バーベキューと真夜中のスイカ割り!の巻

真夜中のスイカ割り!ゴールデンウィークも終わり、非日常から日常へ戻った今日この頃ですが、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

雨が降った日が1日だけだったので、アッチへ行ったり、コッチへ行ったり、はたまたゴロンと寝ころんでいたり、と色々忙しかったと思われます。

さて。
井上道場武蔵ヶ丘道場の有志によるバーベキュー大会が、一年越しに実施されたので、それに参加した井上雄一朗と私ですが、なぜか夜中にスイカ割りなんかしちゃったりして、盛り上がっちゃったりしちゃって、ゴールデンウィークらしいゴールデンウィークを過ごしたかな、なんて思っている今日この頃。

武蔵ヶ丘道場で「バーベキューやりたいですね」って話していたのは、昨年の5月頃で、昨年は6月に試合があったので「大会が終わってからですね」とか言っていたのですが、結局、一年後にやったりして、まぁ、そう思うと、一年なんて「あっという間」ですね(笑)

井上道場武蔵ヶ丘道場で稽古する少年部は、稽古場の近所の道場生もいれば、結構遠くから通っている道場生もいて、選手コースでガンガンやれる代継橋道場の道場生に比べハンデはあるのですが、通常稽古では一般部と合同で稽古しているので身体能力は高かったりします。

もともと身体能力の高い子が多いってのもあるのですが、跳んだりはねたり走ったりするのに長けた子が多いな、と。

ヒカリの弟のショウヘイなんて運動神経の塊みたいな感じなのですが、ヒカリに聞くと「走るのだったら、ショウヘイはクラスでBチームですよ」と。

「え?ショウヘイでBチームなの?それって、もっと早い奴がAチームにいるってことだよね?」
「そうです」
「どんだけレベル高いんだよ!」

一クラスしかない小学校なんですけどねぇ・・・

そんなことはどうでもよくて、バーベキュー。

今回はバーベキューのお話なのです。

場所はトキシロ亭。メロンドームのもっと先にあるところです。

遠いですよ(笑)

昨年の夏に合宿したリバーサイドパークからだと、無茶苦茶近いわけで、なるほど、だから昨年忘れ物あっても楽勝で取りにいけますと言っていたわけかぁ。

この日は5月3日。よく晴れた日で、とても暑い日でもありました。

こんな日の真っ昼間からバーベキューかよ!

トキシロ亭に着くと、トキシロパパが汗だくになっています(笑)

そりゃそうだろう!

ドラム缶を真っ二つにしたハンドメイドのバーベキューセットで燻る炭火が暑いのか、それとも傾いた西日が暑いのか、きっと、その両方だと思うのですが、気分は真夏です(笑)

5月初旬なのに、ここだけは、常夏!

「オス!」と元気よく挨拶したものの、「あっついですね」と声が出ちゃうバーベキューの日。

トキシロ亭特製ドラム缶バーベキューセット

日が高いうちは、きっと暑いはずだと、とりあえず、自宅から持ってきたタープとアルミテーブルをセッティング。

これから使うこともあるだろうからと、ユウスケを筆頭に少年部が設置補助。ちゃんと設置方法覚えてね♪

ちなみに撤収時はマサヤを筆頭に撤収したので、次回からは少年部だけで設置と撤収ができるはず!

あ、マサヤはもう一般部か・・・

閑話休題。
とりあえず、本格的に焼きに入る前に、ビールで乾杯。

が、誰かしら飲まない人がいなきゃと、私は食べだけに専念。

西日が暑い・・・ こんな感じ

少年部は私が持参したタープの下に陣取り、勝手に食い始め。
まぁ、それでいいや。そのために持ってきたから。

日陰で食べる おにぎりが旨かったなぁ

そして、特製ドラム缶バーベキューセットの方では、本格的に焼きが始まります。

まぁ、一般的なバーベキューなんですが、鶏肉の「せせり」と「はらみ」が絶品でしたね。

特に「はらみ」は、今回バーベキューとしては初めて食べましたが、柔らかく、オツユたっぷりのジューシーな食感は、噛めば噛むほど滋味で、「これは旨い!」と井上雄一朗と絶賛した一品でした。

焼きに入る アルミの中は毛先が球なエノキダケ

焼いては食べ、焼いては食べの繰り返しです(笑)

肉も野菜も豊富にあるわけで、目に入る分がなくなると、いつの間にか冷蔵庫から補完です(笑)

どんだけあるんだよ!

肉も野菜もたっぷりと

そんなこんなでバーベキューはすすみ、気がつくと、日も落ち、ヒンヤリとした冷気が体を包みます。

熊本市内に比べ、若干トキシロ亭の地区が寒いです。季節柄、日中は暑くても、日が落ちれば、あっという間に冷気がきます。

と思っていると、マサヤやユリナやアイリ達が到着。

ワイワイガヤガヤしていると、本日のメインイベントが始まりました。

スイカ割りです。

夜中にスイカ割りです(笑)

このスイカがデカイ!

