戸島教室と武蔵ヶ丘道場の合同練習 de 月出道場!の巻

戸島教室と武蔵ヶ丘道場の合同練習7月も今日で最後ですね、明日から8月です。

7月は肉な月でしたが、8月もそうなるに違いない(笑)

7月最後の水曜日は7月30日で、この日は、月出道場で、水曜日が練習日である戸島教室と武蔵ヶ丘道場の合同練習を行いました。

まずは、

ユリがセンターで準備運動から。

開脚ストレッチ時には、例のように例の如く、タケマサパパが、みっちりと・・・

なにげに、

そんな光景を、

怖々見ているのがゲンセイパパだから困る(笑)

開脚はつらい

そして基本練習。

この時のセンターは、ユナ2号でした。

基本練習開始

蹴り技時

基本移動練習時には、移動して、つまり、動いて練習するので、道場全体を使います。

同じ内容の練習をしましたが、スキル別に分かれています。

初級組とそれ以外組。

基本移動練習時は道場全体を使う

手前が初級組

奥が中上級組

蹴り技

その後、ミット練習で、

軽めかな?

と思っていると、

階段チックな連蹴りだったりする(笑)

階段だと一気に200本蹴りますが、そうじゃないので、一気ではない200本蹴りな連蹴りでした。

ミット練習開始

連蹴りでした

ある意味、

朝三暮四だったかもしれない(笑)

朝三暮四は「ちょうさんぼし」と読みます。「朝に三つ、暮れ(夕方)に四つ」という言葉から来ています。

意味は調べてください(笑)

本来の意味でここで使っているわけじゃないですけど。

「知らぬが仏」が合っているかも!?

ちなみに、

朝三暮四は高校生の頃に覚えました。

確か、授業中に先生に「ぬしどんがこった」と言われて(笑)

この「ぬしどん=我々(生徒)のこと」ですが、は、この言葉の由来になった「猿」を指しています。

つまり、朝三暮四の故事来歴にある「猿」と我々(生徒)が同じである、と(笑)

超納得したあの頃・・・

そんなことはどうでもよくて、

みっちりとミット練習したあとは、もちろん、補強です。

腹筋

背筋

もちろん!

ジャンケン補強天国と地獄バージョンもやっているわけで、どこそこで、ジャンケンの嵐です。

ジャンケン補強天国と地獄

最初のジャンケン、つまり、天国組と地獄組を分けるジャンケンで負けると、

同じ表情をするから困る(笑)

ええ、

ヒカルとマコ。

さすが、

同じ幼稚園(保育園)に通っていただけのことはある(笑)

マコが引っ越したけど、まさか井上道場で再会するとは、お釈迦様でもわからない。

ヒカルの表情 マコの表情

そんなこともあり~の、

ジャンケン補強天国と地獄バージョンは淡々とすすみます。

立っている人が一番勝ち

なにげに、

上の画像だと、ネネとネネパパが同じ回に、天国組の一番勝ちなんですよね。

立っている道場生が、天国組の一番勝ちなので。

デ、

最後は代表戦です。

代表ジャンケン補強戦

二回代表戦やりましたが、最後のやつに勝ったのはヒカルチームで、代表はルナでした。

勝ち抜けてチーム全員とハイタッチ!

ハイタッチ

そんなジャンケン補強が終わると練習終了です。

練習終了

そうそう、

他県に引っ越すことになり井上道場を離れることになった戸島教室のヒカル2号が、練習後に差し入れを持って挨拶に来てくれました。

この日は月出道場での合同練習でしたが、戸島教室で一緒に練習していた仲間も急な話で驚いていました。

差し入れもらってニコニコもしていましたが(笑)

ヒカル2号 戸島教室組

ヒカル2号、引っ越しても勉強その他いろいろと頑張ってください!

ほんで、

練習後、大部分は帰っていったのですが、そうでない道場生らは、

元気に遊ぶ(笑)

練習後のこれが楽しいわけで

という水曜日の戸島教室・武蔵ヶ丘道場合同練習in月出道場でした。

ってなことで。連蹴りでした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*