ゴールデンウィーク(G.W.)まっただ中の5月4日(月)に、春の井上道場バーベキュー(BBQ)大会を行いました。
昨年は、5月2日にやってます。わたしの自宅で。60名以上来て、庭がえらいことになっていた。
今年は、ナツキパパの職場をお借りして、車何十台でも駐車可という場所なので、そして、戸島教室近くでもあるので、スペースに余裕のあるバーベキュー大会になりました。
そんなこんなで、
一週間前の週間天気予報は「雨」。
降水確率70%で、日が経つにつれ、段々と降水確率も下がり、
「大丈夫なんじゃね?」
と、余裕をかませておりました(笑)
前日は雨で、
「たぶん、週間天気予報が一日ずれたんだナ」
とか思っていたのですが、
当日も、曇ったり小雨だったり、豪雨じゃなかったのですが、お天気コンディションは悪かったです。
でも、お昼過ぎからは絶対予報通り雨は上がり晴れる!
と確信していました(笑)
デ、
久しぶりのハリウッドスター参入で、彼女の車や、わざわざ来て貰ったケンタの車にBBQコンロ等を積み込み現場へゴー。
既に、準備はある程度してあり、お天気コンディションが悪かったのでテントも幾張りか張ってありました。
地面濡れてるし。
小雨だし(笑)
でも、心配した雨も、小雨が思い出したように落ちるくらいで、
つうか、もうBBQ始めちゃったので、そんなの関係なく楽しむわけです(笑)
で、まぁ、あちこちでビールサーバから注がれた生ビールをグビグビとやりつつ、焼き上がったお肉をモグモグしながら歓談歓談で、
肉待ちの子らは、手に紙皿を持って、ジッと待つ(笑)
マコトとか。
ネネ姉妹は、この表情。
午後の何時頃だったでしょうか?15時くらいかなぁ、には、日が照りだし、
ちょっと食ったら、すぐ遊ぶ少年部らは、さっそくお日様の下で遊びます。
大人は飲みつつ食べつつ歓談。
そんな喧噪の中でも、ユウセイは爆睡(笑)
あと、いい感じになった大人男子で「じゃんけんローキック大会」が始まったのですが、画像とかないです。
ジャンケンに負けると、勝った人からローキックを食らうというゲーム。
ゲームじゃねぇし(笑)
昔は、寒い時期とかよくやってました。
シラフで(笑)
思いっきり蹴るより、スネを上から落とすと、超効く!
思いっきり蹴られると、体が勝手に反応して、掟破りの膝ブロックとかしちゃうし(笑)
この日も、いい感じになった大人達の悲鳴が響いていました・・・
そんなことはどうでもよくて、
井上道場BBQといえば、スペアリブにバックリブ!
フルスラブで焼き、切り分け食べるわけですが、この日は、ヒロトとマコトの為だけにバックリブをロースト。
ココだけの話、下処理(下ゆで)して、BBQソース塗って焼こうかと思っていたのですが、つまり手抜きバージョンでやろうと考えていたのですが、ヒロトが「いつもの焼き方で」とリクエストしたので、仕方なく、下処理無しでやりました。
ほんと、普通は4~5時間かかるんだぞ、ヒロト!
そんなに時間をかけられないので、手抜きではないですが、バックリブの下にアルミパンを置き、そのアルミパンに水を張って、蒸しつつ焼く短時間バージョンでやりました。
まぁ、あれだな、
これで十分だろ(笑)
バックリブは、初めて購入するお店から買ったのですが、思いのほか小さく、スペアリブ(セントルイススタイル)に比べ、もともとバックリブつうのは小さいんですが(だから『ベイビーバックリブ』という)、いつも用意するやつより全然小さくて、
「これ焼いたら食うとこあるのだろうか?」
と思ったというのは内緒(笑)
二本用意し、それぞれ一本ずつヒロトとマコト用なので、それなら十分だな、と。
あのですね、焼くと、結構縮むんですよ(笑)
比較画像。
生肉にドライラブを付けてグリルに置いた状態が上、ほぼ焼き上がってBBQソースを塗った状態が下。
アルミパンからはみ出るくらいだったのに、縮んでアルミパンに綺麗に収まっているという(笑)
このお店からは、バックリブは二度と購入しないだろうなぁ(笑)
いつもは井上雄一朗に頼んだりするのですが、納期が7日から10日くらいかかるそうで、今回は間に合いませんでした。
このサイズが、あと二本、うちの冷凍庫に眠っているんですよねぇ(笑)
ほんで、焼き上がったフルスラブのバックリブをヒロトとマコトのみ上げます。
フルスラブ、つまり一本丸々は食べれないだろうから、食べれない分は、上げたい人にあげていいと言うと、
ヒロトは半分くらい(ハーフスラブ)紙皿に取って、あとは他の人あげて下さいと。
マコトは、ほぼ、一本丸々紙皿に取っていました(笑)
大食は強運なりだよ!
