自宅バーベキュー2!の巻

自宅バーベキュー2014春ゴールデンウィークな5月3日(土)に自宅バーベキューを開催しました。

先月行われたペガサスカップの打ち上げを兼ねたBBQで、エントリーした選手以外にも、代継橋道場、武蔵ヶ丘道場、戸島教室、月出道場の各道場・教室から道場生が多数参加してのバーベキューでした。

自宅の庭でのBBQなのに、60名以上も来ちゃった(笑)

そんなこんなで、

企画した時は、

「30名くらい来ればいいね」

とか井上雄一朗と話していたのですが、まさか、その倍以上になるとは、お釈迦様でもわからない。

人数増えるのは構わないのですが、心配事があって、それは、自宅にトイレはひとつだけ!なこと。

とりあえず、

前々日までで50名くらいになりそうだったので、お肉の量を見積り、例のように例の如く、塊で注文しておきました。

前日に井上雄一朗が肉の塊を持ってきましたが、その量は、約18㎏(笑)

肉の塊 BBQで食す肉類

このうち、バックリブはわたしが個人的に注文し、在庫があればということでお願いしておいたヤツで、つまり、当初はBBQで使う肉の見積には入ってなかったわけで、これが約2.5㎏くらいあったので、当初の予定は約15㎏の肉。

結論からいうとですね、

全然足りませんでした(笑)

みんな成長しちゃって食べる食べる!

いいことだ!

そんなことはどうでもよくて、

当日は、戸島教室のルナに「午前10時頃に来て手伝って」とお願いしていたので、ルナが一番最初に来てくれました。

それも約束の時間より早く。

それから二人で月出道場に向かい、必要なものを取りに行ったりして、二人で自宅BBQのセッティングです。

たった二人で・・・

ルナ!ありがとう!

この頃、ジュンヤは何をしていたんだろう・・・

とりあえず、ルナと二人で汗だくになりながらセッティング完了。

ルナは着替えるため、一旦家に戻りました。

いつもの車庫を使う いつものBBQコンロ

テントも出した テーブルも借りてきた

Weber(ウェーバー)のチャコールグリルも準備万端 椅子も借りてきた

参加者が多くなると予想されたため、長机と折りたたみテーブルと折りたたみイスは、借りられるだけ秋岡塾から借りてきました。

秋岡塾長ありがとう!

ルナが着替えて戻ってくると、ヒロトとユリが到着しました。パパと一緒。

井上雄一朗も。

ルナとユリ 色々セッティング

画像にヒロトは写っていませんが、来るなり「ザリガニ取りに行ってきます」と、あぶみだ公園に消えていきました。

ちょ!

デ、

準備はすすむわけで、この日の目玉はバックリブのスペアリブで、セントルイススタイル・スペアリブならぬ、セントルイススタイル風・スペアリブ。

詳細は別記事に投稿しますが、セントルイススタイル(カット)というのは、バックリブ(スペアリブ)の部位の呼び方で、まぁ、日本だとそういうカットの仕方しないので輸入品しかないのですが、この日用意したのはバックリブ(ベイビー・バックリブか不明)なのでセントルイススタイル「風」と。

日本で売られているスペアリブは肩付近のスペアリブで、お腹側の下の方をスペアリブ、上の方をバックリブといって、この上の方のやつをセントルイススタイルと呼ぶらしい。

そんなことはどうでもよくて、

この日、用意したバックリブがこれ。1パックに2枚入ってます。

バックリブ 二枚入っている

骨側の膜を取り除いたりトリミングしたり下処理色々とやるんですが、ここでは省略。

下味として、ドライ・ラブを使うのですが、その調合も例のように例の如く、すべて目分量でやる。

大人向けに、どちらかというとチリ・ラブ風にピリリとさせました。

なんでんかんでん入ってます。シーズニング。

バックリブ用ドライ・ラブ

ほんで、

わたしはバックリブの準備をしていたのですが、ルナらはBBQ用のお肉切りとかやってました。

牛肉や鶏肉をぶった切ってました。

それらの味付けは、井上雄一朗がやる。

何度も書いていますが、基本的に、井上道場バーベキューでは「焼肉のタレ」とか使いません(笑)

ルナはお肉を切る こっちはバックリブの下処理中

ちなみに、

牛肉とかも塊肉で、2パックで約7㎏あったので、単純に割ると1パックで3㎏以上あるのですが、これくらいの塊なんですよ。

牛肉の塊 ここで切る

そうこうしていると、ショウタやマコやユナ2号やゲンセイやユウト3号やジュンヤらが登場。

真ん中はショウタ 坊主がジュンヤ

ユリ、マコ、ユナ2号は、味付けに必要なニンニクの処理を担当してました。

ニンニクの塊の皮をはいで、すり下ろす作業(笑)

