気がつけば2月!の巻

戸島教室気がつけば2月で、ついこの間「明けましておめでとうございます」と挨拶していたことを思うと、時間の経つ早さは異常に早いですね。

という書き出しですが、昨年2月最初の記事もまったく同じです。記事タイトルも同じ。今年は2月に入って二つ目の記事ですが、やはり、2月になると、年末からの時間の流れを感じるので、こういう書き出しで書いちゃいますね。

昨年の記事は水曜日の練習ネタで、使っているサムネイルは戸島教室。今年も水曜日練習ネタという偶然。

そういえば、サッカーのアジアカップは終わりましたが、現在、アジア大会(冬季大会)がカザフスタンで、冬季ユニバーシアードがトルコで開催されています。

ユニバーシアードは大学生の国際大会ですね。冬季大会なので(アジア大会もそうですが)、ウインタースポーツ競技の大会です。

関大生なフィギュアスケートの織田信成選手、余裕で優勝金メダルでした。冬季ユニバーシアードに出場。

色々日本選手頑張ってますよ。

ネット時代なので、普通にアジア大会もユニバーシアードも見られます。時差あるので大変なんですが。

サッカーでいうと、日本代表サイドバックの長友選手、イタリアのセリエAのインテルに移籍が決まりましたね。セリエAは現在リーグ中なので、今日(正確には明日の午前4時過ぎ)インテルの試合あって、スカパーは急遽生放送スルらしいのですが、これもネットで難なく見られたりします(笑)

早朝なんですが。

長友選手は出場しないと思います。アジアカップ終わってすぐだし、新しいチームに合流してすぐだし、大差がつけば、試験的に途中出場あるかもですが、たぶん、出場しないだろうなぁ・・・

でも、おそらく、インテル-バーリ戦は見ると思います。

デ、

井上雄一朗とも話したのですが、

「長友って名前のやつは、小さくても、もの凄いスタミナあるよナ」

と。

ええ、

判る人にはわかるネタ(笑)

と、そんなことはどうでもよくて、

前置きが長くなりましたが、昨日は2月2日水曜日、戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

戸島教室では、練習後半に簡単な「受け返し」の練習をやりました。対人練習です。

ひとつの技に対して、ひとつの技で防御(受け)をし、ひとつの技で反撃(返し)する。

という、とても簡単な練習のはずだったのですが、対人練習だと、白帯メインな戸島教室道場生には、なかなか難しい・・・

井上雄一朗が、ひとつひとつ、ゆっくりと、時間をかけて、これからやる練習の説明をします。

それを食い入るように見つめる道場生。

受けの説明をする それを聞く

返しの説明をする それを聞く

対人練習は、相手がいる練習なので、間合いやタイミングなど、自分が行う攻撃や防御の動きだけでなく相手に対する動きが必要になってくるので、反復練習を数多く行い、慣れるしかないです。

マ、そのための練習なんですけど(笑)

井上雄一朗も、色々パターンを変え、同じことの説明を行います。

割と近くにいたカイトなんて、「うんうん」と頷き、井上雄一朗が

「わかった?」

と聞くと

「わかった」

と。

んで、実際やると全然できていないんですが(笑)

さらに説明する

マ、そんなもんです。

だから練習するんです。

でも、ある程度でこのレベルのことは覚えてネ。段々と複雑な動きになっていくから。

そんなこんなで、

そんな戸島教室の練習が終わり、武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)へ移動したのですが、デジカメ忘れずにポケットに入れたかな?と確認し、ちゃんとポケットにあったのですが、その時、窓側にいて中をのぞいて一枚撮影。

したやつがこれ。

練習終わって

特に意味はありません(笑)

そんで武蔵ヶ丘道場に移動したのですが、南ヶ丘小学校ですから寒いわけです。

空気は乾燥しているし、ホコリとか溜まっている体育館。

もうゲンキの足の裏は、テラテラになってました(笑)

ホコリとかが足の裏に着いて、それがこう膜みたいになって、ゲンキ滑りまくり。

スタンス狭くしないと、足がどこまででも広がっていく状態だったのですが、重心を安定させると移動しても滑らない動きが出来るので、それを教えたのですが、なかなか難しいわけです。

夏は汗でツルツルな床になるからネ、ゲンキ。

そんな武蔵ヶ丘道場で一番盛り上がったのは、練習後のフリートーク時。

ハリウッドスターの年齢をゲンキママとユメトママに教えたら、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

とビックリされていました。

いい意味で(笑)

ハリウッドスターとユウスケは風邪引いているらしいのですが、この時のママらの発言をハリウッドスターが直接聞いたら、絶対ニヤニヤしたと思う。

それくらい、いい意味で驚愕。

代継橋道場の父兄とかは慣れているのでアレでしょうけど、客観的に見たら、やっぱハリウッドスターは凄い。

同じ意味でみおちゃんも(笑)

と、そんな水曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*