気が付けば2月!の巻

戸島教室にてなんともう2月です!はやいはやい!

この間「明けましておめでとうございます」と挨拶したと思ったら、もう節分の季節です。そうえいば、まだリョウには今年会っていない(笑)

そんなこんなで、1月のネタはないこともないのですが、書くのを怠っていたため1月中には投稿できず、ならば、2月1日にやっつけ仕事で投稿しよう!と、この記事を書いているのは日付が変わって30分後なのですが、そういう次第です。

空手と食べもののコラボレーションなネタあるのですが、それは次回以降のお楽しみ。

戸島教室と武蔵ヶ丘道場のネタなどを。

戸島教室は井上道場の中で一番新しい道場で、かつ、基本的なことをメインに指導している道場なので、基本、ベーシックという意味では、戸島教室道場生が一番・・・なはずなんですが、なんせ、道場の中で平均年齢が一番低い道場でもあり、これがなかなか(笑)

それでも、みんな頑張っています。

一期生に該当するトワ、リョウタロウ、リョウトなどは、やはり後輩の子たちとは別人の動きをしてくれます。

柔軟体操で泣いていた子たちなんですよ。

ちょ!

まだ準備運動だよ!

あれからコツコツと地道に練習してきた成果は出ています。

立派なもんです。

戸島教室その1 戸島教室その2

そして、一番盛り上がるのは「ジャンケン補強」だったりします(笑)

ジャンケン補強

ご父兄も参加したりして「ジャンケンの練習してきました」って。

ちょ!

ジャンケンの練習って聞いたことねぇ!

負けてましたけど(笑)

そんなこんなで、戸島教室の練習日は武蔵ヶ丘道場の練習日でもあって、南ヶ丘小学校体育館での練習なのですが、ここでも最後はジャンケン補強。

リョウヘイへいへ~い♪が腕立て伏せでへっぴり腰!

がんばれリョウヘイへいへ~い♪

でも、ジャンピングスクワットは得意な不思議。

ジャンピングスクワットはいけるんだよなぁ

手前の青帯はケイゴですが、有り得ないくらい上体を反ってますね(笑)

ラジオ体操か!

ちゃんとジャンピングはしてます。下が切れて写ってないですけど。

そんなケイゴの弟はタクミ。

先週の金曜日。

武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでの稽古日でしたが、稽古終わりに井上雄一朗がタクミの頭をセット。

バリバリに髪の毛を立たせました(笑)

気分は『ドラゴンボール』の孫悟空!

タクミもノリノリです。

パンクなタクミ 拳は握る

あれなんですよねぇ。

空手をやっているので、普通に握り拳を握っちゃう。

また、それが様になる(笑)

ケイゴもそうですが、タクミも「握り」に関しては指導する必要がなかったです。

なので、突きがとても強い。

しっかりと握り込みます。

惚れ惚れするような正拳を作るんですよ。

握り三年、立ち方三年、突き方三年

という言葉が空手界にはあって、それだけ、握り方にしろ、立ち方にしろ、突き方にしろ難しいという意味ですが(9年やって普通)、こと握りに関しては少年部で一番なケイゴとタクミ。

問題は、それを動きに生かせるかどうか(笑)

それは練習あるのみ。

握りは甘いけど、突き方が抜群なのは代継橋道場のユウガ。右だけなんですが。

ユウガとタクミが合体したら理想なんですが、そううまくいかない(笑)

デ。

そんなタクミですが、別に注文しなくても、こんな表情をしてくれるから素敵です。

タクミの変顔

勝手に変顔やってくれます(笑)

う~ん。

さすが!

と書いておこう。

てなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*