ジャンケン補強は大騒ぎ2 de 月出道場!の巻

月出道場7月9日(水)は台風8号接近中で、このため、熊本市内の学校施設は9日、10日と閉鎖され、本来は武蔵中学校体育館での練習だった武蔵ヶ丘道場ですが、急遽、月出道場での振替練習になりました。

翌日10日(木)は月出道場練習日でしたが、これは中止になりました。

そんな、7月9日(水)の月出道場振替練習な武蔵ヶ丘道場ネタです。

そんなこんなで、

当日に武蔵中学校体育館が使用できないと連絡があったため、急遽振替練習になったのですが、前日道着を渡したばかりのネネパパは、なんと、その真新しい道着で登場です。

必死で洗ったらしい(笑)

デ、

練習開始。

センターはナツキです。

思いのほか、ナツキが結構覚えていたり。

センターはナツキ

結構できた

センターは、途中からトモアキに変わっています。

急な振替練習だったので、この日は、トモアキが最上位級な道場生でした。

トモアキもセンターをやる

んで、

基礎練習のあと、心肺機能系のミット練習をみっちりむっちり行って、ケンタとか一般部では一番若いのに、

「ちょっと・・・」

と、トイレに消えていったというのは内緒です(笑)

湿度も高く、蒸し蒸しする中での心肺強化系ミット練習は、そりゃ、そうなるわなぁ。

そんなミット練習中の画像、動画ネタはありません。

確か、わたしミット持ちやっていたような・・・

いや、やってないか。

少年部の動きをチェックしてたんだ。

なので、ないです(笑)

そんな心肺機能強化系のミット練習も終わり、みんなフラフラでいっぱいっぱいだったりしたのですが、

補強はちゃんとやります(笑)

ジャンケン補強の「天国と地獄」バージョンです。

ジャンケン補強になる

まず、ミット練習でペアになっていた者同士でジャンケンを行い、勝った人は「天国」組へ、負けた人は「地獄」組へ並びます。

次に、天国組だけ、地獄組だけ、でジャンケンして順位を決めます。

下の画像の向かって右側が「天国組」で左側が「地獄組」です。

天国組と地獄組

天国組と地獄組で順位が決まると、天国組の一番勝った人を一番、地獄組の一番負けた人を最期として回数を割り振ります。

天国組の一番勝った人は0回で号令担当です。

二番目に勝った人が5回、あとは順々にプラス5回されていきます。

このルールで腕立て伏せとスクワットをやります。

一番勝ちはナツキ

1セット終わると、向かい合った者同士でジャンケンし、天国組と地獄組に分かれます。

そして以下同じ。

なので、

まず、

最初の、

天国組と地獄組分かれるジャンケンで勝つか負けるかが重要で、

そこが運命の分かれ道(笑)

天国組は、その後の順位決めジャンケンでも余裕ですが、地獄組は、最後にはなりたくないので、皆必死です。

うは!

見ている分には、超楽しい(笑)

もうですね、

セット数を重ねる毎に、段々と、一般部の表情がどんよりとしてくるんですよ。

負けると、みんなうつむいて定位置に移動します(笑)

見ている分には、超楽しいから困る(笑)

ナツキパパ ネネパパ

ケンタ タケマサパパ

そんな中、

少年部は大盛り上がりで、ネネとか、最初のジャンケンに勝つと、もうジャンピングですよ!

ナツキとネネと最初のジャンケン

ネネはジャンピング

元気過ぎるだろう!

一般部はどんよりとしているのに(笑)

つうか、ネネの奥でタケマサとジャンケンしているネネパパは、真っ直ぐ立てず中腰でジャンケンしているというのに。

そんな、

ジャンケン補強天国と地獄バージョンを見てみる。

見所は既に書いてきたように、どんよりとした、ジャンケンに負けてうつむくネネパパとか(これがまた、連続で負け続けたりする)ケンタとかありますが、

タケマサが「遅出し」したので、それを大人げなく、きっちりと突っ込み、再ジャンケンに持ち込むタケマサパパとか(そして、再ジャンケンでは、きっちり自分が勝つ)、地獄組から天国組に昇格した際にガッツポーズをするタケマサパパとかです(笑)

タケパパ、ガッツポーズし過ぎ!

ネネパパ、どんよりし過ぎ!

■ジャンケン補強 2014.07.09(水)

映像の通り、練習終わってからも腕立て伏せをやっていたり(笑)

そんな、

水曜日の武蔵ヶ丘道場振替練習の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*