というわけで、8月24日の日曜日は、毎夏恒例の井上道場大バーベキュー大会でした。
が、二年連続で天候に恵まれず、泣く泣く場所を変更してのBBQ大会でした。
今年は、割と早めに決断しました。昨年は「大雨洪水警報」「雷注意報」発令中だったことを思うと、なんとかなりそうでしたが、午前中に雨が降って、雨の中での準備もアレだし、雷雨な天気予報だったので、雷はヤバイ!と。
そんなこんなで、
「月出道場」での二年連続BBQ大会で、参加者は75名なので、荷物もあるし、もう道場パンパンです。
そりゃ、外に溢れる(笑)
デ、
BBQコンロの準備も出来たし、とりあえず乾杯してBBQ大会開始。
BBQコンロは昨年と同じ位置で外なので、焼き担当のパパ連は、お外で焼き焼き。
昨年は豪雨の中で焼いていたことを思うと、今年は、ある意味天国かも(笑)
場所変更して、急遽月出道場内で行うことにしたため、ホットプレートを持参して頂いたところもあり、ホットプレートはママ連が焼き焼き。
牛肉は、サシの入った、スーパーの精肉コーナーにある分厚い特上霜降りロースステーキ肉と同じで、それをBBQサイズ、つまり焼肉サイズにカットしてあるので、そりゃもう美味なわけで、網焼きは適度に脂が落ちるのでサッパリ感ありますが、ホットプレートで焼くと、すぐに脂が溜まります。
ですが、
焼きすぎても美味しい牛肉で、
そりゃ、
お肉大好きなユウト3号もこの表情ですよ。
超ご満悦(笑)
外では、パパ連が焼きつつ生ビールをぐびぐび。
そうそう、今年もビールサーバがあって生ビールでBBQでした。
ネネパパのお陰!
いつもは、夏や年越しBBQで「隠し球」として、ビッグな質感のアメリカンBBQをやったりするのですが、今年は、もう6月から何度もBBQやっていたので、それに、結構みんなそういうの食べたりしたはずなので、
なにもナシ(笑)
なので、
BBQも普通のバーベキュー。
いわゆる、日本式バーベキューですな。
鍋文化の延長だから、焼きつつ食べるスタイルは、日本人に合ってるのですよ。
ただ、
ドライラブ(BBQの下味用調味料)とBBQソースだけは作って持っていきました。
何があるかわからないので(笑)
ドライラブは4種類、辛いチリラブ、鶏肉用のチキンラブ、甘めなカンザスシティ風ラブ、オーソドックスなカントリースタイルラブで、BBQソースは、これもオーソドックスなカントリースタイルにマスタード等を追加した特製手作りバージョン。
結論からいうと、
鶏モモ肉にチリラブとチキンラブを使い、BBQソースで食べたのですが、チリラブが好評でした。
前日午前3時過ぎまでかかって作った割りには、チリラブだけでよかったことを思うと、次回はチリラブメインだな、と。
あと、BBQソースも一晩置いたらいい感じになっていて、これも好評でした。
でも、日本にはお醤油やみりんや日本酒があるので、アメリカのBBQソースよりも「焼肉のタレ」の方が旨いですよ、というのは内緒。
お醤油のある国に生まれ育って良かった~(笑)
ラブとかBBQソースとか結構作って味付けして食べましたが、基本的には、甘いか、辛いか、甘辛いか、だけですもん。
旨味とか滋味とか、そういう甘いと辛いの中間が全然ないわけで(笑)
でも、
まぁ、
鶏モモ肉にチリラブとチキンラブをまぶし、Weberグリルで間接焼きし、スモークウッドも入れて、チト焼きました。
直火焼きじゃないので、ジューシーでピリリとして、これはこれで美味かったッス。
みおちゃんも仕込み手伝ってくれましたから(笑)
ビールには合う!
手で裂いて食べるのがワイルドなんでしょうが、ナイフでカットして食べるわけです。
わたし、左ぎきで左手にナイフ持つので、切るの大変だったというのは内緒(笑)
ナイフちゃんと研いできたのに。
そんなチリラブチキンを見てみる。
あと、
チリラブが好評だったので、牛肉を串に刺してチリラブで味付けしたもの作る。
牛肉が赤身ではなく、サシがバリバリ入ったやつなので、ケバブみたいにはならなかったのですが。
そして、
焼きをタケマサパパのマサキ君がやっていたのですが、あれだけ焼き方気をつけてと言っていたのに、ファイヤー状態にするわけで。
サシがあるからファイヤーになるって言ったじゃん!
