リニューアルした南ヶ丘小学校体育館は明るい!の巻

明るい9月14日は水曜日。戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日ですが、9月から水曜日の武蔵ヶ丘道場練習は南ヶ丘小学校体育館に戻ったので、戸島教室練習後に移動も復活。

先週は体を痛めて練習をお休みしていたので、リニューアル後の水曜日の練習場所である南ヶ丘小学校体育館に初めて行きました。

噂には聞いていましたが、超あかるい!

数年前、やはり南ヶ丘小学校での工事のために夏休み中に体育館が使用できず戸島教室で振替練習をやっていたのですが、その時の工事は校舎。

体育館が資材置き場になっていたため使用できませんでした。

今回も同じと思っていました。

が、

どうやら体育館自体の工事らしいとのこと。

なるほど。

建て直すわけではないので、リフォームというかリニューアルというか、つまり内装の改装工事なわけで、どんな風になるのかワクワクしていたのですが、先週、そんなリニューアルした南ヶ丘小学校体育館で練習した井上雄一朗がこう言ってました。

「すごいです」

と。

なにが凄いかというと、体育館の中に入る前、小学校前の道路から体育館を見ると、そのキラキラさに目を瞠るとのこと。

どんだけ明るいんだよ!

つう話しを聞いていたのですが、

「話しをデカくするにも程がある」

と思っていたら、それよりもっと凄かった(笑)

以前の南ヶ丘小学校体育館を知っている人なら、

「ここ、別の場所じゃ?」

と絶対思います。

それくらい、別世界(笑)

壁とか白く塗り直してあるので、とても明るく感じます。

それに、恐らく照明も変えているはずで、それが明るいのなんのって。

壁は白系になってた 撮影しても白っぽくなる

リニューアル前は、動画や画像を撮影すると、黄色っぽいというか、全体に暗く、光量が足りずぼやけた映像や画像ばかりで、照明の真下で撮影すると、それとなく撮影できるのですが、それでも全体的に黄色っぽい色合いになっていました。

リニューアル後は、全体に明るい。白っぽく写る。

とにかく、

明るいのです!

南ヶ丘小学校体育館に入って、もう感動してしまいました(笑)

■リニューアル後の南ヶ丘小学校体育館

リニューアル前、去年の11月の画像を見てみると、以前の暗さがよくわかると思います。

暗いと言っても、練習に差し支えるような暗さじゃなかったですよ。

ソフトバレーボールやバドミントンとかやってたし。

2010年11月の頃 上部が暗かった

井上道場の練習場所で一番明るいのは戸島教室で、箱が小さいってのもあるのですが、壁が白なので、眩しいくらいのとこ。

それに並ぶくらい明るいリニューアル後の南ヶ丘小学校体育館です。

戸島教室 補強中

金曜日の武蔵ヶ丘道場の練習場所である、武蔵ヶ丘コミュニティーセンターが一番暗い練習場所になってしまいました。

あそこですね、照明のいくつかが消えてるんですよ(笑)

予算ないんですかね?

ずっとです。

設計上、これだけの照明が必要!として設置してあるはずなので、消えている照明があるのが不思議。

つうか、それを放置しているのが不思議。

もう何年もなんですよねぇ。

年度で予算決まるでしょうから、年度中に故障して消えたままってのはわかるのですが、次年度、次々年度も放置ってのはなぁ・・・

プライオリティが低いのかなぁ。

武道場で、空手以外にも剣道や柔道、少林寺拳法も練習やっていて、みな接触競技なので安全面の観点からもプライオリティが低いってのは考えられないんですけどねぇ。

特に剣道と柔道は、隣接している武蔵ヶ丘中学校の部活で使用しているし。

謎だ・・・

そんなことはどでもよくて、

と、

リニューアルして明るくなった南ヶ丘小学校体育館のお話を終わります。

鏡がひとつ増えていて、これはグッドでした。はい。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*