第2回統一世界武道空手道連盟合同練習!の巻

第2回統一世界武道空手道連盟合同練習本日10月13日(日)は、熊本県菊池市の菊池市総合体育館メインアリーナで「第2回統一世界武道空手道連盟合同練習」が開催されました。

昨年に続き二回目です。

もう10月半ばになろうとしている時期なのですが、先週は夏日が続き、一昨日くらいから朝晩は冷え込むようになりましたが、日中はまだ暑く、この日も朝は冷えていたけれど、午後からは容赦のないお日様が照りつける日でした。

そんなこんなで、

一路会場の菊池市総合体育館を目指します。

シンタロウママから「ローソンを真っ直ぐ」と聞いていたのですが、ローソンはどこにでもあるわけで・・・

でも菊池市のローソンはすぐに見つけることが出来、ここで休憩していたら、目の前をリュウノスケ一家が通り過ぎていきました。

そして会場に到着。

菊池市総合体育館 入口

車から体育館に行こうとする井上雄一朗とユウスケの背景には、鮮やかな青空が広がっていました。

井上雄一朗とユウスケ

受付中なので、体育館の中はガラ~ンとしています。

受付 練習前なのでガラガラ

そんな中、

秋岡塾の三人は、なぜか体育座りしているわけで(笑)

ユキコ、アラキョン、ハリウッドスター二世

ユウスケも速攻着替え終わって、リュウノスケとヒカルと合流です。

リュウノスケ、ユウスケ、ヒカル

そして、定刻になり合同練習開始です。

参加者全員整列し、開会。

開会 金山先生の挨拶時

初級、中級、上級、型の各クラスに分かれて練習開始になります。

各クラスに分かれて練習開始

各クラスには担当の先生がいるので、先生の指示に従って練習を始めますが、最初はどのクラスも準備運動からです。

その後、各クラスのスキルに応じた練習になります。

午前中は、そんな感じでした。

上級クラス ステップ練習中

中級クラス 基礎練習中

初級クラス 低学年が多いのでメニューもそれに準じた内容でした

各クラスの間を行ったり来たりして、スナップを撮影していたのですが、

ふと気がつくと、

上級クラスでは、ペアになって念入りなストレッチが始まっていました。

上はアラキョン、下はハリウッドスター 開脚しているのはユウスケ

上、中、下段の蹴りのフォームを練習するためでした。

フォームの練習中 真ん中ユキコ

そんな感じで午前中の練習は終了し、一旦お昼休憩になります。

午後からは対人練習が予定されているので、みんな、昼食は軽く、エネルギー補給程度です。

サラのおにぎり ユキコとリナ

午後からの練習は、参加者全員サポーターを装着しての対人練習になります。

全クラスです。

サポーターをつけて体をほぐす 午後からの練習直前

そんな中、

各クラスを見て回る金山先生を発見したのでパチリ。

金山先生

そして、

各クラス対人練習になり、まずは受け返しなどのディフェンスなどの練習から始まり、ライトスパーリングまでやるところ、組手までやるところ、色々でした。

日頃は、大会などでしか見かけない参加者同士なので、こういう練習は合同練習ならでは。

初級クラス これも初級クラス

中級クラス これも中級クラス

上級クラス これも上級クラス

中級クラスの組手

上級クラスのライトスパー

そんな中、

シンタロウママとシンタロウは、組手やライトスパーなどの対人練習を二階席から見ていました(笑)

ここにいる シンタロウとシンタロウママ

上級クラスでは、受け返しからライトスパーリングまでの練習が終わると、担当の井上雄一朗の話に耳を傾けます。

上級クラスは別メニューになる

ドキドキな時間帯

そうなのです。

合同練習上級クラス恒例の、

ジャンケン補強のルール説明なのです(笑)

参加している秋岡塾と井上道場の道場生にはお馴染みのジャンケン補強ですが、初めての人もいるので、最初に説明する井上雄一朗。

上級クラスが二チームに分かれての対戦なので、チームが一致団結する瞬間(笑)

そして、

真剣勝負なジャンケンが始まります。

みんなドキドキ!

