グーパーグーパー de 月出道場!の巻

月出道場6月24日は火曜日で月出道場の練習日。

この日は、少年部クラスにではなく、一般部クラスにマコとゲンセイが登場。

ゲンセイパパもいて、ルナもいたので偶数で練習しやすい人数だったりしました。

そんなこんなで、

ここ最近の月出道場では、基礎練習時、足技時ですが、目標物を設定して正確に蹴る、という練習をやっているので、この日も行いました。

ぶっちゃけ、

目標物の設定って、相手に手を上げてもらうことなのですが、その上を正確な動きで蹴る練習で、全体練習での足技練習だと、どうしても流れでやる部分があるので、それを排除して、全体練習の足技練習も必要なのですが、他の練習日に十分やっているので、他の目的をもった基礎練習という位置づけで行うわけです。

流れでやれないので、全体練習時とは違う辛さがあります(笑)

そこが狙いだったり!

デ、

まぁ、

種類的には、全体練習時の基礎練習よりも少ないです。

前蹴上げ、内廻し蹴り、外回し蹴り、内廻し外廻し蹴り、後ろ内廻し蹴り、外廻し後ろ内廻し蹴り、膝蹴り、これくらいです。

日によっては、これに、さらにプラスしたりしますが、上記の足技がベースです。

前蹴上げは、ストレッチを兼ねた、その後の足技の準備動作な位置づけで、だいたい、内廻し外廻しの連続技で、みんな息が荒くなってきます。

回転技な後ろ内廻しや外廻し後ろ内廻しを入れているのは、軸の強化、バランス強化のためです。

後ろ回し蹴りは難しいので後ろ内廻しにしていますが、逆に、みんなカカトで蹴る後ろ回し蹴りなフォームになるから困る(笑)

後ろ内廻し蹴りの方が簡単なんだけどなぁ・・・

内廻し蹴り時 後ろ内廻し蹴り時

マコとか、もう何度もやっているので、

「次はなんですか?」

と聞いてきた時に、

「もちろん、次は外廻し蹴り後ろ内廻し蹴りの連続技!」

と答えると、このリアクション(笑)

まぁ、連続の回転技だから、慣れていないと、回数多いと、グラグラになるわなぁ。

軸強化の練習だから、当然そう!

いや~ん

ほんで、

この日は、後ろ回し蹴りもやりました。

後内廻し蹴りは足刀部分をヒットさせるフォームになりますが、どうしてもカカトが先行するので、

「ならば、カカトで蹴る後ろ回し蹴りやろう」

と。

真正面に相手がいるのに、全然違うところで蹴るから困る(笑)

ゲンセイの後ろ回し蹴り

後ろ回し蹴りにしろ、後内廻し蹴りにしろ、後蹴りにしろ、回転技というのは、相手に対して背中を向けます。

回転しているので。

なので、動作が大きくなり、隙もできます。

本来は、一挙動で、一瞬で行う技なのですが、この練習はそういうとこが目的ではなく、軸強化、バランス強化なので、動作は遅くとも正確な動きでやる、という趣旨です。

なので、

回転する際の初動、足の運び、上半身の使い方、目線、足の角度、蹴ったあとの動作、そういったところを重点に指導します。

まず、

強靱な体幹、軸を作るべし!

スピードはあとからついてきますから。

スピード重視で練習すると、間違ったフォームで覚えてしまい、まぁ、本人の蹴りやすい形にはなるのですが、まず相手に当たりません(笑)

回転する蹴り技は、蹴り技の中で一番破壊力ある蹴りで、カカトで蹴るやつが一番で、後蹴りとか後ろ回し蹴りとかですが、次に横蹴り系の膝関節を横にした蹴りが続き、三番目くらいに中段の前蹴りがきます。

前蹴りは膝関節が縦なので、真っ直ぐに正確に蹴らないと、案外脆い蹴りなのです。

どういう意味かというと、膝関節が縦なので、相手に止められたりすると、関節の動きにより膝が曲がって(縦の「くの字」になるイメージ)、ダメージを与えることができません。横蹴り系の膝関節が横のやつだと、関節がロックされているので、そのまま力は相手に伝わります。

しかし、関節をロックしているので、

止められると、自分が吹っ飛びます(笑)

カカトは、人間の体の中でもナチュラルに自然に強い部位なので、当てるだけでダメージを与えることができます。後蹴りや後廻し蹴りなど、回転して遠心力もプラスされているので、当たれば、まず相手は倒れます。

動作が大きいので簡単に避けられるつう弱点はありますけど(笑)

というような、

技の使い方の練習ではなく、技自体の取得を目的とした練習なので、グラグラしつつも、何度も何度も反復練習です。

もうね、慣れて体で覚えるしかない(笑)

