昇段審査のあとはバーベキュー!の巻

バーベキュー大会11月23日(土)に代継橋道場において、平成25年後期昇段・昇級審査を行ったわけですが、ユウスケの昇段審査だったので、そのあと、軽く慰労会でもやろうではないか、と、当然なるわけで、どこかお店でやろうかとか話していたのですが、

その翌日、つまり、11月24日(日)に、武蔵ヶ丘道場所属のタケマサのとこの新築祝いバーベキューを予定していて、どうせなら、もう一緒にやっちゃおうと、泊まりがけで土曜日の夜からタケマサ家でバーベキュー大会を行いました。

肉は、当初の予定の日曜日分しか用意してなかったので、足りなくなったというのは言うまでもありません。

そんなこんなで、

タケマサ家が新築したとこは甲佐なのですが、

なんと!

井上雄一朗の実家の近所なのです。

井上雄一朗の実家は御船なのですが、一山超えれば甲佐になるわけで、裏道を通ると、車で5分くらいな距離には驚きました。

デ、

土曜日の夜から、有志により、まずは、ユウスケ昇段審査慰労会兼タケマサ家新築祝いバーベキュー開始。

いつも使うお馴染みのバーベキューセットを甲佐まで持っていったので、新築されたばかりのタケマサ家の庭にセッティングです。

こういう感じ お馴染みのBBQセット

お肉は、中落ちカルピこと「リブフィンガー」、牛タン一本、鶏もも肉で、合計15㎏用意(翌日追加した分も入れて)。

リブフィンガーだけで6.8㎏くらいですよ(笑)

リブフィンガー 中落ちカルピは旨い

最初はビールやらで乾杯し、鶏もも肉の炭火焼き。

ニンニク醤油味やチリパウダーたっぷりなスパイシーな味付けの二種類。

ニンニク醤油味つけ 待ちきれない人々

焼き上がりが待ちきれないハリウッドスターとか唾液出まくりだったと思います。

そして、鶏もも肉が炭火で燻され、ニンニク醤油味のお醤油が焦げる匂いとかし出すと、もうはやく食べたくてしょうがないわけです。

ある意味、

リブフィンガーよりも大人気だった鶏もも肉の炭火焼き。

鶏もも肉の炭火焼きは旨すぎ

みんなで食べ始めます。

真夜中のバーベキュー みおちゃんの好位置確保

ヒロトパパも旨い旨い、みおちゃんは、カパーっとビールを旨そうに飲むわけで、みんな、ユウスケの審査慰労会を兼ねているのに、とりあえず、自分の欲求を満たすわけで(笑)

みおちゃんぐい飲み

そして、リブフィンガー登場。

粗挽きガーリックチップやアレやコレで味付けされたリブフィンガーは、こんな感じです。

リブフィンガー

鶏もも肉も、まだあるので、その横で、鶏肉に比べすぐに焼けるリブフィンガーを配置し、要はバラ肉ですから、炭火に脂が落ちてファイヤー状態にもなるのですが、香ばしい薫りが充満し、生焼けでも「レアレア」と手が出るわけで。

鶏もも肉とリブフィンガー ファイヤー

夜なので、照明持参していたのですが、焼き網の近くを照らす為にライトでも照らし、その担当はハリウッドスターでした。

でも、

ライトで焼き網を照らしつつも、食べるハリウッドスターだったりします(笑)

左手にライト、右手にお肉

そんなこともありつつ、

みんなで食べまくります。

食べる

脂が炭火に落ちるとファイアー!!!

