スパーリング11 de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場振替練習の月出道場
9月11日は金曜日で武蔵ヶ丘道場の練習日でした。11月末まで、金曜日の武蔵ヶ丘道場は月出道場での振替練習なので、練習場所は月出道場。

ケンタがお休みな日で、ネネパパは、ちょっと寂しそうでした(笑)

そんなこんなで、

9月も10日を過ぎ、つうか、台風が去ってから、めっきり涼しい気候なわけで、

まさか、このまま寒くなるんじゃないだろうな?

と思ってしまう今日この頃でもあります。

水曜日は大丈夫だったケンタ

先に、この日はケンタはお休みだったと書いていますが、ナツキパパもで、二人して、ちょいと体調を崩したそうです。

ケンタにいたっては、なんと、この日、2本も点滴したそうで・・・

道端の草でも食ったのか?

二日前、9月9日(水)の練習時は、こんなに元気だったんですよ。

9月9日のケンタ。スパー時

9月9日のケンタ。補強時

ジャンケン補強時は、歯を見せて爽やかだったのになぁ。

あ、基本稽古の時にアレだったからだろうか(笑)

ライアの遠い目線

そんなことはどうでもよくて、

基本練習が終わると一旦小休止で、一生懸命やった道場生は、涼しくなった気候とはいえ、汗だくなので、しっかりと水分補給をします。

水分補給中

デ、

左側にいるライアやネネが左方向に視線をやってますね。

ええ、

その先には、基本練習のダメ出しメンバーが補強をやっているわけで(笑)

ダメ出し

そりゃ、

ライアも遠い目をしながら水分補給するわなぁ(笑)

ネネの後ろにいるコウタもガン見です。

ライアはガン見

対人練習開始!

そんなこともあり~の、練習中盤からは対人練習になりました。

技を限定しての自由組手です。

技の限定は、段階別に解除され、最終的にフリーのスパーリングになります。

対人練習開始

対人練習中

あれ?ジュンヤ

そんな中、ユナとやったジュンヤですが、よく見ると、

ユナの右ハイにガードが間に合ってない(笑)

ちょ!

ジュンヤ

かと思うとライア

ジュンヤのやつは、あとで映像見直している時に気が付いたのですが、

窓ガラスのある道路側の方は、一般部やヒロトやジュンヤなどの高学年組が対人練習をやっており、

反対側の神棚や道場旗のある方は、白帯や初級者が対人練習をやっているのですが(撮影は高学年組の方だけ)、

なにげに、

奥の方から相手に押し込まれライア登場(笑)

ちょ!

ライア登場

そんでもってゲンセイ

対人練習中は全体に目を光らせ、基本的には、高学年組の方を井上雄一朗が、初級者組の方をわたしが見ているわけですが、

この日、

高学年組に入って対人練習を行ったゲンセイは、こんな感じになっているわけで。

涙をふくゲンセイ

こっちの組にいるということは、あっちの組ではないということなのよゲンセイ。

そういうことだから、頑張ろう!

とか思っていたのですが、

マコとか、そんなゲンセイに容赦のない攻め!

マ、当然だわナ。

そういう練習やっているんだから。

マコ攻める

ユウタとショウタも

だから、頑張るぞゲンセイ!

とか思って見ていると、

初級組の方から、バシバシやってるユウタとショウタがフレームイン!

おまえらは、ほんと、二人でやる時はガツガツやるよね(笑)

仲のいい二人ですが、ライバル関係でもあるのです。

ユウタとショウタ登場

ショウタに攻め込まれてこっち側に来たユウタでしたが、後半は攻め返し、ショウタを押し返していました。

ユウタとショウタフレームアウト

ちゃんと、フレームアウトする二人(笑)

対人練習後の指導

そんな対人練習、スパーリングが終わると小休止に入るのですが、師範である井上雄一朗は、この日伝えねばならない指導箇所を道場生個々に「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、指導します。

ヒロトには、狙う箇所、当てる箇所について。

ヒロトに

ユナには、なんて指導してたんだろう(笑)

ちょっと離れていたので聞き取れませんでした。

ユナに

ネネには、握りが甘くなり突きの効果がないので、そこを注意、指導です。

これ、毎回言われてるよなぁ(笑)

ネネに

もちろん、練習中にもやっています。

ジャンケン補強

練習最後はジャンケン補強です。

腹筋

腕立て伏せ

練習終了

そして、この日の練習終了です。

練習終了

全員で終わりのあいさつ

と、

まぁ、

こんな感じの金曜日の練習でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*