2014井上道場大バーベキュー大会!の巻

2014井上道場バーベキュー大会というわけで、8月24日の日曜日は、毎夏恒例の井上道場大バーベキュー大会でした。

が、二年連続で天候に恵まれず、泣く泣く場所を変更してのBBQ大会でした。

今年は、割と早めに決断しました。昨年は「大雨洪水警報」「雷注意報」発令中だったことを思うと、なんとかなりそうでしたが、午前中に雨が降って、雨の中での準備もアレだし、雷雨な天気予報だったので、雷はヤバイ!と。

そんなこんなで、

「月出道場」での二年連続BBQ大会で、参加者は75名なので、荷物もあるし、もう道場パンパンです。

そりゃ、外に溢れる(笑)

BBQ開始前の月出道場

外にもいるわけで

デ、

BBQコンロの準備も出来たし、とりあえず乾杯してBBQ大会開始。

こんな感じ 大人はこっち

とりあえず食べる おにぎり持参なショウタ2号

BBQコンロは昨年と同じ位置で外なので、焼き担当のパパ連は、お外で焼き焼き。

昨年は豪雨の中で焼いていたことを思うと、今年は、ある意味天国かも(笑)

焼きは外

マコトラッパ飲み

場所変更して、急遽月出道場内で行うことにしたため、ホットプレートを持参して頂いたところもあり、ホットプレートはママ連が焼き焼き。

ホットプレートでも焼く 焼肉だわな

牛肉は、サシの入った、スーパーの精肉コーナーにある分厚い特上霜降りロースステーキ肉と同じで、それをBBQサイズ、つまり焼肉サイズにカットしてあるので、そりゃもう美味なわけで、網焼きは適度に脂が落ちるのでサッパリ感ありますが、ホットプレートで焼くと、すぐに脂が溜まります。

ですが、

焼きすぎても美味しい牛肉で、

そりゃ、

お肉大好きなユウト3号もこの表情ですよ。

超ご満悦(笑)

ユウト3号もご満悦

外では、パパ連が焼きつつ生ビールをぐびぐび。

そうそう、今年もビールサーバがあって生ビールでBBQでした。

ネネパパのお陰!

生ビールは旨い

いつもは、夏や年越しBBQで「隠し球」として、ビッグな質感のアメリカンBBQをやったりするのですが、今年は、もう6月から何度もBBQやっていたので、それに、結構みんなそういうの食べたりしたはずなので、

なにもナシ(笑)

なので、

BBQも普通のバーベキュー。

いわゆる、日本式バーベキューですな。

鍋文化の延長だから、焼きつつ食べるスタイルは、日本人に合ってるのですよ。

日本の正しいバーベキュー

ただ、

ドライラブ(BBQの下味用調味料)とBBQソースだけは作って持っていきました。

何があるかわからないので(笑)

ドライラブは4種類、辛いチリラブ、鶏肉用のチキンラブ、甘めなカンザスシティ風ラブ、オーソドックスなカントリースタイルラブで、BBQソースは、これもオーソドックスなカントリースタイルにマスタード等を追加した特製手作りバージョン。

結論からいうと、

鶏モモ肉にチリラブとチキンラブを使い、BBQソースで食べたのですが、チリラブが好評でした。

前日午前3時過ぎまでかかって作った割りには、チリラブだけでよかったことを思うと、次回はチリラブメインだな、と。

あと、BBQソースも一晩置いたらいい感じになっていて、これも好評でした。

でも、日本にはお醤油やみりんや日本酒があるので、アメリカのBBQソースよりも「焼肉のタレ」の方が旨いですよ、というのは内緒。

お醤油のある国に生まれ育って良かった~(笑)

ラブとかBBQソースとか結構作って味付けして食べましたが、基本的には、甘いか、辛いか、甘辛いか、だけですもん。

旨味とか滋味とか、そういう甘いと辛いの中間が全然ないわけで(笑)

でも、

まぁ、

鶏モモ肉にチリラブとチキンラブをまぶし、Weberグリルで間接焼きし、スモークウッドも入れて、チト焼きました。

直火焼きじゃないので、ジューシーでピリリとして、これはこれで美味かったッス。

みおちゃんも仕込み手伝ってくれましたから(笑)

ビールには合う!

チリラブで味付けしたチキン

特製BBQソースで食べる

手で裂いて食べるのがワイルドなんでしょうが、ナイフでカットして食べるわけです。

わたし、左ぎきで左手にナイフ持つので、切るの大変だったというのは内緒(笑)

ナイフちゃんと研いできたのに。

そんなチリラブチキンを見てみる。

■チキン大作戦 2014.08.24

あと、

チリラブが好評だったので、牛肉を串に刺してチリラブで味付けしたもの作る。

牛肉が赤身ではなく、サシがバリバリ入ったやつなので、ケバブみたいにはならなかったのですが。

そして、

焼きをタケマサパパのマサキ君がやっていたのですが、あれだけ焼き方気をつけてと言っていたのに、ファイヤー状態にするわけで。

サシがあるからファイヤーになるって言ったじゃん!

