スイカを食べる!の巻

夏はスイカ!夏といえばスイカ!

旬は立秋を過ぎた、つまり8月上旬以降なので季語としては「秋」なのですが、暑い時期の盛りな現代、やはりスイカは「夏」の代名詞ですね。

そんなスイカをキャンプ時に差し入れとして頂き、キャンプ時にはバタバタとしたスケジュールだったので、すっかり食べるのを忘れていて、「んじゃ、練習後にみんなで食べよう!」と、とりあえず、戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習後に食べました。

キャンプ時には、秋岡塾の秋岡塾長から二個のスイカを差し入れとして頂き、また、戸島教室のヒカル家からも、でっかい丸々とした、まるで「サクラ」のようなスイカを差し入れとして頂きました。

ありがとうございました。

キャンプ地では、カフェ(ピザ用の石窯がある棟)でビールサーバなどを冷やす業務用のクーラーボックスに入れて冷やしていたのですが、思い出したのは帰る直前(笑)

やべぇ!

スイカ忘れとった。

ってな感じでしたが、スイカは三つあるので、代継橋道場、武蔵ヶ丘道場、戸島教室の練習後に食べることにしました。

キャンプが月曜までで、翌日の火曜日は代継橋道場の練習、水曜日は戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習なので、ちょうどいいや、ということで。

でも、火曜日の代継橋道場練習後にスイカは無かったはず。

それは、井上雄一朗が包丁を忘れたから(笑)

代継橋道場では土曜日にスイカです。

デ、

代継橋道場分を井上雄一朗が、武蔵ヶ丘道場と戸島教室分を私が保管し、お互い、実家の野外にも冷蔵庫があったりして、丸のままのスイカを難なく保管できたりします。

昨日は水曜日で、戸島教室は私の実家から近いので、姉にお願いして、冷やしたスイカを練習が終わる直前に持ってきて貰いました。

もちろん、食べやすく切った状態で。

思いっきり汗をかいて練習した直後だったので、もう戸島教室の道場生、目の色変えて食べていました(笑)

そりゃそうだ。

スイカ 練習直後のスイカは旨い

特に中学生のショウは、「う、う、うまい」と唸りながら食べていました。

全部食べて!

スイカを食う ショウも食う

この日の戸島教室、練習の途中で秋岡塾のジョーが陣中見舞いに来てくれました。

ジュース等の差し入れ持参で。

ありがとう!

ジョー

秋岡塾の練習前に顔をだしてくれたので、すぐに帰ったのですが、ざわざわありがとネ、ジョー。

ジョーパパもありがとうございました。

ちなみに、ジョーの通った小学校、今通っている中学校は戸島教室の隣り(笑)

そんなこんなで、

戸島教室の練習が終わると武蔵ヶ丘道場へ移動です。

武蔵ヶ丘道場用のスイカもクーラーボックスに入れて持ってきてもらっていたので、一緒に武蔵ヶ丘道場へ。

こっちの分は丸のままのスイカです。

練習後に切って食べる用に包丁もクーラーボックスに入れて貰っています。

そして、練習後、

シンノスケママやケイゴママにお願いして、道場生が掃除やら手洗いやらしている間に切って頂きました。

武蔵ヶ丘道場用のスイカ がっつりあります

やはり練習直後で、練習最後は補強をやっているので、みんなスイカにかぶりつきます。

みんなで食べると、これがまた、旨いんですよねぇ。

みんなで食べる 種は吐き出す

ケイゴは戸島教室にも参加していたのですが、「武蔵ヶ丘道場の練習が終わってから食べる」と戸島教室では食べていません。

なので、バクバク食べていました。

ケイゴ食べる

そんな中、

一口食べるたびに、

「美味しいですぅ」

「美味しいですぅ」

と連発していたのはハリウッドスター。

もう何も言わないで好きなだけ食べて貰いました(笑)

ハリウッドスター

スイカって、園芸分野でカテゴライズ(分類)すると「野菜」だそうです。一年草なので。

でも食べるのは「果実」部分なので、市場とか栄養学上のカテゴライズ(分類)は「果物」とのこと。

へぇ~。

アフリカ原産なので、外来種です。

日本には中国経由で入ってきたそうで、室町時代以降とも江戸時代初期だとも言われますが、もうすっかり日本では夏の代名詞ですよね。

アフリカの植物というか野菜というか果物というか、アフリカ産なので、たっぷりと水分を蓄えますよねぇ。

もともと水分目当てで人間は食べ始めたそうです。

そして、スイカといえば熊本が日本一の生産地だったような気がしますが、今もそうでしょうか。

植木町(現在熊本市)のスイカが有名ですね。

スイカは水分がほとんどなので、食べやすいというか、大量に食べちゃうんですよね。

そして、食べ終わったスイカの固い表皮の部分を切り取って、残った赤い部分と白い部分を漬け物にしたりしますね。熊本だけらしいのですが。

塩ふって浅漬けみたいな感じ。

夏にスイカを食べると、よくその浅漬けが冷蔵庫に入っていたのを思い出します。

現在も。

そんなこんなで、毎年、夏が終わるまでに一度はスイカを食べたいと思うのですが、オフクロがスイカ大好きで、気がつくと食べそびれている毎年なんですが、今年は武蔵ヶ丘道場でみんなと食べました。

甘くて、ジューシーで、あのスイカ独特の香りに、

「夏だなぁ」

と実感した8月の終わり。

ってなことで。


スイカを食べる!の巻” へのコメントが 5 点あります

  1.  お疲れ様です!お久しぶりです!

    先輩、勉強になりました。

    スイカ→野菜  知りませんでした。

    現在、八百屋部門なのに・・。

    あと、

    現在、77キロです!
    数年ぶりに再会した当時は97キロでした。

    最後にお会いした博多での試合からまた痩せることに成功しました。
    今月末、熊本に帰ろうと思ってます!
    また連絡します!

  2. それは病気で痩せているのかも知れない・・・

    オレもそうだったよ。
    みんな、あまりの減量振りに、

    「先輩、それ、病気で痩せているんじゃないですか?」

    と言われ、

    「そうかもしれん!?」

    と慌てて普通の生活したら太った(笑)

    なんだよ!ちゃんと減量成功してたんじゃねぇかよ!

    つうことがあったけど、ゴウセイも一度、体重が戻るか確認した方がいいと思う。

    そして、

    そのまま激太りしろ(笑)

    そんなことはどうでもよくて、

    今月末の帰省楽しみにしています。

    私は、今、とんでもないことになっていて、えらく辛い目にあっているのダ。

  3. 先輩、大丈夫ですか?
    タラランランラン。。

    すいか食べそこないましたぁ
    お水になったって井上先輩が言ってた(^。^)y-.。o

  4.  お疲れ様です!

    先輩、どうされたんですか!?

    自分は取り合えず病気では無かったみたいです。
    皆さんにお会いするのを楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*