ジャンケン開始

ジャンケンに勝ってもジェスチャー間違えると負けなので、集中力も試されます。

腕立て伏せ時は、こっちの列が連敗してました(笑)

腕立て伏せ 愛の腕立て伏せ

そうこうしていると、

定刻になり合同練習終了です。

開会時と同様、参加者全員整列します。

閉会時は白石会長からのお話 上級クラスの人びと

最後に参加者全員での記念撮影です。

統一世界武道空手道連盟のマークの形に整列します。

マークはこんな感じ。

統一世界武道空手道連盟マーク

マークに準じて並び記念撮影

デ、

ハリウッドスターやアラキョンやリュウコジママは、左の方にいたりします。

ハリウッドスターとか

ど真ん中の下段、ある意味、要の位置にいるのがリュウコジパパ。

隣がリュウノスケ。

リュウコジパパ

リュウコジパパが一番目立つ場所かなぁとか思っていたのですが、

ヒカルは、白石会長のまとなりだった!

その隣りにはみすずちゃん!

ヒカル

実は、このあと先生達の集合写真撮影もあったのですが、

撮影し忘れました(笑)

これで合同練習すべての予定が終了です。

あとは解散撤収になりますが、統一世界武道空手道連盟の熊本ブロックに所属する秋岡塾と井上道場の参加者で記念撮影を行いました。

バタバタしていた時だったので、入っていない参加者がいるかもしれませんがご了承下さい。

つうか、

秋岡塾長を入れるの忘れてました(笑)

秋岡塾と井上道場の参加者

ムサシはジュンヤのポジション

今年の合同練習には、ジュンヤは参加していなかったのですが、そのジュンヤのポジションは、秋岡塾のムサシが担当していました。

いじられまくりだったムサシ(笑)

そして、マユルは背が伸びた。

見学していたシンタロウも入っていたりします。

さて、

参加された統一世界武道空手道連盟の会長以下、加盟各道場の先生方、関係者、また参加者及びご父兄等のみなさま、大変お疲れ様でした。

次回以降の開催を楽しみにしております。

閉会時の白石会長のお話では、前日の連盟総会で来年の合同練習の日程は決まったとのことでした。

楽しみです。

昨年の記事と同じことを書きますが、参加された各道場のみなさんは、この日、合同練習に参加したから、明日から強くなる、上手くなる、わけではありませんが、別の何かを得たわけで、それは色々で、その得たものを具体化するのは、参加されたみなさん個々のこれからの精進次第だと思うので、

この日を、

熊本での一日を、思い出して頑張って下さい。

ってなことで。

<おまけ1>
帰りには、シンタロウママが高校生までよく通っていたラーメン屋を教えて貰い、みんなで食べに行きました。創業昭和45年の老舗でした。

懐かしい味でした。

ラーメンを食べる ユウスケは大盛

<おまけ2>
ヒカルは最初中級クラスだったのですが、途中から上級クラスにコンバートされました。

上級クラスには、似たような学年、似たような体格の、金山先生の道場の「みずずちゃん」がいて、ストレッチからペアになったと思うのですが、みすずちゃんは、マジメで一生懸命練習していて、そして可憐でもあり、

ペアになっているヒカルはこの有様(笑)

鼻の下、伸びすぎ!

ヒカルとみずずちゃん にやけるヒカル

なにげに、超緊張しまくりなヒカルでした(笑)


<関連記事>
■2014.08.05 第3回統一世界武道空手道連盟合同練習!の巻第3回統一世界武道空手道連盟合同練習!の巻
「というわけで、8月3日(日)は、熊本県菊池市総合体育館サブアリーナで「第3回統一世界武道空手道連盟合同練習」が行われました。
毎年、熊本で行われています・・・」


■2012.08.06 合同練習で汗を流す!の巻合同練習で汗を流す!の巻
「先日8月5日は日曜日で、快晴なれども風強し、な日でしたが、熊本インターからすぐの熊本県民運動公園体育館で「第1回統一世界武道空手道連盟合同練習」が行われました・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*