体幹トレーニングとミット跳び de 戸島教室!の巻

体幹トレーニング戸島教室
久しぶりにまとまった雨が降り、そのため、暖かいというわけではないですが、それほど寒くない日中だったする今日この頃。

それでもまだまだ寒い日が続く冬な季節。

こういう時期は、じっくりと体を動かしていく体力練習が多くなる季節でもあります。

そんなこんなで、

寒い時期は、技術的な基礎練習よりも体力的な基礎練習が多くなるシーズンなので、戸島教室でも、みっちりとむっちりと、そういう体力的な基礎練習を行った最近であります。

体幹トレーニング

1月25日(水)の戸島教室では、ストレッチングで体をほぐした後、みっちりとむっちりと体幹トレーニングに時間を費やしました。

静的トレーニング

みんなグラグラ(笑)

体幹トレーニング開始

なかなか難しい

小学生は体幹がまだまだ

動的トレーニング

静的体幹トレーニングのあとは、動きながらの動的体幹トレーニングになります。

これも、なかなか、むつかしいわけで(笑)

動的トレーニングもやる

最終的には、チーム分けして「クモ歩き」でのチーム対抗戦までやりました。

クモ歩き開始

低学年は不利だったり

ミット跳び

2月1日(水)の戸島教室では、ミットを使った体力練習を行いました。

ミット跳び!

ルール説明

チーム分けして対抗戦形式で行ったので、最初にルール説明から。

反則すると順位が下がるので、不明点は確認する。

普段からわからないところは確認してもらいたいぜぇ!

ミット運び前

分からない所は確認する

開始!

体力練習とはいえ、ゲーム形式なので、

こういう時は、嬉々としてやるわけで(笑)

開始

ミットを跳ぶ

何回か行い、ある程度チームの戦力がわかると、毎回チーム分けしているので、ミットの位置をランダム配置にして「運」の要素も入れたパターンで行いました。

ランダム配置でもやる

最後は補強

そんなミット跳びをやった後、色々練習し、最後は、きっちりと補強運動です。

これもチーム分けで行いましたが、マコとユナの高学年チームが負けた時は、号令係のライアは、しっかりと高学年チームの方を向き、手を抜かないように彼女らに合わせて号令をかけていた、というのは内緒ではありません。

号令はライア

負けチームはマコ・ユナチーム

映像で見てみる

そんな体幹トレーニングやミット跳びを映像で見てみる。

■体幹トレーニングとミット跳び 2017.01.25 02.01

と、

まぁ、

こんな感じの1月末と2月最初の戸島教室でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*