戸島教室と武蔵ヶ丘道場の合同練習4 de 月出道場!の巻

月出道場4月22日は水曜日で、戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日でした。

この日は、「戸島教室」と「武蔵ヶ丘道場」の合同練習を月出道場で行いました。

月一恒例の戸島教室・武蔵ヶ丘道場の合同練習。

そんなこんなで、

練習開始。

練習開始

この日は、基本練習、基礎動作練習を、

みっちり、むっちり、時間をかけて行いました。

基礎動作練習中

ジュンヤ以外の6年生

全体練習での基本練習、基礎動作練習を行ったあとは、

結構長時間やっていたのですが、

高学年のヒカルとヒロトが、低学年や初級者のために、模範動作をしてみせます。

それを、他の道場生は、見る。

ヒカルとヒロトで模範動作

初級組、低学年組は、こんな感じで見ています。

白帯組

初級組

ヒカルとヒロトの模範動作を食い入るように見ることはあっても、

隣のエイタと話す必要はないわな、

タケマサぁぁぁぁぁぁ!!!

デ、

次に、3年生になったゲンセイが模範動作を行います。

ゲンセイもやる

「ヒカルやヒロトと比べて、どうだった?」

と、聞く井上雄一朗。

言わずもがな・・・(笑)

ゲンセイの動きについて聞く

次に、前期の昇級審査を受ける予定の白帯、タケマサ、ユウタ、ネネがやります。

タケマサ、ユウタ、ネネがやる

審査を受ける予定の子ら

これも、ゲンセイ時と同じように、見ている道場生に聞くわけです。

「ゲンセイと比べて、どうだった?」

と。

言わずもがな・・・(笑)

ヒカルやヒロトと比べると、ゲンセイの動き、動作は、やはり帯の差分は、はっきりあるのですが、

タケマサ、ユウタ、ネネと比べると、

ゲンセイは、抜群に上手いわけです。

これが帯の差。

スキルの差。

スキル別に上級者から順番にやらせると、1年生でも違いがわかる。

だから、

審査を受ける人、受けない人関係なく、

しっかり練習しましょう、と。

上達するには練習するしかないわけで、ダラダラ練習していても、一向にスキルは向上しないわけで、

エイタに話しかけている場合じゃねぇぞタケマサ、と(笑)

昇級したかったら上達するしかない。上達するには練習しかない。

そんな感じで、この日は、基礎動作の反復練習を徹底して行ったのであります。

単純で地味で淡々としているのが基礎動作練習ですが、そういう練習をたくさんした人が、上手くなり強くなるわけで。

んで、

最後はジャンケン補強です。

合同練習で人数が多かったので、3チームに分かれてのジャンケン補強でした。

ジャンケン補強中

そして、練習後には、新年度用の集合写真撮影です。

新年度集合写真

この日の少年部は、1年生から6年生まで、各学年いましたね。

という水曜日の戸島教室と武蔵ヶ丘道場の合同練習でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*