アシダカグモ三たび!の巻

アシダカグモ井上道場では毎度お馴染みの「アシダカ軍曹」こと「アシダカグモ」。

何度か記事にしていて、それなりに評判も良く、アシダカグモは「益虫」ですから、ゴキブリハンターですから、クモマニアにしてクモ博士である井上雄一朗が主宰する井上道場とは切っても切れない仲。

そんなアシダカ君、それも小さいやつが戸島教室に登場。

確か、記事にするのは三回目だったような気がします。

一度目は、武蔵ヶ丘道場水曜日練習場所である南ヶ丘小学校体育館に現れた時。一年前で、まだリニューアル前の南ヶ丘小学校体育館でした。

二度目は、井上雄一朗の実家に現れた時。

そして今回。

過去二回は、それなりの大きさでしたが、今回はとても小さなアシダカグモでした。

今週の水曜日、すなわち10月12日水曜日の戸島教室に現れました。

練習前。

戸島教室に到着し、壁が白いので、なんかカサコソと動くものが目に入ったので見てみると、アシダカグモ。

それも小さいやつ。

アシダカ君 アシダカ軍曹

小さいアシダカグモ 手と比較してもこんなに小さい

普通は手の平サイズなのですが、こつは親指大くらいです。

それでも立派なアシダカ軍曹なのですが、あとから戸島教室に入ってきた井上雄一朗に、

「アシダカグモ見つけた」

と言うと、

すぐさま捕獲しようとする(笑)

どっちがハンターかわからない。

捕まえようとする 逃げられる

小さい分、動きも素早くて、バッグの陰に隠れて逃げおおせました。

でも、井上雄一朗が捕まえようとしたのは、これから練習始まるので、踏みつぶされないようにと、外に逃がそうとしてたからで、あとで見ると、一本足がもげてた(笑)

脆いクモなんですよ。

井上雄一朗曰く、

「オニグモなんて、足引っ張ったって千切れませんよ。あいつは頑丈」

とのこと。

つうか、オニグモ相手にそんなことしてたんかい!

とりあえず、

戸島教室に現れたアシダカ君を見てみる。

■小さいアシダカグモ Brown huntsman spider 2011.10.12

小さいでしょ?

アシダカグモというと、手の平サイズ、CDサイズを連想するので、こう小さいと、可愛いヤツと思ってしまいます。

思いませんか?

でも、

結構至近距離でデジカメで撮影したのですが、

アップだと、もう立派なアシダカグモです。

ええ、

ゴキブリより素早いんですから。

なので、

アップを見てみる。

おおう!

小さいけど拡大すると立派なアシダカ軍曹

もっと拡大してみる。

おおう!

おおう!

アシダカ軍曹の面構えだぜぃ!

アシダカ軍曹の面構え

格闘技漫画に『グラップラー刃牙(バキ)』ってのがあって、バキシリーズで外伝とかもあるのですが、主人公の範馬刃牙がゴキブリにヒントを得て、というかゴキブリの動きから、こう動きを会得する場面があって、ゴキブリを「師匠!」と言っちゃうとこがあります。

液化現象かなんか。

ゴキブリタックルだったかな。

ゴキブリの生命力とか俊敏性とか、そういうものをリスペクトしての漫画への展開と思ったのですが、

ゴキブリなんかより、そんなゴキブリを苦もなく、食うためではなく、狩っちゃうアシダカグモがもっともっと凄いじゃん!となり、あんまり面白く感じなかった場面だったりします(笑)

漫画の中では、もの凄い描写で描かれていたゴキブリなんですが、そんなゴキブリをハンティングしちゃうアシダカ軍曹の方がもっとスゲェよ、と。

主人公がゴキブリの動きからタックル会得したとしても、アシダカグモ参考にした方がいいんじゃ?って(笑)

ゴキブリ全然敵わないんだから。

ゴキブリ補食しているにもかかわらず、目の前に違うゴキブリいたら、そいつもやっちまうのがアシダカ君なんだから。

と、

そんなことを思い出した水曜日。

小さくても、強いやつは強い。

そんなこんなで、

その後戸島教室の練習が始まり、それは前記事で書いています。

戸島教室の練習が終わると武蔵ヶ丘道場へ移動です。

アシダカグモが出現することもなく、戸島教室と同じく基礎練習の反復を行い、お掃除して終了です。

武蔵ヶ丘道場のお掃除タイム 掃除用具置き場もリニューアル

リニューアル前は、トイレの近くにあった掃除用具置き場ですが、リニューアル後、そこは障害者用トイレになり、別の場所が用具置き場になっていました。

それにしても、

ジュンヤはナイスキャラ!

ジュンヤ

声がケイゴと同じくらい大きくて通るんですが、集中すると小声になる(笑)

その変化が面白い。

そんな水曜日のアシダカ君でした。

ってなことで。

<追記>
木曜日の秋岡塾の出稽古で、チトやっちまいました。

土曜日から違和感あって、月曜日の徹夜パソコン設定でさらに違和感が増し、水曜日の練習でずっと立ちっぱなしで「これはマズイかもしれない」と思ってたら、あれだけ気をつけていたのに、木曜日の秋岡塾で暴発(笑)

フィジカルトレーニング中に。最後はミットも持てなかったもんなぁ。

練習中、グッチーのミット持ち我慢してやってたけれど、グッチー重量級なので「交通事故」レベル(笑)

もうやんなっちゃいます。あれだけ注意してたのに。

年はとりたくないなぁ。

演武会や昇級審査あるので、今週は寝たきりで療養です。

さすがに、今回は薬も飲んでます。

とほほ。

そうそう、井上道場演武会の日は、秋岡塾の昇級審査の日で、秋岡塾の昇級審査というと最後にバーベキュー大会があります。

演武会は午前中で終わり、秋岡塾のバーベキュー大会は午後から。

つうことで、

もう死ぬ気で体治します(笑)


<関連記事>
アシダカグモ再び!の巻■2011.09.09 アシダカグモ再び!の巻
「ぴっぴの兄様より、素敵なブログ記事の紹介があり、「はて?なんだろう?」とリンク先を拝読すると、それは見事なアシダカグモの記事でした。
白蓮会館九州本部の都先生のブログなんですが、それはそれは見事なアシダカグモの画像付き記事で、井上雄一朗と食い入るように見ました・・・」


アシダカグモと戯れる!の巻■2010.09.25 アシダカグモと戯れる!の巻
「アシダカグモは漢字で「脚高蜘蛛」と書き、学名は「Heteropoda venatoria」なのですが、読み方わかりません。足を伸ばせば手の平サイズな大型のクモです。
英語だと「Brown huntsman spider」となり、直訳すると「茶色い猟をするクモ」。huntsman(ハンツマン)て「狩猟家」とか「猟師」という意味・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*