ジャンケン補強は大騒ぎ de 月出道場!の巻

月出道場で武蔵ヶ丘道場7月も今日で4日なのですが、ということは、既に6月は終わっているわけで、つまり、今年も半分過ぎた!ということになります。

残り半分切りました、今年・・・

マジでぇぇぇぇ!

ついこの間、ええ、もう昨日のことに思い出されるのですが、年越しBBQと新年BBQをやったと思っていたのですが、あれから半年以上過ぎているわけで。

そんなこんなで、

そんな月日の経つのは早いと実感しつつ、今月から水曜日の武蔵ヶ丘道場練習場所である南ヶ丘小学校が校舎新築のため体育館が使えず、とりあえず、今月は、9日は武蔵中学校で練習しますが、それ以外は月出道場での振替練習となり、

今週の水曜日、

すなわち、7月2日(水)は月出道場で武蔵ヶ丘道場の振替練習を行いました。

なので、ブログ記事的には連続で月出道場なのですが、正確にいうと、そうではなく、この記事は、半分武蔵ヶ丘道場なわけです。

デ、

水曜日なので戸島教室の練習も行っており、その後、月出道場に移動したのですが、戸島教室から続けて練習に来ていたのは、いつも連続練習するジュンヤは別として、なんと!ゲンセイが登場です。

ゲンセイパパ曰く「なんかやる気出して月出道場にも行く、と」と仰っていました。

途中、「やめときゃよかった」と思ったかもしれないゲンセイ(笑)

まずは、リュウノスケがセンターで基本練習開始です。

リュウノスケがセンターなのは、審査保留課題がまさにこのあたりだから、というのは内緒(笑)

基本練習開始

基本練習中は、適宜、その都度、個別に、色々と、指導が入ります。

指導中

基本練習が終わると小休止し、水分補給を十分行ったあとミット練習です。

ミット練習開始

これも、適宜、その都度、個別に、色々と、指導が入ります。

最初は正確性のためのミットワーク、次に心肺機能強化のためのミットワークを行い、タケマサママは、半分死にかけて蹴り込んでいたのですが、それは内緒ではありません(笑)

ヒカルに指導中

そんな中、

蹴るたびに軸がぶれ、わかりやすく言うと、左右に倒れ込みながらシーソーのように蹴っていたゲンセイだったので、手で壁を作り、前回マコに指導したのと同様、軸がぶれないように蹴る指導をしたのですが、

ゲンセイは、

その手の壁を避けるように体自体を移動させて蹴るから困る(笑)

ちょ!

ゲンセイ!

手の壁の意味なくなるジャン!

動くなよ(笑)

ゲンセイ

ほんで、

心肺機能強化のためのミットワーク時、連蹴りなんですが、リュウコジパパとペアを組んでいたのはネネパパで、連蹴りなので、なるべく上体の力を抜いて、フォームで蹴る!蹴り方でやるわけですが、

リュウコジパパが、もうミットを打ち合わせてバンバンと煽るわけですよ、

ネネパパ、一発一発全力で蹴ります。

いや~現役選手でも追い込み練習時にしかやらないであろう全力連蹴りをネネパパやってました(笑)

それもこれもリュウコジパパのせい(笑)

なので、みんな蹴り終わってもネネパパ蹴っているわけです。

下の画像の一番奥。

ネネパパは一番奥

せっかく気合い十分で連蹴りしているネネパパなので、井上雄一朗も、檄を入れるわけです。

このままいこう!

と。

ネネパパに檄をとばす

ミット練習自体は、複雑ではなく、ある意味単調なパターンだったのですが、心肺機能強化の為のミットワークでは、ネネパパとタケマサママが全力で、もう死にそうになるくらい蹴り込んでいました。

タケマサママはですねぇ、もう山姥状態でしたよ(笑)

画像を超貼り付けたいのですが、そこはまぁ、自粛ということで。あは。

デ、

まぁ、

最後は、いつものようにジャンケン補強です。

ジャンケン補強

ミット練習時ペアになった者で組み分けしているのですが、トップバッターはリュウコジパパとネネパパで、

ネネパパが、

最初からやらかすわけです(笑)

光の速さで誤魔化していましたけど、リュウコジパパが冷静に間違いを指摘してましたです。

ガッツポーズをしてしまう

誤魔化しても指摘される

しょっぱなだったので、わたし、大爆笑したのですが、

ネネもこの表情です。

「どうもすいやせん。うちのパパがやらかしちまって」

ってな感じで爆笑するネネ(笑)

ネネ

そんなこもあり~の、

タケマサママもやらかし~の、

その場面は自粛した~の、

ジャンケン補強は淡々とすすみます。

タケマサママやらかし後

ジャンケン補強後半は、腹筋と背筋で、それぞれ5回の計10回ジャンケンやっています。これは個別です。

腹筋10回、20回、30回、40回、50回で5回、背筋10回、20回、30回、40回、50回で5回の計10回。

なんですが、

リュウコジパパが8連敗するという・・・いつものパターン(笑)

腹筋と背筋を延々やるリュウコジパパでした。

ジャンケン負けすぎ!

一番奥で延々やるリュウコジパパ

最後は一般部+αと低学年チームに分かれて、ジャンケン大会やったのですが、わたし低学年チームに人数合わせの為に入ったのですが、

ジャンケンでも、

勝負は勝負(笑)

年齢もスキルも実力もアレもコレも一切合切関係ない、究極の平等ガチンコ勝負なジャンケン補強なので、

ええ、

勝った時は、大人げなく、つうか、そんなの関係なくガッツポーズですよ(笑)

ガッツポーズ

この時点で、結構体力を使っているわけです。

基本練習、ミットワークとガンガンやっていますから。

まぁ、

それをマジメにやったかどうかは別として(笑)

しかし、

わたしが入った低学年チームのメンバーは、練習最後のこのジャンケン大会で、なかなかいい表情をしていたので、この日も、いい練習が出来たかな?とか思ったわけです。

イキイキとしているわけで。

それまでの練習をマジメにやったかどうかは別として(笑)

この表情のために練習する

そんなことを思ったジャンケン補強を見てみる。

最初は、ネネパパのやらかしから始まります。

タケマサママのやらかしが次で、そのあとタケマサがシンタロウのミスに気づかないで突っ込まれるところとか。

あと、

二回目のジャンケンで危うくやらかしそうになったけれどセーフだったネネパパと、それに対し、しつこく食い下がりながらも井上雄一朗に速攻で却下されるリュウコジパパとか。

BGMが入る後半は、リュウコジパパの8連敗映像です(笑)

一番奥で、延々ジャンケンに負けています。

最後の二回勝っているのですが、「おっしゃー!」の雄叫びでそうだとわかります(笑)

■ジャンケン補強 2014.07.02(水)

そして練習終了。

結構体力使ったはずなのですが、少年部は、全力でサッカーとかして遊んでました。

ちょ!

生命力ありすぎ!

練習後が本番

彼ら彼女らは、ある意味、練習後が本番なわけで、そのためにシンドイ練習やっているといっても過言ではなく、思い起こすと、我々もそうだったわけで、シンドイ練習終わって、痛い体を引きずってアレやコレを語り合った十代だったなぁと・・・

青い春は一瞬だけれども永遠なのであります。

と、

そんな水曜日の武蔵ヶ丘道場振替練習の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*