リブフィンガーだけ ファイアー2

そうこうしていると、

日本人ですから、

誰ともなく、

「ご飯食べたい・・・・」

となるわけです(笑)

そこでタケマサパパ(ママはまだ仕事中)、速攻でご飯を仕込みに行ってくれました。

「早炊きにしましたから」

と、嬉しい言葉まで。

しばらくして炊きあがると、四合炊いたそうなのですが、玄米入りのホカホカのホクホクの炊きたてご飯が丼に入ってきて、

みんなで奪い合うように食べるわけです(笑)

そんな中、

もう世界一どんぶりが似合うのではないだろうか、と思わせる食べっぷりだったのがリュウコジママ。

ひたすら、

「ご飯どこ?」

と、丼は離しませんでした(笑)

丼飯を食べる 旨そうに食べるわけで

四合なんて、速攻でなくなりましたよ(笑)

んで、

牛タン一本購入していて、井上雄一朗が、その牛タンと共にタケマサ家の台所に消えていきました。

ええ、

牛タン一本のタン元を捌いて、焼肉用にするためです。

少量しかとれません。

そして、これが肉厚なわけで。

鶏もも肉、リブフィンガーの次は「タン塩」です。

レモン汁もちゃんと用意されています。

これがまた、旨すぎ!

特製タン塩

こんな感じで土曜日の夜はふけ、寒くなってきたので、ある程度満腹になるとタケマサ家の中に入りました。

気が付いたら、寝ていたし(笑)

そして翌日。

朝から、タケマサパパがクロワッサン買ってきてくれたり、なんか海外にいるような朝食を食べたりして過ごし、午後になって、

「そろそろ、炭に火を付けますか」

と、二日目開始(笑)

画像がほとんどないのですが、昨夜食べ過て在庫が少なくなっていたリブフィンガーを大事に食べたり、お肉が足りなくなったので、鶏もも肉を買ってきてもらって、それをスパイシーに味付けしたりして、焼いて、食べました。

色々なスパイスが入った特製鶏もも肉 サンドイッチも玄米もある

そして、最後は、昨夜タン塩で食べた牛タンの残りで「タンシチュー」です。

リュウコジママとタケマサママで作ってくれて、じっくりと煮込んだタンシチューは絶品でした。

赤ワインやアレやコレや入っていて、デミグラスソースのしっかりとした味の中、もう牛タンがゴロゴロ入っていて、その牛タンもトロトロに煮込まれていて、たっぷりあったはずなのに、即なくなっていました。

特製タンシチュー アツアツのトロトロ

二日目は早めに終了し、撤収です。

BBQコンロは、まだ火がついていたので翌日撤収することにしてタケマサ家をあとにしました。

とりあえず、

昇段審査だったユウスケ、お疲れ(笑)

また、昇段審査慰労会、タケマサ家新築祝いに参加された有志のみなさま、お疲れ様でした。

二日連続BBQで満腹満腹。

忘年会までに、あと一回くらいしたいですね(笑)

ってなことで。

<おまけ>
ユウスケママが、昇段審査時のスナップを撮影されていて、秋岡塾のユキコや、ユキコが井上道場に出稽古に来ていた頃、一緒に練習していたユリナやアイリやマサヤと一緒に写っている画像があったので、お借りしてここに貼りつけます。

ユキコは現在高3でマサヤと同級生、出稽古に来ていたのは小6の頃。

当時、ユリナ4年生、アイリ2年生でユウスケは5年生でした。

ショウリは赤ちゃんというか、今のカイセイのポジションでした。

当時と今のみんなを比較すると・・・

もう本当に、

ユウスケだけ別人じゃねぇかよ!

後列、アイリ、ユキコ、ユリナ、前列、ユウスケ、ショウリ、マサヤ

アイリ、ユキコ、ユリナ

2007年5月1日のユウスケ、ユキコ、マサヤ、ユリナ、アイリ。

2007.05.01当時のみんな

せっかくなので、

この2007.05.01の動いているユリナ、アイリ、ユウスケ、マサヤを見てみる。

途中ハヤトが映っています。変わってない。

そして、ユウスケママとユリナママも一瞬映ります。

なんとなんと、ショウリも一瞬映ります。

今の掲示板のあるとこの下、受け返し棒があるところに立っているのがショウリです。

■ユリナvsアイリとか 2007.05.01


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*