月出道場で武蔵ヶ丘道場!の巻

月出道場で武蔵ヶ丘道場前記事の続きな、6月5日(水)の月出道場です。

月出道場ですが、この日は、月出道場オープンに伴う武蔵ヶ丘道場生の月出道場での振替練習で、実質、武蔵ヶ丘道場編になります。

武蔵ヶ丘道場は、光の森の方、熊本市と合志市と菊陽町が複雑にからみあう方面の道場なので、月出道場までは、東バイパス・国体道路経由である程度大きな道を通って来れるのですが、いつものホーム道場とは別の場所になるので、この日送迎された保護者の皆様、大変お疲れ様でした。

そんなこんなで、

戸島教室、月出道場合同練習が終わると、武蔵ヶ丘道場生の振替練習になります。

ヒカルやヒロトやタケマサ、アイリやショウリは、合同練習から引き続き武蔵ヶ丘道場生の練習にも参加です。

武蔵ヶ丘道場生の練習開始 準備運動から

センターはアラタがやります。

アラタ、昇級審査前で、最近は緊張感を持ったまま、準備運動から集中してやります。

本来は、昨年度の昇級審査を受ける予定だったのですが、なぜか、アラタ、運悪く、昇級審査のタイミングでアクシデントがあり、今月、やっと受験です。

思い起こせば、

フランスのまりんが来る日、胸ときめかせ南ヶ丘小学校体育館に行ったら、

いたのは日本人・・・

あ、あれ?

ハーフの三兄妹はどこ?

どうみても日本人な見学者なんだけど・・・

と、その、まりんが来る日と同じ日に見学に来たのがアラタ(笑)

その後、まりん登場(わやんやタイキも)で、一気に男子のテンション上がったのですが、そんなアラタの井上道場初日は、わたし、忘れようにも忘れません。

まりんを思い出すと、自動的にアラタも思い出します(笑)

あれだよねぇ、アラタ。

まりんがまた来たら、武蔵ヶ丘道場のメンツに驚くだろうねぇ。

アラタ以降入門した道場生をまりんは知らないから(笑)

そして、その頃のジュンヤは、まりんの近くで必死にスクワットしてた・・・

そんなことはどうでもよくて、

そんなアラタがセンターで練習開始です。

アラタがセンター

一番手前のオレンジ帯はアカネなんですが、アラタが見学に来た日も確かいて、いやいました!当時は・・・年長さんだったのかな?

現在の年長さんは、タクミ2号、タケマサ、コジローですが、彼らと当時のアカネを比べると、

アカネ、ずば抜けてたよね(笑)

そして、この日、月出道場という初めての道場で練習したアカネは、

気合い十分でした(笑)

殺気出てたよ!

必要ないのに(笑)

アイリと並んで練習していた時、二人とも「赤いオーラ」出てた。

ラオウのオーラね、赤いオーラは。

青いオーラは、ケンシロウだから(笑)

そんなこんなで、

練習はすすみ、場所は月出道場でも、やることに変わりはないわけで、スキル別に分かれ練習したあとはジャンケン補強です。

ジャンケン補強になる ジェスチャーの確認中

この日は、ジャンケンに勝ったあと、左手でガッツポーズをして手を叩くジェスチャー。

アイリとか、少年部(戸島教室と月出道場合同練習)から出ていて、そこでジャンケン補強延々負けていたチームにいて、ある意味、少年部練習時終わっていたりするのですが、武蔵ヶ丘道場練習でも、

負けチームにいたりする(笑)

この日だけで、いったい何回腕立てやスクワットやったんだろうねぇ、アイリ。

そんなアイリチームの連敗ストッパーはユウタ。

ユウタが連敗を止めていました。

その前のナツキパパは負け続けていたので(笑)

連敗ストッパーなユウタ

手前、大の字になっているのはコジロー。

コウタが勝ち、コジローチームの負けが確定したから。

コジローの隣りはタケマサなんですが、タケマサも丸くなってます。

そして、負けたコジローチームの腕立て伏せ。

腕立て伏せ

でも、ほとんどコジローチームが勝ってるんですよ(笑)

あいこの末に勝つとか。

コジローの相手はコウタで、コウタは最年少。

ジャンケンには負けるコジローですが、ジェスチャーをコウタが間違えるので、それに救われるコジローチームだったりします。

コウタにジェスチャーの確認 でも間違える

ジャンケンだけだと、コウタはコジローに、この日一度も負けてないんですよ。

でも、ジェスチャーでミスってしまって・・・

でも、コウタに対しては、みんな、何も言わない不思議。

ジュンヤだったら、

ジャンケンに勝ち、正しいジェスチャーやっても、何か言われるのに(笑)