そうそう、
バックリブを焼いている途中、BBQソースを塗るために蓋を開けるのですが、そのBBQグリルの蓋をネネに持っていてもらいました。
ネネ的には、この蓋は、超重いんだね。
歯を食いしばって蓋を持つネネ(笑)
なお、
セントルイススタイルのスペアリブも用意していて、これは焼く必要がないなら焼かないでおこう、と思っていたのですが、
焼き上がったバックリブを見て、
大人達が、
「スペアリブもうないんですか?」
と言ってくるわけで(笑)
念のために持ってきたセントルイススタイルのスペアリブでしたが、持ってきていて良かったワ。
自宅BBQに参加したことのある人は、何度も食べているはずですが、そうでない人もいるかと。
デ、
このセントルイススタイルのスペアリブは、焼いているところや、焼き上がった画像とか無いです。
ええ、
ドライラブをまぶした直後の一枚だけ(笑)
まぁ、バックリブより全然でかいわけですよ。
パッと見た感じは、なんか、ゴジラに付いている古代生物の幼虫みたいというのは内緒。
これも短時間で焼きたかったので、バックリブ同様にアルミパンの上に置き、そのままだと置けないので、半分にカットしています。
なおかつ、
バックリブではやらなかったスモークもじっくりかけて焼き上げています。
ヒロト悪いね、チト、こっちの方に手をかけたわ(笑)
というようなこともやりつつ、時間は過ぎて行くわけで・・・
ふと見ると、
井上雄一朗とオカネさんが、遠くを見ていました。
「はて?なんだろう?」
奥で、ケンタが少年部らをショベルカーに乗せていました。
これは楽しいはず!
バーベキュー(BBQ)なのに、社会科見学状態!
OJT!
オン・ジョブ・トレーニング(笑)
なお、
ヒロトは、ショベルカーのことを「ショベルダー」と言っていました。
それ、どこの正義の味方?
一方その頃、
ソラトは砂に埋まってました(笑)
ちょ!
海水浴場の砂浜状態!
そして、代継橋道場所属の子は、熊本市内中心地の「街っこ」ですから、
ワイルドではなく、知的な遊びに興ずるわけで。
ええ、
ショウタとリュウタロウはチェスをやってました。
お前ら!チェスできるのかよ!
さて、
バックリブもスペアリブも焼き上がり、Weberグリルがフリーになったので、ここで、この日の隠し球、「手作りピザ」を焼きます。
ピザ生地もピザソース(トマトソース)も手作りなピザ。
ロッジのキャストアイロンのラウンドグリドルで簡単に焼けるので、この日はピザを焼こう!と前々から道場で言っていたのです。
マコが生地を棒で成形するのですが、なかなか丸くならないわけで(笑)
これ、力作業なんだよねぇ。
何事も経験!
でまぁ、シンプルにチーズとウインナーだけトッピングして完成。
出来上がったピザをラウンドグリドルにのせ、グリルの蓋をして数分待つだけ。
すぐに出来ます。
味も抜群!
グリルで焼いたので、生地がラウンドグリドルにくっつく(焦げ付く)かもと思い、チャコール(炭)は両サイドに配置したのですが、これ、真ん中で良かったです。
この二日後に自宅BBQやったのですが、チャコールを真ん中に配置して焼いたら、石窯ピザみたいな超クリスビーなピザになりました。
なんだ、全然焦げ付かないじゃん!と。
グリルではなく直火でやる場合が一工夫必要なんですナ。
経験値上がりました(笑)
んで、
ユリやカンタもピザ作りやっていて、最後の一枚は、カンタがチーズをアフォみたいにトッピングしたので「チーズ焼き」状態になりました。
みんな旨そうに食うわけで。
そんな最後の一枚を食べるところを見てみる。
短い映像ですが、カンタがチーズをビローンとノバしつつハフハフして食べている様子は、
そんだけチーズありゃ旨いって!
と突っ込むところ(笑)
と、
まぁ、
こんな感じの2015春のバーベキュー大会でした。
色々やっていたので画像とか映像がほとんどなくて、記事途中からバックリブ(スペアリブ)とピザの話になっちゃいましたけど。
最後になりましたが、場所を提供して下さいましたナツキパパありがとうございました。
そして、朝から晩まで働いてくれたケンタありがとうございました。
君のお陰よ!
お世話になりました。
次の公式BBQは夏です。
夏休み最後の日曜の8月30日(日)。
今年は雨降らないで欲しいですねぇ。二年連続雨でしたから。
ってなことで。