スパーリング6 de 戸島教室!の巻

戸島教室
早いもので、今年も半年が過ぎ、ということは、一年の半分が終わってしまったということですが、熊本というか九州は物凄い雨で、夜中に雨音で目覚めるくらい凄い雨でした。

まだ梅雨真っ盛りなのですが、今年も半年過ぎた7月1日(水)は戸島教室の練習日。

そんなこんなで、

どんよりとしたお天気の中、戸島教室の練習開始。

基礎練習から始まる

先月末から、戸島教室には新しい道場生が増え、ユナやタケマサと同じ小学校なのですが、

ユナとタケマサと同じ小学校ということは、

わたしが卒業した小学校なので、

扱いが別格になる可能性があるかも(笑)

一年生なので、ユナに「学校でも面倒みろよ」と言っていたりするのですが、

そんなこと言われているの、

すっかり忘れているのがユナだったりするから困る(笑)

基礎練習開始

動きながらの基礎練習

いつの間にか上級生

そんな中、

この日の練習で一列目になっていたのは、マコ、ゲンセイ、ユナ、リョウ。

マコ、ゲンセイ、ユナ、リョウ

マコ6年生、リョウ5年生、ユナ4年生、ゲンセイ3年生ですが、2年前は、マコ4年生、リョウ3年生、ユナ2年生、ゲンセイ1年生でした。

当たり前なんですが(笑)

前記事の秋岡塾記事用に過去の画像データベースをあさっていたのですが、その時、2年前の戸島教室の画像を見つけ、

「ああ、マコとかユナとか、まだ小さくて幼いなぁ」

とか思っていたのです。

ゲンセイは変わらずなので「全然変わってないナ」です。

そんな2年前のマコ、ゲンセイ、ユナ、リョウ。

2年前のマコとか

この時点で曲がっているゲンセイはおかしい!

ユウト3号とユウマも写っていますが、ユウト3号は年中さんの頃。

ジュンヤもいます。

ユナが丸みがあって、まだ幼い顔だ。

つうか、弟のカイリみたいだ!

2年前は道着がダブダブ

練習中の画像とかもあって、上の方に貼りつけている現在の練習中のマコやユナらと比較すると、

道着がダブダブで、今はズボンとか短くなっていることを思うと、

随分と成長したんだなぁと。

日々接しているので、かつ、周りのみんなと一緒に成長しているので、比較するものがないと、なかなか実感できないんですよねぇ。

道着がダボダボな頃

マコトユナ

つうか、

2年前のカイリは、こんなに小さかったんだ!

2年前のカイリ

スパーリング!

サポーターを付ける

そんなことはどうでもよくて、

基礎練習が終わると、対人練習になります。

新しい道場生、トアは、まだ道着もサポーター類もないので、サポーターは、わたしが常備している、サポーターを忘れた子や直近入門者用として使うユーティリティーのやつを貸しました。

黒い脛サポーターです。

ゲンセイも過去に、これ使ってます。

拳サポは、ゲンセイが貸します。

一年生だし、サポーター付けるの初めてだし、ゲンセイに、付け方とか教えなさいと指示しましたが、

世話好きのマコも手伝うわけで(笑)

サポーターを付ける

デ、

準備が出来るまで、ソラの髪の毛について話していたりしたのですが、こうやって見ると、マコにしろユナにしろ、学年が上がったんだなぁと実感です。

ゲンセイは変わらない(笑)

すっかりお姉さん

列に並ばせるのも指示できるようになった

マコ、ゲンセイ、ユナ、リョウが一列目になり、白帯や初級者を並ばせます。

列を並ばせるのも、ちゃんと指示するようになったからなぁ。

リョウは、まだ拳サポ付けている最中だけど(笑)

並ばせる

そして、スパーリング開始。

上級生や色帯が白帯らの相手をするので、突き技と蹴りは下段だけという限定スパーリングです。

その前に

なんですが、

そんなスパーリングの前に、一列目になった色帯や上級生が、相手をする白帯や下級生にディフェンスを教えます。

突き技と下段廻し蹴りだけなので、それに対する基本的なディフェンスを教えるわけです。

自分が理解していないと教えられないわけで(笑)

ディフェンスを教える

ユナは、両手を広げて何をやっているんだろう?と思っていたら、ヒザブロック(脛受け)の角度を教えていたのね。

自分が教わった通りのことを教えていました。

ちゃんと、伝わったかどうかは別として(笑)

スパーリング開始

ディフェンス講座が終わると、限定スパーリング開始です。

スパーリング開始

限定スパーリング中

色帯同士でもやる

スパーリング前半は、一列目固定で、白帯や初級者が移動して行い、後半から全体でローテーションして行いました。

なので、

後半は、色帯同士や一列目にいた者同士でもやります。

2年前はアレだったマコ、ユナ、リョウらも、限定スパーリングですが、ちゃんと攻防が出来ているわけです。

光陰矢のごとし!

ちなみに2年前はこう

2年前のスパーリング映像や画像もあるわけで、

当時のマコやユナはというと、こんな感じでした。

あ、

ユナは、例のユーティリティーな黒い脛サポーターしてる(笑)

2年前のマコ

2年前のユナ

つい、この間のような気がするのですが、その間には2年間という月日があり、こんなんだったマコやユナが今のような動きが出来ることを思うと、

何事も、

継続は力なんだなと、改めて思いますです。

組手練習になる

そんな限定スパーリング練習が終わると、組手練習です。

基本的に、同じスキルな者同士で組手です。

組手なので、技に限定はなく、全ての技を使っての攻防練習。

組手練習開始

ユウト2号vsソラ

なにげに、マコやユナは、自分の列の方の道場生に対し、ちゃんと指示を出していました。

戸島教室以外の武蔵ヶ丘道場や月出道場の練習にも来るので、そのあたりは、さすがに覚えたナ。

あ、

一応、

反対の列にいたゲンセイも指示出してました(笑)

ゲンセイvsユナ

ユウト3号vsユウト2号

マコvsゲンセイ

リョウvsマコ

ユナvsリョウ

ユナに聞く

体格で勝るリョウと組手をしたユナに、

「リョウの攻撃は重かっただろう?」

とユナに聞いたのですが、井上雄一朗も聞いたのですが、

イマイチ、質問の意味がわかっていないユナでした(笑)

ちょ!

ユナ、頭の中は2年前と同じ(笑)

ユナに聞く

つまり

本当は、この戸島教室のあとの月出道場での武蔵ヶ丘道場振替練習もあったので、そのネタの準備のため、簡単な記事にしようと思っていたのですが、

2年前の画像を使いたかったので、結構、いつものパターンな記事になりました。長めの記事になったという意味で。

ほんで、

つまり、

継続は力なんだ、と。

2年前は、ああだったからなぁ(笑)

2年後、

ユナは今のマコと同じ6年生になっており、ゲンセイは5年生になっており、リョウは中1でマコは中2になっています。

何してんだろね(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*