

ユキジは本当にタクミが大好きです。

ゲンキが手を取るけれど、 ふりほどいてタクミの手を握る

さて、

楽しい時間はすぐに過ぎるもので、午後から開始したBBQ大会も夕方になり、日も暮れ、一旦締めを行いました。

解散は各自適宜なので、三々五々と夕方から帰られる家族ありましたが、段々とその数も多くなり、あれだけ賑やかだった月出道場の中も、空間が目立つようになってきました。

しか~し、

そんな中でも、まったりする人、はしゃぐ人はいるわけで(笑)

タケマサパパは子供達と遊んでくれました ユウスケパパとジュンヤパパ

サカウエ君、井上、リオン 女性の中に男性ひとりなリュウコジパパ

そして、

とうとう、

いつものように、

リュウコジ家、タケマサ家だけになりました。

帰りたいけどなかなか言い出せないハリウッドスターもいたりしますけど(笑)

リュウコジパパ、タケマサパパとラーメンの話をしたら、夜だし、無性にラーメン食べたくなって困りました。

そして、コジローやタケマサやユキジはまだまだ元気で遊んでいたのですが、リュウノスケは、もうこんな感じで爆睡中。

リュウノスケ爆睡中

このリュウノスケの寝姿は、この日のすべてですね。

楽しみにしていた日、雨だったけれど、たくさん食べて、仲間と思いっきり遊んで、疲れて寝る。

正しい夏休みの一日だ(笑)

まぁ、このリュウノスケ、最初に寝ていた場所から三回か四回勝手に場所移動しているんですけど。

そして、

ユキジに遊ばれていましたけど。

ユキジが遊ぶ それでも爆睡なリュウノスケ

この日参加された皆様、お疲れ様でした。

特に、保護者の皆様、準備から後片付けまで、ご協力ありがとうございました。

大雨で野外では開催できませんでしたが、月出道場で出来てよかったと思います。

BBQ大会の趣旨である「井上道場各道場間の道場生、保護者の交流」は達成できたかな、と思っています。

来年は、晴れるといいなぁ。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*