スパーリング de 戸島教室!の巻

戸島教室7月9日は水曜日で、台風8号の勢力や進路に「どうなるんだろう」と思っていた日だったりしますが、予報だと、翌日の10日に九州上陸ということで、この日までは通常練習でした。

この数日前の大雨雷雨の方が凄かったです。

結果的に、台風8号は、熊本市に関しては、大したことはなく、けれども、全国的に被害もあり死者も出ているわけで、「たいしたこたねぇじゃん」とか「大げさなんだよ」とか思った人は、「備えあれば憂い無し」という言葉を百万回読み直し、暗誦した方がいいと思います。

事に備え、何事もなかったなら、それは幸せなことなのです。

そういうことを書くと、とてつもなく長くなるので、割愛(笑)

そんなこんなで、

そんな7月9日(水)の戸島教室では、基本練習が終わると、全員で対人練習を行いました。

技を限定しての対人(相対)練習で、単独だとなんとか出来る技も、相手がいると、思うように出せないわけで、応用練習のひとつですが、全員でやります。

ああ、この時点までは、まだマコは笑顔出す余裕あったんだなぁ(笑)

対人練習をやる

突き技だけでやる

ローテーションで相手を変え、一通りやったあとは、同じ体格、スキルな者同士での、さらに応用な対人練習です。

組手です。はい。

まず、組み分けをします。井上雄一朗に指示され、左右に並ぶわけです。

人数の関係で、ジュンヤは二回相手を変えやっています。

ああ、もうこの時点で、マコは「どんより」とした表情になってるワ!

後ろ姿の負のオーラが凄い(笑)

マコはどんより

左右に分かれる

そして組手練習開始です。

スキルに合わせ時間も変えています。

ユナ2号vsユウト3号 レンvsユウト4号

ジュンヤvsソラ ヒカル2号vsゲンセイ

マコvsリョウ2号 ジュンヤvsルナ

戸島教室の秘密兵器といえばユウト3号で、だいたい、井上道場の秘密兵器は「秘密のまま終わってしまう」のですが、ユウト3号はそうじゃないかもしれません。

でも、そうかもしれない(笑)

ルナの弟ですが、ルナが中3でユウト3号は年長さん。この年の差で姉弟ケンカしますから、ユウト3号は小学生の高学年でも、よくわからないまま全力で向かっていきます(笑)

その心意気や好!

武蔵ヶ丘道場にユウト3号と同じ年長さんなコウタがいますが、コウタも武蔵ヶ丘道場最年少で年上のお兄ちゃんお姉ちゃんにもまれ、よくわからないまま全力でいくので、一度、ユウト3号vsコウタを見てみたいわけで。

現在の二年生、ユリやゲンセイやユウト1号やイッサなどがいる学年ですが、最近ネネが入ってきて、俄然、層が厚くなってきて、今の五年生のヒカルやゲンセイやジュンヤが二年生だった頃に近い状態です。

ある意味、黄金世代。

その二学年下になるのがユウト3号やコウタの年長組で、一年生組にはタクミ2号、タケマサ、コジローがいるのですが、なんか存在感がヤバイかもしれない(笑)

今のままだと、遠からず、ユウト3号は、色々な部分で一年生組を超える。

間違いない(笑)

だって、ユウト3号は練習中に「ユウト3号!!!!」と言われないモン。

ケイゴ以来かもしれない・・・

そういう意味だと、ゲンセイは二年生組ですが、ほぼ、毎回言われていたり(笑)

そうなると、ジュンヤなんて・・・

そんなことはどうでもよくて、

そんな戸島教室の対人練習を見てみる。

ユウト3号の豪快な空振りや、

マコの最初と最後のテンション(オーラ)の違いとか(笑)

レンはセンスがあるワ。

■戸島教室にて 2014.07.09

白帯メインな戸島教室なのでこんな感じです。

集中して練習やって、一歩一歩スキルを上げていこう。

そして練習終了。

集合時、マコの背中から発するオーラが半端なかったッス!

どんよりとしたオーラ(笑)

みんな苦しい中から頑張ってきたので、マコだけじゃないので、そして頑張るのは自分しかいないので、頑張っていると思うけど、さらに頑張っていこう!

ゲンセイもな!!!

一度でいいから「ゲンセイ!」と叫ばない日を作っておくれ。

練習終了前の集合時

という水曜日の戸島教室でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*