でも、
まぁ、
中国出張時から「BBQ大会まで、あと何日・・・」と指折り数えて待っていただけあって、
焼いている最中は、
至福の表情でした。
恍惚としているマサキ君(笑)
そんな中、
色々な隠し球持参だったのがネネパパで、もう野外でやっていたら、どれだけ楽しかったかわからないくらい隠し球のオンパレードで、食材も色々持参してくださいました。
イワシとかもそうで、
ただ、
タケマサパパのマサキ君が、
「はぁ~、これ『アユ』ですか?」
と発言した時には、回りのみんなヒックリ返りましたけど(笑)
誰が見てもイワシ!
脂の乗ったイワシで、もう無茶苦茶美味いんですよ。
焼き魚って、昔は台所裏口近くで七輪で焼いていたわけで、そういう基本な焼き方なわけで、
網焼きイワシは絶品!
わたし大好きなんですよ。
ネネパパ、焼き上がったイワシを「どうぞ」と持ってきてくれたので、堪能できました。
そんな、
イワシ網焼きを見てみる。
そんな感じで、野外ではなく道場でのBBQ大会ではありましたが、BBQ大会らしく過ごせたわけです。
ほんで、
霜降りなステーキ肉を使った焼肉、焼き魚、アレやコレ、色々ありましたが、
その中でも一番人気は、
少年部が目の色変えた一番人気は、
ネネパパ隠し球の一品でした。
ええ、
かき氷です。
かき氷に霜降り肉負けました(笑)
「なんだろう?この集団・・・」
と、集合している少年部らを見ていたのですよ。
もうネネパパ、祭りの露天商よりも忙しく、かき氷作ってました(笑)
ユナ2号とか、何杯おかわりしたんだよ!
もう、みんな、かき氷命なわけで。
雨さえなかったら、雷さえなかったら、野外でどんだけ美味かったんだろうと・・・
来年ですな。
ネネパパのサポートとして、ネネがいたのですが、ストロースプーンを用意したり、蜜をかけたりと、
もう完全に露天商のおねーちゃん状態でした(笑)
働きもんだぜ!
熊本弁だと「がまだしもん」。
そんな、かき氷大作戦を見てみる。
つうか、
ヒロト、最後まで喋れよ(笑)
デ、
最後の方は、女子だけでかき氷作ってました(笑)
前日坊主にしたコウタも、ちゃんとかき氷ゲットしてました。
一段落つくと、まったりタイムで、ゲームしたり遊んだりするわけですが、
男子がゲームで、女子が走り回って遊ぶ不思議・・・
わたし、途中から一眠りして、小腹が減ったのでムクリと起きあがり、
「焼きそば作ろうよ」
と触れ回りました(笑)
その頃、カンタ一家も到着していたので、カンタ家は、焼きそば職人と化し、焼きそばをジャンジャン作ってくれました。
ホットプレートとBBQコンロで作ったわけですが、
もちろん、
ホットプレートの方が確実に出来るわけで(笑)
焼きそば作っている間、まだ残っていた少年部らをパチリパチリしていました。
解散は自由なので、既に帰った参加者も多数なわけです。
上の三枚目のやつは、代継橋道場、武蔵ヶ丘道場、戸島教室、月出道場生揃い踏みです。
ヒロトを強引に戸島教室とすれば。
ゲンセイがこの時点でいるので、そういう意味だと、全道場教室所属の子供らがいます。
パチリとしたあとは、
即カメラ目線やめて遊ぶわけで、正しい日本の夏のBBQでのひとこまであります。
あまり画像や映像は撮影してなかったので、こんな感じと雰囲気を伝えるくらいですが、
参加された皆様、大変お疲れ様でした。
来年こそは、日本晴れな晴天の下でやりたいですね。
段階別に後片付けや掃除等をやって頂いたので、BBQ大会後の片付けは楽でした。
お世話になりました。
デ、
翌日、BBQコンロ等の残り物を取りに月出道場に行き、もうほぼすることなかったのですが、最後の後片付けをしてきました。
ビフォーアフター(笑)
あとはジョイントマットとかの一部を雑巾掛けくらいです。
つうことで、
火曜日の月出道場少年部は、まずは掃除からな(笑)
とにもかくにも、
お疲れ様でした。
ってなことで。