写真に写るとき目をつぶらないようにする2!の巻

ゲンキのお話です昨日4月8日は金曜日。武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

統一地方選挙(菊陽町議会議員一般選挙)の投票日が4月10日の日曜日なため、練習場所である武蔵ヶ丘コミュニティーセンターは準備でいろいろと案内図等掲げてありました。

そんな話な記事ではなく、「写真に写るときは、目をつぶらないようにしましょう」という記事です。この日、新年度の4月なので、恒例の、各道場集合写真を撮影しました。

その前に、

記事タイトルに「2」とありますが、同じ記事タイトルで既に記事を投稿しています。

昨年3月の記事です。

2010年3月18日の記事なので、一年以上前の記事ですが、

まず、

この過去記事を読み返すことをオススメします。

結構面白かったりします。

■2010.03.18 写真に写るとき目をつぶらないようにする

お読みになられたでしょうか?

記事タイトルが同じということは、

そうです、

ネタ的に、同じということです(笑)

但し、

本記事では、過去記事で目をつぶっちゃったケイゴではなく、

ゲンキ(笑)

昨年のケイゴを上回りました。

この日の練習が終わり、お掃除の前に「集合写真を撮るから」とユウスケに道場生を並ばせてもらいました。

そんで、

パチリパチリと何枚か撮影。最終的には、私も入り、ユウスケパパに撮影して頂きました。

集合写真 集合写真2

集合写真は私が6枚、ユウスケパパが2枚の計8枚撮影しているのですが、最初の一枚はテスト用です。

そのテスト用でのゲンキ。

テスト用のゲンキ

フレーム内に収まった道場生を確認するので、別に正面を向いていなくてもいい写真で、ちょっと顔が切れていますが、ゲンキの後方にいるユウスケも横を向いています。

続いて、ちゃんとしたやつを連続して撮影です。

みんなに、

「はい、こっち向いて~」

と言っての撮影。

その2枚目のゲンキ。

2枚目のゲンキ

まぁまぁ、人数いるので、何名かは目をつぶったりするわけです。

ゲンキの後方にいるユメトも視線が下にいっているので、それも想定内。

なので、続けて撮影します。

その3枚目のゲンキ。

3枚目のゲンキ

なるほど・・・

これは、デジカメのモニタでゲンキが目をつぶっちゃっていたのが確認できたので、

「あ、ゲンキ。目をつぶっているから、パッチリと目を開けていて」

と声をかけて、4枚目を撮影です。

その4枚目のゲンキ。

4枚目のゲンキ

口まで開けろ!とは言ってないゾ、ゲンキ(笑)

念のため、5枚目を撮影です。

その5枚目のゲンキ。

5枚目のゲンキ

ちょっと待てぃぃぃぃ!!!!

ゲンキィィィィ!

なんで5枚中4枚も目をつぶっちゃうのよ!

デジカメのデータをパソコンに移し、画像チェックしつつ爆笑しました。

もう死ぬかと思ったヨ。

マ、

1枚は口も開けていますが、大きな瞳をパチリと開けているやつがあるのでいっか。

この5枚が道場生のみの集合写真で、次に井上雄一朗を入れて1枚撮影しました。

その6枚目のゲンキ。

6枚目のゲンキ

・・・

・・・

普通です・・・

ここまできたら、ちょっとボケてもらいたい気もしますが、普通に写っているゲンキです。

このあと、私も入り、ユウスケパパに2枚撮影して頂きましたが、いずれもゲンキは普通に写っていました。

平成23年度武蔵ヶ丘道場集合写真 ポーズをとってパチリ

ちなみに、昨年と一昨年の集合写真はこれです。

左が昨年、右が一昨年です。

平成22年度のやつ 平成21年度のやつ

タクミくらいですかねぇ・・・変化が認められるの。

一昨年は年長さんに上がったばかりの頃で、昨年は一年生になったばかりの頃。

なにげにケイゴやイッタは変化なし。

昨年、一昨年の4月の記事を読み返せば、該当記事あります。

この記事を投稿するにあたって、昨年のやつを読み返したら、ケイゴ1年生時とタクミ1年生の比較写真や、タクミの2年間の変化、ユウスケの2年間の変化を比較画像を使ってネタにしていました。

せっかくなので、

昨年の、その比較画像を使い、今年の画像を加え、3年分の変化版を作ってみました。

まずは、タクミ。

タクミの三年分

左から、一昨年、昨年、今年です。

学年でいうと、年長さんになったばかり、一年生になったばかり、二年生になったばかり、です。

昨年のやつは髪型のせいでしょうか、ちょっと違って、一昨年と今年のやつが似ています。

一昨年のやつは、年中さんから年長さんに上がったばかりの頃なので、さすがに幼児の輪郭です。

次にユウスケを見てみる。

けっこう、きますよ(笑)

タクミと同じく、左から、一昨年、昨年、今年です。

ユウスケの三年分

学年でいうと、中一になったばかり、中二になったばかり、中三になったばかり、です。

一昨年のやつ、つい数日前まで小学生だった、中一になったばかりのユウスケ、往年の、ブーデーな頃のユウスケを彷彿させる輪郭(笑)

この比較画像を作りながら、結構笑っていたというのは内緒。

中学生ですから、さすがに今年のやつは、凛々しい顔をしていますね。

おもしろい!

井上道場では、年末の12月最後の練習時と新年度の4月に集合写真を撮影しています。

土曜日は代継橋道場で撮影し、来週の水曜日は戸島教室で撮影します。

少年部の成長振りというか、変化が一目瞭然で、なかなか楽しいです。はい。

という金曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*