差し入れを配るとお土産を配る2!の巻

お土産を配るその2今日から12月です。もう12月です。今年も1ヶ月になりましたが、今日が既に一日(ついたち)なので、あっという間に年末がきて年始を迎えます。

賭けてもいいです。あっという間に過ぎます。今月はフルに練習があるわけではなく、年末休みが入るので、他の月とは違います。気が付けば、新年を迎えていますよ。

そして、井上雄一朗や私は走る。走る。走る。

師走です。

そんなこんなで、

11月30日は水曜日。戸島教室と武蔵ヶ丘小学校(南ヶ丘小学校体育館)の練習日でした。

戸島教室練習後、お掃除タイムの時に、秋岡塾のジョーが登場しました。

「ん?あれ?ジョースケ!」

ジョーパパもいらっしゃったので何事か?

と思ったのですが、

先日出場したJKJO全日本の結果報告のため、わざわざお越し下さったとのこと。

先々週は、JKJO全日本出場前で、今週末頑張ってきますと、出陣のご挨拶に戸島教室までいらっしゃっていたので、大会前、大会後と、わざわざ二度も訪問してくださいました。

ありがとー!ジョー!

先々週は帯状疱疹で寝込んでいたんだけど、わたし(笑)

んで、

月曜日に会ったばかりだったので、そして明日も会うのでわたし的にはアレだったのですが、「井上先生にご報告」ということで、直接ジョーから井上雄一朗に報告です。

それも、差し入れ付き!

ちなみに、

戸島教室の練習場所である「熊本市託麻東地域コミュニティーセンター」は、熊本市立託麻東小学校の隣りにあります。

そして、託麻東小学校は熊本市立二岡中学校と隣接しています。

なので、託麻東小学校に通う子らは、そのまま二岡中学校にいきます。私立中学や引っ越しなどしない限り。

戸島教室のタイガとかカイトとかゲンキが、そんな託麻東小在校生ですが、

ジョーは、この託麻東小出身で二岡中在学中です。

ええ、校区内に住んでいるジョーだったりします。カズサも同じです。

ジョーは確か、年中さん?年長さんになってすぐ?に空手を始め、そのあとタイセイで、さらにそのあとカズサが始めているはずで、当時、秋岡塾は現在の本部道場ではなく、熊本市南部方面中心に練習していたので、戸島からあっちまで練習に行っていたジョー。

あれだよねぇ、

時代が時代なら、ジョーは、たぶん、この戸島教室で空手を始めていたはず(笑)

つうか、

井上雄一朗的にも、わたし的にも、

「ジョーはうちの子」状態(笑)

つう話しをガハハと笑いながらネタとして喋りますが、

ずっと続けていれば、体格的に恵まれず、小さい体で小学生時代、無差別級の大会しかなく(現在は小4から体重別だったりします)に出て、なかなか結果が出なかったジョーでも、選抜試合を勝ち抜き、九州代表になって全国大会に出場するまでになるわけで、

「継続はチカラなり」を体現しているジョーだったりします。

努力してるから、ジョーは。

ユウスケやケイゴと同じ。

だから、人望もある。

余談続けますが、ジョー、タイセイ、カズサと未だに練習頑張ってますが、小学生時代は同期がたくさんいました。

あれだよ、今やってみると、「あ、なんて弱いんだ」と思うくらい楽勝で勝つよ。

弱いんじゃなく、ずっと稽古を続けている君たちが「強くなった」んだけどね(笑)

続けたものが勝つようになってるのよ。

デ、

そんな戸島教室を訪れたジョーと、それをいじる井上雄一朗。

ジョースケ いじられる

差し入れは、ジョーが直接戸島教室生に渡します。

めっちゃ緊張しているジョー。

なんでおまえが緊張するんだよ(笑)

ジョーが渡す

戸島教室生は掃除の手を休め、並んでジョーからもらいます。

サプライズで、これは嬉しいわなぁ。

ならぶ 後ろにも並ぶ

お礼の返事が一番大きかったのはコウキ。

さすがやねぇ。

そして、戸島教室には、武蔵ヶ丘道場生と同じ名前の道場生がいて、

それも、

よりによって、

タクミとゲンキ(笑)

おまけに、戸島教室のタクミの弟はショウタだし。これ凄いですよね(笑)

そんな戸島教室のゲンキですが、

なんと!

ジョーの親戚ということ判明!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

マジで!?

ゲンキはジョーの親戚だった!

上の画像は、そういう話しをしているところです。

結構近い親戚なんだよね。

カズサとわたしも親戚ですが「遠縁」で、血の濃さからいったら、薄いってモンじゃない(笑)

田舎によくある「縁家うち」で、何代か遡ると同じになるレベル。

ジョーとゲンキは結構近いよねぇ。

世間は狭い!