そんなコウタを見てみる。

■ジャンケン補強でのコウタ 2013.06.05

そして練習終了。

お掃除タイムになります。

お掃除タイム中 いつもと違う雑巾掛け

この日は、父兄有志で月出道場の窓ふきをして頂きました。

ありがとうございました。

おかげで、随分ときれいに明るくなりました。

デ、

練習後のまったりタイム。

月出道場には、トレーニング用のラックがあり、これ、随分と前からあったような記憶あるのですが、それでチンニング(懸垂)とかやって、マサヤがサクサクやっていたのですが少年部がなかなか出来ない。

なので、

ぶら下がり対決やってました。

あ、そうそう。

この日、マサヤが練習に来ました。

でも、遠目に写っている画像しかないので、もう省略しました(笑)

ほんで、ぶら下がり。

こんな感じでした。

コジローぶらさがり ショウリとリュウノスケのぶら下がり

そんなぶら下がりを、現役中学生なアイリは、体育座りで見ていました。

体育座りっぽい座り方が正確。

アイリ

まったりタイム中、試し割り用の板、既に割った板なんですが、それがあって、それをさらに割っていたりする。

ゲンキが手刀でチャレンジしていて、板の持ち手をリュウノスケパパがやっていたので、これはいけるだろうと撮影していたら、

ジュンヤがカメラの前を横切るわけですよ。

カメラ構えたわたし、目立たないわけねぇじゃん!

デカイのがデジカメ持ってるんだから(笑)

にも関わらず、横切ったので、注意したのですが、注意したあと、しゃがむジュンヤ。

おせぇよ(笑)

そんなジュンヤ、

鼻をホジホジしてました(笑)

反省してねぇじゃん!

しゃがんだ後のジュンヤ 鼻ホジホジ中のジュンヤ

と、

まぁ、

そんな、月出道場での振替練習な武蔵ヶ丘道場でした。

んで、

昨日6月6日(木)も月出道場で練習は行われており、木曜日は少年部一般部合同の練習なのですが、わたしは秋岡塾出稽古の日で、秋岡塾でヘロヘロになったあと、月出道場に向かいました。

既に練習は終わっていて、自主トレやっていたそうですが、アイリは既にミット蹴りも終わりまったりしており、リュウノスケママがハリウッドスター相手にローのフォーム練習やってました。

そうそう、

ハリウッドスター練習に来たそうです。

なんてたって、月出道場はハリウッドスターの原点。

ここからハリウッドスターの空手人生は始まったわけで。

ただ、

19:30練習開始なのに、20:00に来たそうで・・・

ちょ!

でも、アイリ達もこの日は練習開始時間を間違い、18:30に月出道場に来て、

「しまった!」

と一旦引き返し、20:00からだろうと、ちょい早めに来たら既に19:30回ってて練習始まっていたという。

そんなこともどうでもよくて、

リュウノスケママの自主トレ。

フォームの練習なので、適宜、井上雄一朗が指導していました。

リュウママとハリウッドスター ローのフォームの練習

体の使い方を指導中 フォームの指導中

そうそう、

井上雄一朗とハリウッドスターは12月生まれなんですけど、イワハシ先生も12月生まれで、

そしてなんと、

コジローもそうで、おまけにハリウッドスターと同じ誕生日!

つうことが判明。

ユキジも12月。

ハリウッドスターの誕生日を聞いたリュウノスケママが、

「コジローと一緒です」

と言われ、それに対してハリウッドスターは、

「・・・日にちが一緒ってことですよね?」

と。

年齢が一緒なわけねぇじゃん!

コジロー年中さんなんだぞ!

もうビックリです(笑)

なので、

今年の12月は、合同バースデイパーティーでもやろうか?と盛り上がりました。

井上道場関係者で、12月生まれの方がいれば申告してください。

今のところ、

イワハシ先生、ユキジ、コジロー、そして井上雄一朗。

あ、ハリウッドスターも。

まぁ、

ぶっちゃけ、

飲み会の大義名分(笑)

んで、

リュウママとハリウッドスターの自主トレ風景は、カメラを置いて撮影していたので、最後の方は誰も映ってなかったりするんですが、

途中、

突然あらわれて踊り出すショウリが映っていました(笑)

それもカメラ目線で。

ショウリ

ビックリした。

そんな木曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*