これがまた、デカいスイカなんですよ。

子どもの力じゃ割れないだろう!って感じなスイカで、スイカ割りに使うのは勿体ないくらいのやつ。

空手やってる子たちなので、こう手刀かなんかでビシッと極めてよ、とか思いましたが、それは無理。絶対無理。ってなスイカ。

イメージトレーニング

スイカ割りなので、目隠ししてバットで割るわけですが、小さい子から順番にやります。

まずはショウヘイから。トキシロパパに目隠しをしてもらって、いざ出陣です。

目隠しをするショウヘイ

異様な盛り上がり方をするんですよ、このスイカ割り(笑)

夜中にやってるってのもあるんですが、普通は8月の海岸だろ!と思ったというのは内緒。

ちょうど女の子たちが近くにいたので、「よし、綺麗どころを写すぞ」と撮影。

が、男子が邪魔をします。

武蔵ヶ丘道場の綺麗どころ、とトキシロ 武蔵ヶ丘道場の綺麗どころ、とユウスケ

必ず、必ず、誰かしら邪魔に入るわけで、ユウスケはシャッターを押す瞬間を狙ってくるは、トシキロは保護色を利用して、写したあとに気が付くはで、「おまえら、邪魔なんだよ!」と何度叫んだことか・・・

テンション上がっているわけですよ。

スイカ割りで(笑)

そんなこんなですが、バーベキューの方はというと、「焼きおにぎりを立派に作る会」が作業を始めていて、これは井上雄一朗が会長で自ら「絶品の焼きおにぎりを作る!」という主旨のもと、焼き加減に注意したり、タレを変えたりと、色々やってました。

あ、天然のヤマメもありましたねぇ。焼いた後は頭から食べられるほどホクホクなヤマメ。それも天然。

あ、私、食ってねぇぇぇぇぇぇ!

焼きおにぎりを立派に作る会

スイカ割りの方に目をやると、亜衣莉の番。

亜衣莉にバット持たせちゃダメだよ~という声がどこからか聞こえてきそうです(笑)

亜衣莉出陣! ショウヘイそこは危ない!

結局、ユウスケやマサヤまで順番周りましたが、スイカ割れず。

もうあとは、代わる代わるガンガンバットでスイカをぶっ叩いて割ったわけですよ(笑)

スイカが割れたあとは、あたりにスイカの甘い香りが充満して「ああ、なんか夏みたい」と思っちゃったり。

割れたスイカ

スイカが割れれば食べるわけですよ。もうガツガツと。

このスイカが、また甘い!

ユウスケが「志村食いで食べます」と言ってはかぶりつき、ユウキは昭和の香り全開でかぶりつきます。

ユウスケの志村食い 昭和の子・・・ユウキ

由莉奈がお玉を持っていました。

なんに使うんだろう・・・と思っていたら、スプーンの代わりでした(笑)

お玉を持つ由莉奈 お玉で食べる由莉奈

亜衣莉とヒカリもスプーンでむしゃむしゃと、まるで昆虫のように食べています(笑)

美味しいところはいただき ヒカリも食う

子ども達全員スイカを食べ出したので、あたりはスイカの香りだらけ。

いい香りなんですよねぇ。

そして、そろそろかな、と思っていると「焼きおにぎりを立派に作る会」の方でも、焼きおにぎり完成です。

うん。これだとお金取れる焼きおにぎりだ(笑)

見事な焼きおにぎり

まぁ、こんな感じで夜は更けていったのですが、一番最高だったのはトキシロですね。

バーベキューしている最中に鼻血を出して、ユウキママがトキシロの鼻を拭いていたんですが、その最中に気張ってオナラしてました(笑)

鼻つまんだら、屁が出るのかよ!

もう爆笑です。

そして、なぜかスイカを食べている最中に鼻血を出すトキシロ・・・

また爆笑。

スイカと鼻血 鼻血止め

画像で伝わる部分もあるんですが、スイカ割りの盛り上がりは動画の方が伝わるはずなので、以下に動画を貼り付けます。

ショウヘイ出陣、アヤカ出陣、そして、トキシロ鼻血な動画です。

真夜中のスイカ割りは、かくもエキサイティングなのです。

■動画:スイカ割り

さてさて。
楽しかったゴールデンウィークも終わりました。

ゴールデンウィーク開けの稽古は武蔵ヶ丘道場。昨日ですね。

シュンスケは受験生で水曜日の稽古しか来れないので、昨日「一年後!」の写真撮影をしました。

金曜日にもやるつもりなんですけどね(笑)

よく考えると、武蔵ヶ丘道場はゴールデンウィークの日程と全然関係なかったので、ゴールデンウィーク中も稽古やっていたわけで、あらためることもないな、と。

とりあえず、武蔵ヶ丘道場の一年後!

ショウヘイはスパイダーマン

サ。いつものように、頑張りましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*