夏休み de 戸島教室!の巻

戸島教室20160803
世間ではお盆で、学生は夏休み中な今日この頃。

井上道場のお盆休みは8月10日(水)からなので、その前の週の8月3日(水)がお盆休み前最後の戸島教室の練習でした。

熊本地震の影響で、夏休みは短いのですが、日に日に、日焼けしていく少年部を見ると、「夏だナ」と、時は止まっていないということを実感させられます。

そんなこんなで、

熊本地震の被害で月出道場が使えなくなっちゃったので、戸島教室は、地震明けの練習から2クラスの練習になっています。

少年部クラス、一般部クラスというより、

夕方からのクラス、夜からのクラスという感じ。

なので、まだ明るい午後6時から真っ暗な午後9時過ぎまで、戸島教室では道場生の声が絶えません。

夕方のクラス

基礎動作を集中して練習する

戸島教室なので、基礎動作、基本練習、基本稽古は、みっちりと行います。

この日も、対面の並んでの基礎動作の集中練習です。

基礎動作の集中練習

ゲンセイはより深く

そんな中、

みっちりと、きっちりと、むっちりと、指導されるのは、

白帯や低学年ではなく、

そう、

ゲンセイ!

ゲンセイ

そりゃ、ユナやトモヒトも、こんなリアクションになるわけで。

ユナとトモヒトのリアクション

間違ったまま基礎動作を覚えていると、そのままになるので、延々と言い聞かせ指導しているのですが、なかなか、これが、なかなか、直らない・・・

同じことを言われてはダメだ、ゲンセイ。

復習する

そんなこともあり~の、

この日練習した基礎動作を、それぞれがセンターとなって復習します。

まず、夕方のクラス筆頭のジュンヤが模範を見せ、白帯と交代していき、やる。

復習する

トモヒト

戸島教室には、夕方のクラスにも夜のクラスにも一年生が来て練習しています。

そんな一年生の筆頭は、戸島教室ではなく代継橋道場のソラトですが、ソラト以外では、トモヒトが筆頭格になりつつあります。

なんせ、戸島教室以外にも、

代継橋道場にも武蔵ヶ丘道場にも練習に来る(笑)

このままいけば、ユウスケみたいになるナ。タイプも似ているし。

トモヒト

そんなトモヒトがセンターになった時の場面を見てみる。

■トモヒトがセンター時 2016.08.03(水)

夜のクラス

そんな夕方のクラスが終わると、夜のクラスです。

夏休み中ということもあり、夕方のクラスからそのまま続けて練習する道場生もいます。

ジュンヤとかマコとかゲンセイとか。

ジュンヤは、夏休みとか関係なく続けて練習してますけど。

デ、

ヒカルがセンターで練習開始です。

夜のクラス練習開始

なにげに、中学生が5人。

やはり基礎練習をみっちりとやる

夕方のクラス同様、基礎練習をみっちりと行います。

夜のクラスでは、中学生や色帯が多いので、蹴り技の練習が多めです。

基礎練習に入る

蹴り技がメイン

一年生のユラやリョウマもいるので、高学年・色帯と分けても練習します。

スキル別の練習体系でやるということです。

型練習になる

その後は、型の練習になりました。

ユラやリョウマや白帯は、基本型の太極(その1)。

型の練習になる

まず、覚えなくてはいけないので、ユラやリョウマを中心として、その外側に上級生らが並び型を練習します。

太極その1

まず、見て覚える。

そんな、太極その1の練習を見てみる。

グダグダなんですが、誰でも、最初はこうなのです。

■太極その1 2016.08.03(水)

今はこうですが、段々と上手くなります。

練習し、努力すれば(笑)

でも、一生懸命やっていれば、必ず上手くなります。

平安その3

カエデとヒロト2号が最近習った平安その3は、カエデとヒロト2号を中心に配置し、既に習っている色帯が外側で練習です。

平安その3

間接技(取手とか)が多い型で、個人的には好きな平安その3ですが、その使い方とかは、ジュンヤは知らないだろうナ。

まだ、そんなとこまで教えてないから!

そんな、平安その3を見てみる。

■平安その3 2016.08.03(水)

ジュンヤがチラチラとヒロトの方を見ているのは、タイミングを計っているのかな?

戻りで、ちょいと躓いているけど(笑)

型って、基本的に一人でやるものなので、複数でやると、別の難しさがあるのよねぇ~。

それはそれで必要なとこだから会得してもらいたい。

最後に

と、

まぁ、

こんな感じの戸島教室でした。

夏休み、残り少なくなってきましたが、そして今はお盆休みで練習がない期間ですが、

怪我や事故に気を付けて、休み明けの練習に出てきて下さい。

宿題は、既に、終わっているはず(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*