7月15日(水)は、戸島教室が終わると武蔵ヶ丘道場の練習です。
振替練習中なので、練習場所は月出道場。なので、月出道場に向かいました。
そんなこんなで、
いつものように、基本練習から練習は始まります。
基本練習
センターはトモアキ
センターはトモアキです。
足技からケンタになる
基本練習の手技が終わり、足技前のストレッチが終わると、センター変更です。
ケンタが指名されました(笑)
たぶん、
全員、
色々と期待したはず(笑)
なんですが、
そつなく足技センターをこなすケンタでありました。
終わって安どの表情なケンタだったり。
対人練習になる
小休止のあと、二列になって対人練習開始です。
最初は、技を限定しての対人練習から。
コウタは、最初余りだったので、余裕です。
色々と指導
攻め方であるとか、それには入り方であるとか、二の手三の手を用意してからの攻めであるとか、
そんな、
色々な、対人練習に必要なことを、適宜、随時、指導します。
道場の奥の方は、一般部や少年部でもスキルの高い道場生がやっていたので、割と高度な、難しい内容だったりもしますが、みんな真剣に聞きます。
手前は置いといて(笑)
スキルの低い少年部などには、余りでインターバルになった時、各々個別に指導していたりします。
試合形式でやる
日曜日にムサシカップがあるので、全員での対人練習後は、試合形式で組手練習です。
ヘッドガードを付けて判定もとり、試合形式でやります。
上級者はヘッドガード無し。
ケンタがヒロトと、連続4回やって、
ほんと、
お疲れ様(笑)
補強
そんな試合形式の組手練習が終わると、最後の補強です。
いつものジャンケン補強ではなく、
全員で腕立て伏せとジャンピング・スクワットをやりました。
結構な回数(笑)
と、
まぁ、
そんな水曜日の武蔵ヶ丘道場の月出道場振替練習でした。
すでに、子供たちは夏休みに入り、絶好調なわけですが、日曜日にはムサシカップがあり、暑い日が続きそうなので、病気や怪我に注意して、
宿題を早く終わらせましょう!
ってなことで。