そんな中、

だいたい、右足と左足、得手不得手があって、左右は同じじゃないのでそうなのですが、マコの右の後ろ回し蹴りがいい感じだったので、

ゲンセイのアゴの高さにはなっていたので、

「マコ、上体をこういう風に後に倒してもいいよ」

と指導です。

このまま、マコのカカトがゲンセイのアゴに当たれば、ゲンセイの右アゴに当たる角度ですが、左アゴが折れます。

確実に折れます(笑)

それくらいカカトは強いです。

ゲンセイのアゴの高さ 上体を倒してもいいと指導

次にマコが蹴った時は、ゲンセイのこめかみ(テンプル)の位置まで上がっていました。

このままマコのカカトがゲンセイのテンプルに当たれば、確実にゲンセイは失神します(笑)

つうか、

何が凄いって、

ゲンセイを目標にして(蹴りの高さや狙う場所等)マコは後ろ回し蹴りの練習やっているのですが、

マコが蹴っている最中、

ゲンセイは、よそ見しているから困る(笑)

ちょ!

絶対ゲンセイ折られるワ(笑)

ゲンセイのテンプルの位置を蹴る

このあとマコにはサンドバッグを蹴らせましたが、まだ間合い(目標との距離)がつかめていないので、空振り連発でした。

それは、次の段階の練習です。

まずは、正確な動きを覚える、と。

んで、

奥ではルナがカンタと練習していたのですが、左足はいいのに右足で苦労していました。

つまり、

ルナは、左足は回転技を蹴りやすいけれど、右足は不得手ということ。

練習すれば同じように蹴れるようになるので、不得手な右足で蹴る動作時の注意点を指導しました。

右足はOK 左足で苦労している

そんな中、

右足の蹴り出しが早いので、「もっとためて体が回転してから足をリリース」ということを実技を交えて説明していて、

昔みたいに足上がるかなぁと思いつつ、それなりには上がるだろうと後廻しをやってみる。

蹴り足をためて、 真正面を蹴る

まぁ、そこそこ上がって、185センチくらいの相手なら顔面とらえるナ、とか思っていたのですが、

蹴り終わった瞬間、

左足の付け根が「グギッ!」と(笑)

いったーーーーい!

もう蹴り終わったあと、こうですよ(笑)

痛める

いらんことせんならよかった!

と思ったというのは内緒(笑)

高さ関係なかったので。

というようなこともありつつ、

そんな相手をおいた足技練習は、ルナとカンタのペアが最後までやっていて、先に終わったペアは小休止。

ルナとカンタのペア

小休止後、ミット練習になり、

まぁ、

いつものように、

上段廻し蹴りだけど、

全然蹴るとこ見ないで蹴るゲンセイだから困るわけです(笑)

ちょ!

これ、下段蹴るとみせかけて上段蹴る時のやつ!

ゲンセイは常にだけど(笑)

井上雄一朗曰く、

「ゲンセイのノールックキック!」

突きもそうだから困る。

下向いて蹴るゲンセイ

マコは、軸がぶれていたので手をかざして壁を作って上げました。

「この手に顔が当たらないように、軸をしっかり作って蹴るべし」と。

そうすると、

左の蹴りですが、右側に傾いて蹴っていたのですが、壁があるので、軸足を返して腰を入れて蹴らないとミットには当たらないので、フォームがよくなりました。

壁がなくても、このフォームで蹴れるようになるべし!

壁を作る

軸足返して腰を入れて蹴っていました

そんなミット練習ですが、インターバル無しで延々蹴り込んでいたので、

一番疲労困憊していたのはゲンセイパパ、

というのは内緒ではありません(笑)

全部全力で蹴っていたし。

ゲンセイパパは疲労困憊

一旦水分補給のため小休止して、即補強です(笑)

時間がなかったので、腹筋はやらず、グーパーグーパーだけ。

ええ、

手の平をグーパーグーパーして、それを延々繰り返す前腕強化の補強。

地味なんですが、嫌な補強なんですよね(笑)

グーパーグーパー

そんな、グーパーグーパー補強を見てみる。

もうですね、

マコがですね、跳びはねて、後半ダンスしてます(笑)

じっとしてやれよ!

そして、ミット練習で疲労困憊なゲンセイパパが、奥で倒れそうになりながらやっています(笑)

地味なので軽快なBGMを付けました。

グーパーだけな映像なので、超面白くないです。

マコの動き以外(笑)

■グーパーグーパー 2014.06.24

マコ、踊りすぎ!

そして練習終了。

お掃除タイム中、「もう腕パンパン」と言ったら爆笑していたルナだったり。

爆笑するルナ

そんな火曜日の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*