前記事の続きな、6月5日(水)の月出道場です。
月出道場ですが、この日は、月出道場オープンに伴う武蔵ヶ丘道場生の月出道場での振替練習で、実質、武蔵ヶ丘道場編になります。
武蔵ヶ丘道場は、光の森の方、熊本市と合志市と菊陽町が複雑にからみあう方面の道場なので、月出道場までは、東バイパス・国体道路経由である程度大きな道を通って来れるのですが、いつものホーム道場とは別の場所になるので、この日送迎された保護者の皆様、大変お疲れ様でした。
そんなこんなで、
戸島教室、月出道場合同練習が終わると、武蔵ヶ丘道場生の振替練習になります。
ヒカルやヒロトやタケマサ、アイリやショウリは、合同練習から引き続き武蔵ヶ丘道場生の練習にも参加です。
センターはアラタがやります。
アラタ、昇級審査前で、最近は緊張感を持ったまま、準備運動から集中してやります。
本来は、昨年度の昇級審査を受ける予定だったのですが、なぜか、アラタ、運悪く、昇級審査のタイミングでアクシデントがあり、今月、やっと受験です。
思い起こせば、
フランスのまりんが来る日、胸ときめかせ南ヶ丘小学校体育館に行ったら、
いたのは日本人・・・
あ、あれ?
ハーフの三兄妹はどこ?
どうみても日本人な見学者なんだけど・・・
と、その、まりんが来る日と同じ日に見学に来たのがアラタ(笑)
その後、まりん登場(わやんやタイキも)で、一気に男子のテンション上がったのですが、そんなアラタの井上道場初日は、わたし、忘れようにも忘れません。
まりんを思い出すと、自動的にアラタも思い出します(笑)
あれだよねぇ、アラタ。
まりんがまた来たら、武蔵ヶ丘道場のメンツに驚くだろうねぇ。
アラタ以降入門した道場生をまりんは知らないから(笑)
そして、その頃のジュンヤは、まりんの近くで必死にスクワットしてた・・・
そんなことはどうでもよくて、
そんなアラタがセンターで練習開始です。
一番手前のオレンジ帯はアカネなんですが、アラタが見学に来た日も確かいて、いやいました!当時は・・・年長さんだったのかな?
現在の年長さんは、タクミ2号、タケマサ、コジローですが、彼らと当時のアカネを比べると、
アカネ、ずば抜けてたよね(笑)
そして、この日、月出道場という初めての道場で練習したアカネは、
気合い十分でした(笑)
殺気出てたよ!
必要ないのに(笑)
アイリと並んで練習していた時、二人とも「赤いオーラ」出てた。
ラオウのオーラね、赤いオーラは。
青いオーラは、ケンシロウだから(笑)
そんなこんなで、
練習はすすみ、場所は月出道場でも、やることに変わりはないわけで、スキル別に分かれ練習したあとはジャンケン補強です。
この日は、ジャンケンに勝ったあと、左手でガッツポーズをして手を叩くジェスチャー。
アイリとか、少年部(戸島教室と月出道場合同練習)から出ていて、そこでジャンケン補強延々負けていたチームにいて、ある意味、少年部練習時終わっていたりするのですが、武蔵ヶ丘道場練習でも、
負けチームにいたりする(笑)
この日だけで、いったい何回腕立てやスクワットやったんだろうねぇ、アイリ。
そんなアイリチームの連敗ストッパーはユウタ。
ユウタが連敗を止めていました。
その前のナツキパパは負け続けていたので(笑)
手前、大の字になっているのはコジロー。
コウタが勝ち、コジローチームの負けが確定したから。
コジローの隣りはタケマサなんですが、タケマサも丸くなってます。
そして、負けたコジローチームの腕立て伏せ。
でも、ほとんどコジローチームが勝ってるんですよ(笑)
あいこの末に勝つとか。
コジローの相手はコウタで、コウタは最年少。
ジャンケンには負けるコジローですが、ジェスチャーをコウタが間違えるので、それに救われるコジローチームだったりします。
ジャンケンだけだと、コウタはコジローに、この日一度も負けてないんですよ。
でも、ジェスチャーでミスってしまって・・・
でも、コウタに対しては、みんな、何も言わない不思議。
