9月16日は水曜日で戸島教室の練習日でした。
先月まで、戸島教室の練習が始まる頃は、まだまだ日が高く、強い夏の日差しが道場に差し込んでいたのですが、9月も中旬になると、めっきりお日様の力も弱まってきたのが感じられます。
秋です。
そんなこんなで、
この日は、色帯と高学年がセンターになり、白帯や下級生のお手本となるような配置で練習開始です。
目次
基礎練習
センターに立ったのは、色帯のマコ、ゲンセイ、ユナと5年生なリョウ。
基礎練習な基本練習の立ち方である「三戦」のポイントを、難しいのですが、センターにいるメンバーは当然理解していなければいけない内容なので、端的に指導します。
マコやリョウは、常に立ち方の確認をしつつですが、ゲンセイは・・・
そんな感じで基礎練習はすすみます。
対人練習
基礎練習が終わると対人練習です。
まずは、全体で行います。
この日は、受け返しからではなく、スパーリングから。
ユナがいい動き
全体練習なので、高学年低学年全員でローテーションして対人練習を行うのですが、ユナが動きがキレていて良かったです。
1年生コンビ
この日の最年少は1年生なユウト3号とトア。
今まではユウト3号だけでしたが、最近トアが入門したので1年生はコンビになりました。
淡々としているけれどドスドスと怒涛の攻めをするユウト3号(でもノーガード)にアグレッシブなトアで、なかなか楽しみな1年生コンビではあります。
二人でやるとガチガチにやるという(笑)
組手
全体でのスパーリングが終わると、試合形式の組手です。
同スキル程度の者同士で行います。
ユウト2号vsコウ
最初は、ユウト2号とコウです。
同学年かつ同じ小学校で、ユウト2号の方がキャリアは長いのですが体格はコウ有利。
一進一退でしたが、途中、井上雄一朗がユウト2号に指示を出し(コウにも出していますが)、キャリアがある分それを理解し、強めの下段で何回か攻め、相手の意識を下に向かせたあと右ハイで技あり取りました。
あのパターンなら当たるわなぁ。
コウもこれから練習すれば、難なく対応できるから。
キャリアの差が出ただけ。
ユウト3号vsソラ
次はユウト3号とソラです。
一年生のユウト3号と三年生のソラですが、普段はいい勝負。
が、
ユウト3号は基本ノーガードなので、開始早々、ソラの右ハイを被弾するわけで。
ソラの技ありですが、その後、ユウト3号が怒涛の攻め(笑)
技ありあったのでソラの勝ちでしたが、技ありポイント無ければユウト3号の勝ちでした。
トアvsソラ
次に、ソラはそのままトアの相手をします。
一年生なトアだけに。
まだ入門間もないトアなので、ソラの右ハイをもらって終了。
リョウvsゲンセイ
次は、リョウとゲンセイです。
リョウは、ゲンセイとやる時には、普通に全力出すよね(笑)
誰とやっても全力でいかないと!
ゲンセイは、リョウのパワー系は苦手(笑)
ユナvsマコ
次は、ユナとマコです。
体格差が結構あるので、マコの重い蹴りに苦戦するユナ。
動きはよかったです。ユナ。
ユウト2号vsユウト3号
次は、ユウト2号とユウト3号です。
二人とも名前がユウトなので、セコンドしていて「ユウト!」と指示出すと二人とも反応します。
なので、フルネームで言わないといけない(笑)
ユウト2号が三年生でユウト3号が一年生ですが、ユウト3号は2号に対して絶対の自信を持っているから困る。
いいんだけど(笑)
ユウト3号(一年生)の勝ちでした。
トアvsコウ
次は、トアとコウです。
先のユウト2号3号同様、ここも一年生(トア)vs三年生(コウ)です。
アグレッシブなトアの勝ち。
ユナvsゲンセイ
次は、ユナとゲンセイです。
戸島教室でも武蔵ヶ丘道場でも月出道場でも何度もやっているわけで、手の内を知っているもの同士ですが、この日は先に書いたとおり、ユナの動きが良かったです。
最終的にはゲンセイが勝ちましたが、練習として見た場合、ユナが良かった。
この日だけかもしれないけど(笑)
マコvsリョウ
最後は、マコとリョウです。
体格的にも互角なので、ガッチリと正面からいっていいのですが、
なぜか、
リョウはマコに対して最初から引く。
その時点で勝機はないわけで。
そりゃ、マコはガンガンいくサ(笑)
練習終了
そんな組手練習が終わると練習終了です。
基礎練習から色々と練習やりますが、空手ってのは、最終的には組手です。
それ以外にも学ぶべきこと学ばねばならないことは多々あるのですが、技術的なことに特化するとそうなります。
マ、
心技体という言葉がある通り、それは真理で、その順番でプライオリティがあり、総合的に成長しなければならないわけですが、どれかひとつだけ伸びるということでもなく、本人の努力の結果が顕在化したものと理解すると分かりやすく、
難しいことを言ってもアレなので、
とにもかくにも、
一生懸命にやる!
つうことですワ(笑)
流した汗は、無駄にはならないのであります。
自分にとって。
と、
まぁ、
そんな感じの戸島教室でした。
ってなことで。