なんともう2月です!はやいはやい!
この間「明けましておめでとうございます」と挨拶したと思ったら、もう節分の季節です。そうえいば、まだリョウには今年会っていない(笑)
そんなこんなで、1月のネタはないこともないのですが、書くのを怠っていたため1月中には投稿できず、ならば、2月1日にやっつけ仕事で投稿しよう!と、この記事を書いているのは日付が変わって30分後なのですが、そういう次第です。
空手と食べもののコラボレーションなネタあるのですが、それは次回以降のお楽しみ。
戸島教室と武蔵ヶ丘道場のネタなどを。
戸島教室は井上道場の中で一番新しい道場で、かつ、基本的なことをメインに指導している道場なので、基本、ベーシックという意味では、戸島教室道場生が一番・・・なはずなんですが、なんせ、道場の中で平均年齢が一番低い道場でもあり、これがなかなか(笑)
それでも、みんな頑張っています。
一期生に該当するトワ、リョウタロウ、リョウトなどは、やはり後輩の子たちとは別人の動きをしてくれます。
柔軟体操で泣いていた子たちなんですよ。
ちょ!
まだ準備運動だよ!
あれからコツコツと地道に練習してきた成果は出ています。
立派なもんです。
そして、一番盛り上がるのは「ジャンケン補強」だったりします(笑)
ご父兄も参加したりして「ジャンケンの練習してきました」って。
ちょ!
ジャンケンの練習って聞いたことねぇ!
負けてましたけど(笑)
そんなこんなで、戸島教室の練習日は武蔵ヶ丘道場の練習日でもあって、南ヶ丘小学校体育館での練習なのですが、ここでも最後はジャンケン補強。
リョウヘイへいへ~い♪が腕立て伏せでへっぴり腰!
でも、ジャンピングスクワットは得意な不思議。
手前の青帯はケイゴですが、有り得ないくらい上体を反ってますね(笑)
ラジオ体操か!
ちゃんとジャンピングはしてます。下が切れて写ってないですけど。
そんなケイゴの弟はタクミ。
先週の金曜日。
武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでの稽古日でしたが、稽古終わりに井上雄一朗がタクミの頭をセット。
バリバリに髪の毛を立たせました(笑)
気分は『ドラゴンボール』の孫悟空!
タクミもノリノリです。
あれなんですよねぇ。
空手をやっているので、普通に握り拳を握っちゃう。
また、それが様になる(笑)
ケイゴもそうですが、タクミも「握り」に関しては指導する必要がなかったです。
なので、突きがとても強い。
しっかりと握り込みます。
惚れ惚れするような正拳を作るんですよ。
握り三年、立ち方三年、突き方三年
という言葉が空手界にはあって、それだけ、握り方にしろ、立ち方にしろ、突き方にしろ難しいという意味ですが(9年やって普通)、こと握りに関しては少年部で一番なケイゴとタクミ。
問題は、それを動きに生かせるかどうか(笑)
それは練習あるのみ。
握りは甘いけど、突き方が抜群なのは代継橋道場のユウガ。右だけなんですが。
ユウガとタクミが合体したら理想なんですが、そううまくいかない(笑)
デ。
そんなタクミですが、別に注文しなくても、こんな表情をしてくれるから素敵です。
勝手に変顔やってくれます(笑)
う~ん。
さすが!
と書いておこう。
てなことで。