平成25年後期昇段・昇級審査!の巻

平成25年後期昇段・昇級審査11月23日(土)は、勤労感謝の日で祝日でしたが、代継橋道場で「平成25年後期昇段・昇級審査」が行われました。

通常は日曜日に行うのですが、ちょうど土曜日が祝日だったので、今回に限り土曜日に実施。祝日なので通常練習はお休みなのですが、審査後、イッサは間違って代継橋道場に練習に来たらしい(笑)

そして、今回は、ユウスケの昇段審査も兼ねる、久々の昇段・昇級審査でもありました。ハリウッドスター以来二年ぶり?三年ぶり?

そんなこんなで、

審査開始直前まで、審査を受ける人は、いろいろなチェックをして時間を過ごしているわけですが、急にやって出来るわけないけれど、やらずにはおられないのが昇級審査。

審査前 直前です

そして審査開始。

一般部以外では、武蔵ヶ丘道場のキョウセイとトモアキだけが白帯で、つまり、初めての審査なわけで、緊張した面持ちで最前列に並んでいました。

キョウセイとトモアキ 準備運動から

ちなみに、

センターはハリウッドスター。

審査は、準備運動から始まり、基本、移動、型と順々にすすんでいきます。

合間合間に小休止をとり、審査を受けない人も、次回審査のため、または組手審査のお手伝いとして参加していたのですが、風邪気味で体調不良だったオカネさんも、ユウスケの相手をするために参加。

サカウエ君もわざわざ来てくれました。

みんなありがとー。

デ、

審査は、あとは組手審査と補強審査だけとなり、組手審査前は、みんなアップに余念がありません。

組手審査前 相手をする人もアップ

そして、組手審査開始です。

でも、

審査の項目中、組手の評価は十分の一という配分だったりする(笑)

それ以外が実は大事。

組手審査開始

各道場生の組手審査

先にも書いたとおり、今回はユウスケの昇段審査も兼ねているので、色帯の組手審査後は、ユウスケの組手審査、

10人組手になりました。

ユウスケの10人組手

最後の10人目は、井上雄一朗だったのですが、最後ですから、

「全部だせ!」

と、ユウスケに攻めさせたりするわけで、構えはノーガード。

そんなノーガードの井上雄一朗に、

ユウスケ、

ハイキックを出す(笑)

ちょ!

そういう意味じゃない!

掟破りのユウスケの左ハイ(笑)

ノーガードで打たせるけれど、 ユウスケはハイを出すわけで

わたし、審判していて、確か、ラスト10秒くらいで、ユウスケに「いけ!」とハッパかけていたりしたのですが、ハイ出すもんだから、

こんな終わり方じゃいかん!

と、

井上雄一朗は、ユウスケのハイを肩で受け、そのまま放り投げたので、

「ユウスケ!いかんか!」

と、さらにハッパを掛けたら時間終了(笑)

いや~いろいろあるわ。

そんな、

掟破りのユウスケを見てみる。

■ノーガードに、あえてハイ 2013.11.23

ちなみに、

ユウスケは一週間後に試合です(笑)

そして組手審査終了。

組手審査終了

補強審査になります。

審査を受けないジュンヤがお手本の腕立て伏せをやりますが、

これは、

悪い見本です(笑)

ジュンヤ 悪い見本だったり

スクワット時、トモアキが脱落しそうに何度も何度もなりかけたのですが、なんとか、全員完遂。

右がトモアキ 左はキョウセイ

なお、

最前列で、マサヤ、ハリウッドスター、ユリナがやっているのですが、スクワットが終わると、ハリウッドスターのいた場所はこんなんでした。

水たまりは汗!

掃除しといてねぇ~。

ハリウッドスターの汗

ちなみにちなみに、

一週間後、ハリウッドスターも試合なのですが、彼女、選手宣誓やります(笑)

補強審査で、審査項目すべて終了です。

最後に、今回の審査に参加した全員で記念撮影です。

ジュンヤは、森進一のモノマネ始めるのかなぁってな表情していたり・・・

記念撮影 ジュンヤとショウリ

改めて記念撮影。

みんなよそを向く

終わってホッとしている

とにもかくにも、

この日の審査に参加された道場生のみなさん、保護者のみなさま、お疲れ様でした。

お手伝いにきてくれた道場生のみなさん、ありがとうございました。

ユウスケの昇段審査もあったので、応援にかけつけてくれたみおちゃん、秋岡塾のユキコ、ありがとうございました。

審査結果は、後日、各道場にて、いつものように発表いたします。

ほんで、

この日の夜と翌日には、こんなものを、アレしたりコレしたりしているのですが、

牛肉 鶏肉

それは次回の講釈で!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*