スイカとスパーリング!の巻

スイカを食べる朝晩とめっきり涼しくなり、虫の音の聞こえてくる今日この頃。気が付けば8月も晦日(みそか)で明日から9月。

夏休み、終わっちゃいましたネ。

お盆休み翌週にキャンプがあり、キャンプが終わった週が先週だったのですが、キャンプ時に差し入れして頂いたスイカを食べ損ねていたので、代継橋道場の練習後に頂きました。

甘くてみっちりむっちりと身の詰まったスイカでした。

そのスイカは、代継橋道場一般部のニシバシさんからの差し入れで、本来はキャンプで「スイカ割り」やったりデザートとして食べる予定だったのですが、雨天で、そのタイミングを失し、代継橋道場で食べる事になり、キャンプ地からハリウッドスターが持ち帰りました。

昨年のキャンプ時に差し入れてもらったスイカは、戸島教室と武蔵ヶ丘道場で食べたので、今年は代継橋道場で、という流れ。

そんなこんなで、

先週の火曜日と土曜日の練習後にいただきました。

スイカ 練習後にスイカを食べる

少年部クラス終了後と一般部クラス終了後にいただきました。

甘くてむっちりで、練習後はとてもおいしゅうございました。

ニシバシさん、ありがとうございました。

というような、

スイカを食べた先週なのですが、練習もやっていて、やっているのですが、あまりに普通なので記事にすることもなく、そのまま9月を迎えようかとも思ったのですが、8月最後だし、ということは夏休み最後なので、チト、練習ネタでもスイカネタと一緒に投稿しようと、

そう思っての記事投稿ということは内緒です。

練習時に記録用として撮影している映像は、ほぼスパーリングや組手のみで、

となると、

ネタにしようがないのですが、リュウトが軽くやっちまったりしているので、記事を投稿するモチベーションが保てました。はい。

戸島教室、武蔵ヶ丘道場、代継橋道場まとめて。

8月24日(水)は戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日ですが、ともに、練習後半、スパーリング練習を行っています。

8月26日(金)は武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでの武蔵ヶ丘道場の練習日で、この日も練習後半スパーリング練習を行っていますが、ヘッドギアを付けての、全ての技を使ってのスパーリング練習をやっています。

ヘッドギア無しでのスパーリング練習は、技を限定した「限定スパーリング」練習で、戸島教室でのスパーリング練習とか。

ゲンキvsヒカル シンノスケvsユメト

ユメトvsケイゴ ヒロトvsタクミ

先週の土曜日、すなわち8月27日(土)は代継橋道場の練習日で、この日も練習後半スパーリング練習を行っています。

代継橋道場なのでヘッドギアを付けてのスパーリング練習です。

この日の代継橋道場少年部クラスには、戸島教室・武蔵ヶ丘道場所属の道場生も練習にきていたので(ヒロトとかケイゴとかタクミとかユメトとか)、

なんつうか、

この少年部クラス終了後にスイカを食べたのですが、

おまえら、去年も食ったじゃねぇかよ!

と(笑)

タクミvsユウガ ヒロトvsリュウタロウ

そんな中、

代継橋道場のリュウトは、スパーリングの順番になって、道場中央に出てきたのですが、なんか右足に注目しています。

なに?

と聞くと、

グリッとやったとのこと。

ちょ!

リュウト・・・。

たった数歩の距離じゃん!

リュウトやらかす

そんなリュウトですが、スパーリングが始まると、相手であるイッタとガチガチやってました。

同学年同士。

イッタvsリュウト1 リュウトvsイッタ2

その他にも、同学年同士や似たような体格同士でスパーリング練習をやりました。

かすみちゃんvsリョウ1 かすみちゃんvsリョウ2

ケイゴvsショウタ1 ショウタvsケイゴ2

そんな、戸島教室、武蔵ヶ丘道場、代継橋道場での、先週のスパーリング練習を見てみる。

相当長い時間なので、それを無茶苦茶短く編集しました(笑)

なので、

動きの参考にはなりません。

恣意的にそうしました(笑)

■戸島教室・武蔵ヶ丘道場・代継橋道場でのスパー

リュウトの「グリッ」には、けっこう時間割いてます(笑)

そんなこんなで、代継橋道場少年部クラスが終わると一般部クラスです。

スパーリング練習時に怪我防止のために立て掛けておいたビッグミットを、まず片付けます。

ビッグミットを片付ける みんなで片付ける

そして一般部クラス練習開始。

でも、

そんな画像や動画はありません(笑)

補強時のスナップだけ。

ミット運びをやったのですが、その準備しているところ。

ミット運びの準備中 これも準備中

居残り少年部がけっこういて、ミット運びチームもいい感じにばらけたので、勝負は接戦でした。

そして一般部クラス終了。

お掃除タイム後は特練です。

この日は、少年部のケイゴ、ショウタ、リュウト、ユメトの四名が志願して一般部クラスの特練に参加しました。

この日の特練はスパーリングメイン。

特練のスパーリングなので、追い込む練習です。

淡々と特練はすすみますが、ケイゴらも一緒です。

一般部の特練を見つめるケイゴやショウタたち。

ユウスケとオカネさんの練習を見る 準備して待つ

ケイゴとショウタが小5、リュウトとユメトが小4で同学年同士。

そのペアで特練です。

特にケイゴとショウタは、ギリギリまで追い込んだ練習をしました。

ケイゴと真っ向勝負できるのは、小6のハヤト以外ではショウタだけで、少年部クラス時のスパーリングではケイゴに負けましたが、特練では勝ちました。

この日のショウタはよかった!

二人とも特練後は、すべての力を出し切った後で、みていて気持ちよかった。

きつい、苦しいのは当たり前で、通常練習ではない特練なのでそうなのですが、なかなか大人でもすべてを出し切って練習するということは難しいので、それをやりきった二人に感動しました。

ケイゴとショウタの組手時に主審をしていたニシバシさんも、終わった後二人に声をかけていましたが、自然にそうなったと思います。

ショウタとケイゴの特練 みんなで見る

もちろん、リュウトやユメトもやりきった。

リュウトとユメトの特練

少年部クラスでは「グリッ」とやったリュウトだけど。

キャンプ時に、5分で水鉄砲が壊れてブルーになっていたリュウトだけど。

一方その頃、

特練には参加していないタクミは、

黙々と、

スイカを食べていました(笑)

この日一番スイカを食べたのは、タクミ!

スイカ大好きらしいです。

さらにスイカ 黙々とスイカを食べるタクミ

と、

スイカ話しで終わります。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*