牛串

ここからファイヤーになった

でも、

まぁ、

中国出張時から「BBQ大会まで、あと何日・・・」と指折り数えて待っていただけあって、

焼いている最中は、

至福の表情でした。

恍惚としているマサキ君(笑)

幸せそう

そんな中、

色々な隠し球持参だったのがネネパパで、もう野外でやっていたら、どれだけ楽しかったかわからないくらい隠し球のオンパレードで、食材も色々持参してくださいました。

イワシとかもそうで、

ただ、

タケマサパパのマサキ君が、

「はぁ~、これ『アユ』ですか?」

と発言した時には、回りのみんなヒックリ返りましたけど(笑)

誰が見てもイワシ!

イワシ

脂の乗ったイワシで、もう無茶苦茶美味いんですよ。

焼き魚って、昔は台所裏口近くで七輪で焼いていたわけで、そういう基本な焼き方なわけで、

網焼きイワシは絶品!

わたし大好きなんですよ。

ネネパパ、焼き上がったイワシを「どうぞ」と持ってきてくれたので、堪能できました。

そんな、

イワシ網焼きを見てみる。

■イワシ大作戦 2014.08.24

そんな感じで、野外ではなく道場でのBBQ大会ではありましたが、BBQ大会らしく過ごせたわけです。

ほんで、

霜降りなステーキ肉を使った焼肉、焼き魚、アレやコレ、色々ありましたが、

その中でも一番人気は、

少年部が目の色変えた一番人気は、

ネネパパ隠し球の一品でした。

ええ、

かき氷です。

かき氷に霜降り肉負けました(笑)

「なんだろう?この集団・・・」

と、集合している少年部らを見ていたのですよ。

一番人気のかき氷

もうネネパパ、祭りの露天商よりも忙しく、かき氷作ってました(笑)

ユナ2号とか、何杯おかわりしたんだよ!

もう、みんな、かき氷命なわけで。

雨さえなかったら、雷さえなかったら、野外でどんだけ美味かったんだろうと・・・

来年ですな。

ネネパパかき氷を作る

せっせと作る

ネネパパのサポートとして、ネネがいたのですが、ストロースプーンを用意したり、蜜をかけたりと、

もう完全に露天商のおねーちゃん状態でした(笑)

働きもんだぜ!

熊本弁だと「がまだしもん」。

ネネ

そんな、かき氷大作戦を見てみる。

つうか、

ヒロト、最後まで喋れよ(笑)

■かき氷大作戦 2014.08.24

デ、

最後の方は、女子だけでかき氷作ってました(笑)

女子だけでかき氷大作戦

前日坊主にしたコウタも、ちゃんとかき氷ゲットしてました。

コウタ

一段落つくと、まったりタイムで、ゲームしたり遊んだりするわけですが、

男子がゲームで、女子が走り回って遊ぶ不思議・・・

男子はゲーム

女子は遊ぶ

わたし、途中から一眠りして、小腹が減ったのでムクリと起きあがり、

「焼きそば作ろうよ」

と触れ回りました(笑)

その頃、カンタ一家も到着していたので、カンタ家は、焼きそば職人と化し、焼きそばをジャンジャン作ってくれました。

ホットプレートとBBQコンロで作ったわけですが、

もちろん、

ホットプレートの方が確実に出来るわけで(笑)

焼きそば作り開始

焼きそば完成

焼きそば職人

焼きそば作っている間、まだ残っていた少年部らをパチリパチリしていました。

解散は自由なので、既に帰った参加者も多数なわけです。

ゲンセイ、リュウノスケ2号、リュウノスケ3号、カズサ

コジロー、スズ

代継橋道場、武蔵ヶ丘道場、戸島教室、月出道場生揃い踏み

上の三枚目のやつは、代継橋道場、武蔵ヶ丘道場、戸島教室、月出道場生揃い踏みです。

ヒロトを強引に戸島教室とすれば。

ゲンセイがこの時点でいるので、そういう意味だと、全道場教室所属の子供らがいます。

パチリとしたあとは、

即カメラ目線やめて遊ぶわけで、正しい日本の夏のBBQでのひとこまであります。

なぜかユキジ

トランプでも遊ぶ

あまり画像や映像は撮影してなかったので、こんな感じと雰囲気を伝えるくらいですが、

参加された皆様、大変お疲れ様でした。

来年こそは、日本晴れな晴天の下でやりたいですね。

段階別に後片付けや掃除等をやって頂いたので、BBQ大会後の片付けは楽でした。

お世話になりました。

デ、

翌日、BBQコンロ等の残り物を取りに月出道場に行き、もうほぼすることなかったのですが、最後の後片付けをしてきました。

ビフォーアフター(笑)

祭りの後

これで完了

あとはジョイントマットとかの一部を雑巾掛けくらいです。

つうことで、

火曜日の月出道場少年部は、まずは掃除からな(笑)

とにもかくにも、

お疲れ様でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*