4で手を叩く補強 de 月出道場!の巻

月出道場
7月7日は火曜日で月出道場の練習日でした。

七夕でしたが、残念なお天気で、織姫は彦星(牽牛)に会えたのだろうか?

とか思いましたが、雨雲の遥か上に星はあるわけで・・・

とかなんとか、夢のないことを書いてもアレなのですが、7月になっても、梅雨模様は続きますねぇ。

そんなこんなで、

少年部クラスでは、基礎動作練習後に、対人練習を行いました。

受け返しをする

色帯白帯全員でローテーションして相手を変えて対人練習します。

受け返し内容も、基本パターンから段々とパターンを複雑化させていきます。

受け返し開始

色々なパターンでやる

ソウシも上達してきた

そんな中、

受け返し練習を春先からずっとやってきているので、白帯なソウシも随分とディフェンスや返しが上達してきました。

ソウシ

ディフェンスが上達してきた

レンもなんとか頑張る

月出道場最年少はレンで、今春から小学校に上がったのでまだ一年生ですが、周りはみんな年上ばかりなので、

なんとか、

頑張る(笑)

年長さんの頃は、

おしっこ!おしっこ!

ばかり言っていたのに(笑)

レンも頑張るわけで

受け返し終了

ローテーションで一回りしたあとは、色帯と白帯に分け、フリーでの攻防練習をしました。

そんな対人練習が終わると小休止です。

対人練習終了

基礎動作練習、対人練習とやり、練習も後半になります。

最後は、補強です(笑)

2年半ぶりにやる補強

この日の補強は、いつものジャンケン補強ではなく、

約2年半前に戸島教室で行った「4で手を叩く補強」を行いました。

前回戸島教室でこの補強をやり、この日もいたのは、ヒロトとゲンセイ。

ゲンセイは、当時年長さんでした。

4で手を叩く補強

これ、どういう補強かというと、過去記事に詳しいこと書いているのですが、

簡単にいうと、

数字を100まで数えます。

ひとりワンカウントずつで、途中、4の付く数字の時だけ手を叩く、

それだけです。

過去記事に書いていた内容を引用すると、以下の通り。

円陣を組んで、それぞれ数字を言うだけなのですが「4」の時だけ手を叩く、というゲームをやりました。

これまた、

協調性、集中力、持続性を養うゲームで、「数字を数える(言う)」という行為と「4が付く数字の時だけ手を叩く」という行為の二種類が混在すると、相当集中していないと、そして、その集中力を持続させておかないとミスします。

なので、そういうルールにしているのですが、

ミスすると補強(腕立て伏せかスクワット)になるので、緊張感もあります。

また、

自分の番だけではなく、前後の人、全体を意識しないといけないので、それには協調性も求められます。

少年部にとっては、ゲームですが、なかなか難しいわけです。

2013.02.27 チューチュートレインと千手観音!の巻より

つうやつです。

ボォーっとしていると、ミスります(笑)

4で手を叩く補強

ミスると腕立て伏せ

ミスるとスクワット

一発で完遂できないわけですよ。

ミスしてミスしてミスして、やっと完遂って時には、

なんか達成感あるらしく、

満足げにガッツポーズをしたり(笑)

これ、見てもらった方が早いです。

マコとユリが、段々とミスるレンに対して厳しい態度になっていきます(笑)

レンは小1なのでフォローしろ!

と言っているにも関わらず(笑)

ヒロトがフォローしてましたが、

レンのフォローしてたら自分がミスるという始末。

集中力を持続させるというのは、かくも難しいのであります。

だから、その訓練をやる(笑)

そして、

異様に盛り上がるわけです!

■4で手を叩く 2015.07.07(火)

マコとユリは、ひでぇやつだ(笑)

二回目の完遂時、マコのドヤ顔での「ひゃぁく!」に、

ちょっと、イラっとくる(笑)

ちなみに2年半前は

戸島教室でやったやつも貼りつけておきます。

ゲンセイが年長さんな頃なんで、道着がブカブカ(笑)

2月末なので、この一カ月ちょっと後に小学校入学かぁ・・・

つうことは、当時ヒカル、ヒロト、ジュンヤは3年生で、今のゲンセイと同じです。4年生になる直前なんですが。

ジュンヤがなぁ・・・(笑)

■2年半前の4で手を叩く 2013.02.27(水)

なつかしい!

練習終了後

そんな補強が終わると少年部クラス終了です。

練習後に、週末試合なユリのみ、軽く打ちこみさせました。

ユリは打ちこみ

タイマー係はゲンセイ

一般部クラスでは

少年部クラスが終わると一般部クラスで、

一般部クラスでは、ルナが久しぶりに練習に顔を出し、

そして、

ねんざして帰って行きました(笑)

ちょ!

ルナは捻挫

ビッグミット練習時で、スイッチしてからの左ヒザの時、スイッチした左足がグリッと。

練習終了直前だったので、練習後テーピングしました。

テーピング

と、

まぁ、

こんな感じの火曜日の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*