新年度集合写真2015!の巻

2015年新年度集合写真毎年、新年度になった4月と稽古納めの12月に各道場で集合写真を撮影しています。

今年は、4月になって、つまり新年度になってから、ずっと忘れていて、先月後半から慌てて各道場で撮影しまくりました。

そんな、井上道場新年度集合写真の記事です。面白いところはありません(笑)

そんなこんなで、

「年度」という単位は、色々な区切りであり、だいたい会計単位の年度で、4月から翌年3月までの一年間を「年度」という単位にしているのが日本だったりします。

学校も新年度から新学年になる。

つまり、年度内に生まれた子が同学年になる。なので、低学年の頃は、4月に生まれた子と3月に生まれた子では、えらい体格的に違ったりする。

でも、その逆もあったりもする(笑)

外国では、違うところもあり、会計年度が違ったりするところで、暦と同じく1月から12月を年度とする国にフランスやドイツなどがあり、日本と同じような4月から翌年3月までを年度とする国にイギリスやインドやカナダ(元々イギリスの植民地のとこかな?)などがあり、10月から翌年9月までを年度とする国にアメリカなどがありますね。

アメリカとか、夏休みが終わってから新学年とか新入学とか、ドラマとか映画でよくやっている。

ちなみに、アメリカの大学は、一学期の始まりは10月とは決まっておらず、春や夏にもあるらしい・・・

へぇ~。

そんなことはどうでもよくて、

冬が終わり春になり、新年度になったので恒例の集合写真を撮影です。

いつもは、各道場単位に記事を分けたりするのですが、

面倒なので、ひとつにしました(笑)

代継橋道場分は、月出道場と練習日・練習時間がかぶっているので、ジュンヤパパとジュンヤママに撮影をお願いしました。

ありがとうございました。

基本的に、撮影した日に練習に来ていた道場生のみになります。

また、複数日で練習がある道場は、適当に混在させてます(笑)

■代継橋道場

代継橋道場1

代継橋道場2

代継橋道場3

■月出道場

月出道場1

月出道場2

月出道場3

月出道場4

■武蔵ヶ丘道場と戸島教室

戸島教室は、武蔵ヶ丘道場との合同練習を月出道場で行った日に撮影しています。

毎週水曜日が戸島教室の練習日なのですが、今年がゴールデンウィークでことごとく水曜日が祝日になり、ゴールデンウィーク前の水曜日が合同練習だったので、そんなことになっております。

別途、戸島教室でもゴールデンウィーク明けに撮影しますが、

記事には間に合わないわけで(笑)

武蔵ヶ丘道場と戸島教室

武蔵ヶ丘道場

デ、

道場生は、基本的に所属する道場があって、他の道場でも練習できるので、複数写っていたりします。

ジュンヤとかは、武蔵ヶ丘道場所属ですが、代継橋道場にも普通に練習に行っているので写っているし、マコやゲンセイは戸島教室所属ですが、武蔵ヶ丘道場にも月出道場にも練習に来るので写っています。

ヒロトとかヒカルもそう。

複数写っている道場生が、マ、各道場を引っ張って行っている、今後引っ張っていく、そんな道場生・・・

だと、いいなぁ~(笑)

ちなみに、

今年度の各道場少年部のキャプテンは、

代継橋道場がマコト。(来年度もマコト)

月出道場がヒロト。(昨年度まではカンタ)

武蔵ヶ丘道場もヒロト。(プロパー的にならジュンヤ)

戸島教室が・・・キャリアはゲンセイだけどマコだな(笑)

キャリア的には、ヒカルがどこかのキャプテンに相当するんだけど、

マ、

ヒロトだわな(笑)

こればかりは、級位等の序列だけじゃないから。

それにしても、

今年度の6年生、ヒカル、ヒロト、ジュンヤ、マコは、全員足しても1になるかどうかってメンツだから困る(笑)

カエデのマジメさに賭けるしかないか(笑)

でも、逆に考えると、

ノビしろがある!

ってことだから、日々の成長に期待できるわけで・・・

期待できそうにないと思えるから、さらに困るわけで(笑)

ノビしろって、空手のスキルのことじゃなくて、その他もろもろの、ある意味空手以外のことなわけで(笑)

とにもかくにも、

今年度もみんなで頑張ろう!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*