と思いました。

偶然とはいえ、空手を選ぶのは、なんかあるんでしょうかねぇ。

武蔵ヶ丘道場だと、ユメト、オトハ、ミウのイトコが秋岡塾にいて、それがミツキ、アカリ、ハヤテだし。

それに続く秋岡塾生と井上道場生の血縁関係(笑)

ユキコ、もう代継橋道場生になっちゃいナよ。

死んでも嫌と思うけど(笑)

その理由はわかるけど。

その理由のため、サキは誘わないけど(笑)

リナにいたっては、

「あの先生、こわいもん」

と、最初からネガティブな回答しかしないけど(笑)

カンでさえ、出稽古に誘ったら、

「井上道場の練習、きつい!」

と、やんわりと、でも、はっきりと嫌がっていた(笑)

あのなぁ、練習内容、きつさからいったら、秋岡塾も同じだよ。出稽古して、両方で練習しているわたしが一番よく知ってる。

変わらないんだから。

練習、稽古はどこでもシンドイよ。

リズムが変わるからそう思うだけ。

秋岡塾へので出稽古で、何回体が壊れたと思ってるんだよ(笑)

毎年だよ。

という血縁ネタはおいといて、

あれ?

血縁ネタから結構離れちゃったんですが、

ジョーから最後に差し入れを貰ったのは戸島教室のタクミ。

最年少の年少さん、久しぶりに見たけど、徐々に、徐々に慣れてはきているなぁ。

練習前、

「みてみて」

と、ストレッチやって見せてくれました。開脚してペターっと上体を床に着けていました。

「お、家で練習した?」

と聞くと、「うん」との返事。

いいぞ。

と思っていましたが、練習中は列に入れず(笑)

でも、お掃除タイム中は、普通にモップ掛けしてました。

そしてジョーから差し入れを貰っていたのですが、井上雄一朗から、

「次からちゃんとやらないと貰えないよ。やる?」

と言われ、

「うん」

と言っていた戸島のタクミ。

「うん」って私も聞いたからナ(笑)

戸島のタクミ 次から頑張るなと聞かれる

頷いてもらう なぜかお礼を井上雄一朗に言う

戸島のタクミ、ジョーから差し入れもらって、

「ありがとー」

と、なぜか井上雄一朗に言っていました(笑)

ちょ!

タクミ!

違う!

ジョーの方見て、ジョーの方。

死ぬほど笑いました。

まだ4歳ですから。

でもナ、今、武蔵ヶ丘道場に問い合わせきていて、4歳の男の子なんだけど、タクミがいるから井上道場には年少さん在籍していますって言ってるからな、頑張らないと。

その子入門したら、タクミと同期になるからな、でもタクミが早く入門してるからな。

まだ問い合わせ段階だからわかんないけど(笑)

そんな戸島教室をあとにして武蔵ヶ丘道場に移動ですが、差し入れしてもらったやつは、ジョーに車まで運んで貰いました。

ごめんね、ジョー(笑)

ジョー運ぶ

そんなジョー、それにカズサは今週末から修学旅行らしいです。

わるこつすんなよ、カズサ。

さて、

武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)に着くと、すでにケイゴが基本練習を始めていて、到着後、ちょっとマサトシのアレがアレであったのですが何も問題はなく、

中盤、初級組とそれ以外を分けて練習です。

アラタが道着を着ていたので「誰だろう?」と一瞬思った。

小休止のあと、練習後半にスパーリング練習になりました。

スパーリング練習前  嵐の前の静けさ

練習中の画像は、小休止中に撮ったこれだけ。

そして補強までやって練習終了。

ヒカルが週末東京に行ったとのことで、お土産をみんなに配っていました。

やはり、アリのように群がる道場生(笑)

お土産を配る みんな群がる

アカネの食い入るような視線が印象的だったです。

数年後、数十年後、買い物の大売り出し時とかも、この視線でゲットしちゃうんだろうなぁ。

ヒカルは掃除していたので、最初は妹のサクラが配っていましたが途中からヒカルが配っていた。

ディズニーのお菓子だけど、アラレみたいな和風お菓子で、ちょっと驚いた。

へぇ~、こんなんあるんだ。

ミッキーとかミニーなのに。

何種類もある ケイゴらも貰う

お土産ありがとー!

きれいに全部なくなってました。

そんなお土産を配っている時、やはり、光っていたのは、

そう!

ジュンヤ(笑)

ジュンヤ

ヘッドガード被ってないのに、なんで髪の毛散らかってるんだろう?

流石だぜぃ。

そして帰宅です。

帰宅途中、スーパーキッドに寄りました。

缶珈琲系を色々仕入れていた井上雄一朗ですが、自宅に戻り、ガサゴソとしていたかと思うと、これを持って部屋に戻ってきました。

「とりあえず」

と。

「やっぱ、日本のカップラーメンは世界一の品質ですねぇ」

と。

え!?

カップラーメン 夜食に食べる

夜食。

「久留米ラーメンもあって、熊本ラーメンとどちらにするか、相当悩みました」

と、力説していました(笑)

という、不思議な水曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*