ジュンヤだったら、
ジャンケンに勝ち、正しいジェスチャーやっても、何か言われるのに(笑)
そんなコウタを見てみる。
そして練習終了。
お掃除タイムになります。
この日は、父兄有志で月出道場の窓ふきをして頂きました。
ありがとうございました。
おかげで、随分ときれいに明るくなりました。
デ、
練習後のまったりタイム。
月出道場には、トレーニング用のラックがあり、これ、随分と前からあったような記憶あるのですが、それでチンニング(懸垂)とかやって、マサヤがサクサクやっていたのですが少年部がなかなか出来ない。
なので、
ぶら下がり対決やってました。
あ、そうそう。
この日、マサヤが練習に来ました。
でも、遠目に写っている画像しかないので、もう省略しました(笑)
ほんで、ぶら下がり。
こんな感じでした。
そんなぶら下がりを、現役中学生なアイリは、体育座りで見ていました。
体育座りっぽい座り方が正確。
まったりタイム中、試し割り用の板、既に割った板なんですが、それがあって、それをさらに割っていたりする。
ゲンキが手刀でチャレンジしていて、板の持ち手をリュウノスケパパがやっていたので、これはいけるだろうと撮影していたら、
ジュンヤがカメラの前を横切るわけですよ。
カメラ構えたわたし、目立たないわけねぇじゃん!
デカイのがデジカメ持ってるんだから(笑)
にも関わらず、横切ったので、注意したのですが、注意したあと、しゃがむジュンヤ。
おせぇよ(笑)
そんなジュンヤ、
鼻をホジホジしてました(笑)
反省してねぇじゃん!
と、
まぁ、
そんな、月出道場での振替練習な武蔵ヶ丘道場でした。
んで、
昨日6月6日(木)も月出道場で練習は行われており、木曜日は少年部一般部合同の練習なのですが、わたしは秋岡塾出稽古の日で、秋岡塾でヘロヘロになったあと、月出道場に向かいました。
既に練習は終わっていて、自主トレやっていたそうですが、アイリは既にミット蹴りも終わりまったりしており、リュウノスケママがハリウッドスター相手にローのフォーム練習やってました。
そうそう、
ハリウッドスター練習に来たそうです。
なんてたって、月出道場はハリウッドスターの原点。
ここからハリウッドスターの空手人生は始まったわけで。
ただ、
19:30練習開始なのに、20:00に来たそうで・・・
ちょ!
でも、アイリ達もこの日は練習開始時間を間違い、18:30に月出道場に来て、
「しまった!」
と一旦引き返し、20:00からだろうと、ちょい早めに来たら既に19:30回ってて練習始まっていたという。
そんなこともどうでもよくて、
リュウノスケママの自主トレ。
フォームの練習なので、適宜、井上雄一朗が指導していました。
そうそう、
井上雄一朗とハリウッドスターは12月生まれなんですけど、イワハシ先生も12月生まれで、
そしてなんと、
コジローもそうで、おまけにハリウッドスターと同じ誕生日!
つうことが判明。
ユキジも12月。
ハリウッドスターの誕生日を聞いたリュウノスケママが、
「コジローと一緒です」
と言われ、それに対してハリウッドスターは、
「・・・日にちが一緒ってことですよね?」
と。
年齢が一緒なわけねぇじゃん!
コジロー年中さんなんだぞ!
もうビックリです(笑)
なので、
今年の12月は、合同バースデイパーティーでもやろうか?と盛り上がりました。
井上道場関係者で、12月生まれの方がいれば申告してください。
今のところ、
イワハシ先生、ユキジ、コジロー、そして井上雄一朗。
あ、ハリウッドスターも。
まぁ、
ぶっちゃけ、
飲み会の大義名分(笑)
んで、
リュウママとハリウッドスターの自主トレ風景は、カメラを置いて撮影していたので、最後の方は誰も映ってなかったりするんですが、
途中、
突然あらわれて踊り出すショウリが映っていました(笑)
それもカメラ目線で。
ビックリした。
そんな木曜日でした。
ってなことで。