ニンニク班 やはり女子

バックリブの下処理中にルナの様子を見ると、ちょいと牛肉の切り方が間違っていたので、筋繊維に対し、垂直に切るよう指示を出しました。

最初の方は平行に切っていて、それだと、噛みきれなくなるので、既に切った分は「これはハズレとして使おう」と紛れ込ませました(笑)

牛肉を切る 間違って平行に切っちゃったとこ

気がつくと、庭がガヤガヤしてました。

段々と人が集まってきたわけです。

BBQ開始直前

とりあえず、乾杯やって、焼けたところから少年部を並ばせてお皿に盛ります。

いつもの配給の風景(笑)

並んでお肉を受け取る 酒も飲む

自宅BBQといえば、焼き担当はショウタパパ!

つうくらい、今回も焼いて貰いました。

ありがとうございました!

そして、肉が焼ければ食う、焼けなければ飲む、なカオスな状況になっていきます。

戸島教室っ子ら

こんな感じでガヤガヤ

端っこまでいるわけで

もうまったり

バックリブは、調理に時間がかかるので(約5時間)、その間、別途調合して作ったバーベキューソースをお肉にぬったりする作業が発生するのですが、

戸島教室のリョウ2号のママが、嬉々として、その作業を手伝ってくれました。

バックリブにBBQソースを塗りつつロースト

そんな感じで時間は過ぎてゆくわけで、まったりタイムがず~っと続く感じです。はい。

シンタロウ シエリとアラタ

リョウ2号とヒカル2号 みおちゃんとマコパパ

チーム45からもカズサパパ、ユウイチ君が参加です。

奥がカズサパパで手前がユウイチ君

さらに、まったりまったりする参加者であります。

まったりタイム中

車庫のメインBBQコンロ周辺

手前の赤ん坊はココア

長時間、じっくり火を通したバックリブも、ほぼ出来上がっていたのですが、

どうしても食べたい!

と叫んでいたリョウ2号ママが、墓掃除のため一時離脱していたので、その帰りを待っていました。

本当に戻ってきた(笑)

リョウ2号ママが戻ってきたのを合図としてバックリブ完成!と声をあげました。

ドライ・ラブとBBQソースでバックリブの回りには味の層が出来ており、お肉はジューシーで味はスパイシーな、ナイスなスペアリブが出来上がっていました。

いぃぃぃやっほぉぉぉぉぉ!!!

バックリブを切る こんな感じ

切りまくる 出来上がり

あんだけ時間かけたので、不味かったら困るつう話です(笑)

ヒカル2号ママ、リョウ2号ママなど、待ちくたびれていたママからも「うんまい」という声を頂いたので、上出来だな、と。

今回は、BBQソースもちょいと辛めにしたのですが、子供でも食べれるように、甘口も作れるので、次回は、ソースを二種類にしてみようかと。

つうか、

本来は、みんな満腹状態のとこで出来上がる予定だったのですが、肉足りなくなるくらいだったので、あっという間になくなった。

さて、

時間の過ぎるのは早いもので、あーだこーだしていると、日が暮れました(笑)

でも、まだ、盛り上がっているわけで・・・

宴も闌。

日が暮れてもこれ ほとんど帰らないわけで

マキちゃんとか仕事で遅く来たのに食べるもんないし、みんな小腹も減ってきているしで、急遽買い出し部隊が買い出しに行って、

焼きそば作り(笑)

定番すぎる。

焼きそばも作る

まぁ、これも、あっという間に食べ尽くされたんですけどね。

二回作ったのに。

焼きそば 食べるリュウト

つう感じで夜中まで盛り上がりました。

60名を超える参加者で、車も20台近くになったので、近くの空き地を借りて臨時駐車場にしました。

それなかったら、開催できてない(笑)

後片付けが終わったのは、午前1時。

ルナは最後まで手伝ってくれました。

最初から最後まで。

ありがとう!

この日のBBQに参加された皆様、お疲れ様でした。

色々とご協力ありがとうございました。

もう二度とこの人数でやりたくないです(笑)

次回は、道場の公式行事として8月末に行う予定です。

非公式のBBQは、適宜やっているはず(笑)

なお、

BBQコンロやクーラーボックスの清掃など、最終的に完了したのは5月6日の火曜日でした。

いや~疲れた(笑)

雨の日があったので火曜日までずれ込みました。

臨時駐車場誘導係のジュンヤもお疲れ!

そして、この翌日は、ユキコのお祝いで焼肉みなみで宴会な井上雄一朗とわたしだったりします(笑)

とにもかくにも、

自宅バーベキューは面白い!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*