ブレーカーが落ちる de 月出道場!の巻

月出道場 ブレーカーが落ちる
7月4日(土)は、アメリカ合衆国の独立記念日でしたが、時差もあるし、ここは日本だし、すっかり忘れていたのですが、月出道場の練習日でもありました。

梅雨模様のお天気で、雨がシトシトぴっちゃんな土曜日でした。

そんなこんなで、

今月から土曜日の月出道場にも出稽古に来ている武蔵ヶ丘道場のトモアキを含め、少年部クラスから練習開始です。

少年部クラス

基本動作練習後、突き技に特化したミット練習を行いました。

ミット練習

ミット練習終了

ジャンケン補強

最後はジャンケン補強です。

ジャンケン補強

デ、

そんなジャンケン補強中、道場前で部活帰り高校生の自転車が転倒していました。

道場の前は車道なので、車が往来中だったら大変なことになっていたのですが、少年部クラス練習終了な頃は、車も少ないので、豪快に転んだだけでした。

みんな注目

ヒロトが気を使って、車道側をガン見するユリに、

「見るな見るな」

と言っていました。

ほんで、

そんなジャンケン補強が終わると少年部クラス終了。

一般部クラスになります。

一般部クラス

ペアになっての基礎動作練習から始め、突き技に特化したミット練習を時間をかけて行いました。

突きは、直突き、ストレートがメインで、出稽古に来ているトモアキやマコがターゲットの練習。

みおちゃんには、フリーで打たせる(笑)

なお、

居残り少年部は、ヒロト、トモアキ、ユリで、マコとゲンセイは、この日は一般部クラスから参加です。

ペアでやる基本動作練習

一般部クラスでのミット練習

ストレートメインなミット練習

最後に補強やったか忘れたのですが、

とりあえず、

一般部クラス終了(笑)

そのまま、直近に大会を控えている道場生メインで特練です。

特練になる

この日は、いつもの特練ではなく、トモアキとユリをターゲットにした特練でした。

トモアキには、特練でやるのはこんな感じの練習内容というのを理解させるためで、ユリは翌週試合があるため。

なので、

ミット練習メインに行い、持ち手をヒロトとマコに担当してもらいました。

ゲンセイはタイマー係(笑)

特練開始

そんな中・・・

ここからが、この記事の本題です(笑)

最初にビッグミットを使った打ちこみやったと思うのですが、3ラウンド目開始早々、

ブレーカーが落ちました!

真っ暗になるわけです(笑)

この日、月出道場の電気工事を行っており、アンペアブレーカー(九州電力なら「リミッター」かな?)を付け替えたのですが、道場の全部の電灯をつけるとブレーカーが落ちる仕様で、

意味ねぇ!

状態だったわけで、練習前に気がついたので、色々とテストし、玄関の電灯を付けないといける!と確認できたので、玄関の電灯を消灯したまま練習してました。

まさか、

最後の最後な特練中に落ちるとは!

その瞬間を連続画像で見てみる。

ブレーカーが落ちる前

ブレーカーが落ちた直後

そして真っ暗

ねぇ~。

もうビックリですわ(笑)

ヒロトの指示

ビッグミット打ちこみ中に突然ブレーカーが落ちて、真っ暗になったわけですが、

トモアキのミット持ち手になっていたヒロト、

そんなことに動じず、

「(打ちこみを)続けろ!続けろ!」

と、トモアキに指示を出していました。

また、

タイマー係をやっていたゲンセイも、真っ暗になった途端、タイマーが見えなくなり、みんなに時間を教えるのが出来なくなるので、灯りのある外(玄関先)まで走っていました。

おまえら、

たいしたもんだよ(笑)

まったく動じない。

んで、

打ちこみをやっているトモアキとユリは、真っ暗な中、

そのまま打ちこみ続行!

そんな、

打ちこみ開始→ブレーカー落ちて真っ暗→そんなの関係なく打ちこみ!

な映像を見てみる。

■ブレーカーが落ちる 2015.07.04(土)

シュール・・・

つうか、

このラウンド、ほとんど真っ暗な中でやってたよな(笑)

ブレーカーをオンにするの、ちょっと手間取りました。

なんせ、

真っ暗なもんで(笑)

特練は続く

そんなこともあり~の、

特練は続き、セパレートミットを使った移動しながらの蹴り込みや連蹴りなどを行い、

最後に、心肺機能強化のサーキット・トレーニングです。

これ、ヒロトがやりたいと(笑)

おめぇ、打ちこみやってねぇからスタミナバッチリじゃん!

サーキットトレ中

ヒロト余裕

クールダウン

そんなサーキット・トレーニングをやったあとは、ヒロトがセンターでクールダウンです。

クールダウン終了後、試合が近いユリや特練メニューを理解したであろうトモアキに色々とお話。

マ、

この日の特練メニューは、軽めだったんだけど(笑)

クールダウン

ヒロトセンターでのクールダウン

お話中

と、

まぁ、

こんな感じの土曜日の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*