ゲンセイの災難 de 月出道場!の巻

月出道場でのゲンセイ
6月23日(火)は火曜日で月出道場の練習日でした。

そうそう、ユナのところ、二人目の弟が生まれたそうです。

日曜日に生まれたそうですが、土曜日の月出道場の練習には、普通にユナママが車でユナを送ってきて、その翌日に産まれたことを思うと、母親というのが、実は、地上最強!と思う今日この頃。

おめでとうございます。

そんなこんなで、

ゲンセイをセンターに準備運動を始め練習開始です。

基礎練習をやる

この日は、通常の基本練習ではなく、ウォーミングアップがてら、動きながらの基礎動作から始めました。

主に蹴り技中心で、この日は、白帯なソウシやレンもいましたが、彼らでも出来る応用練習をメインにやろうと。

まず、

体を温める。

体温を上げるって意味ではなく(笑)

エンジンを温めるという意味で。

基礎練習開始

蹴りの基礎動作中心

対人シャドーをやる

その後、対人シャドーです。

普通のシャドー・トレーニングは「単独」でひとりで行いますが、この「対人シャドー」は、相手を置いて、相手の出す技に反応しながら自分の技を出したりディフェンスしたりします。

対人シャドーに入る

二列に並ばせ「対人シャドーをやるよ」と言うと、

やったことのないレンが、

「せんせい、タイ人シャドーって知らない」

と言ってきました。

レンには「対人」ではなく「タイ人」に聞こえたかもしれない(笑)

「今からやること説明するから」

と対応(笑)

わからないことを、わからないと言って内容を聞いてくるのは、レンが始めてかもしれない。

ヒロトもジュンヤもゲンセイも、

こんなことは低学年時なかった(笑)

内容をたずねるレン

今の6年生を継ぐのは、3年生のユリやゲンセイではなく、1年生のレンかもしれない!

そんなこともありつつ、

対人シャドー開始。

対人シャドー中

受け返しをやる

その後、受け返し練習です。

オフェンス→ディフェンス→オフェンス→ディフェンスのパターン練習です。

ここ最近、受け返しの基本パターンをずっと練習してきていたので、白帯なソウシやレンも、ある程度の動きが出来るようになってきました。

練習すれば、出来なかったことが出来るようになる!

受け返し開始

この日は、ちょいとパターンを複雑化して練習もしました。

パターンを複雑化して練習

ゲンセイとマコ

受け返しは、出す技を決めているので(約束)、そこだけ注意していれば、相手の技をもらうことはありません。

ゲンセイ、上の二枚目の画像の通り、下段には対応していますが、腕が開いて胴体全開!

奥のヒロトは、構えを崩していません。下段を受ける時も構えを崩しません。

そこなんだなぁ、ゲンセイ。

相手の攻めが下段だけで終わるわけねぇだろう!ゲンセイ。

受け返し中は約束組手だから決まった技しかこないけど。

そこだ、ゲンセイ。

何度も指導しているとこなんだけど(笑)

スパーリングをする

受け返しの基本パターン、応用パターンをある程度行って、その後、約束を外しての自由攻防練習です。

約束事のない自由攻防練習。

スパーリングのことです(笑)

ソウシとレンは、受け返しで行った技だけという限定をし、攻め側と受け側という約束だけを外した限定スパーリングをさせます。

受け返し練習の応用としての限定自由攻防練習。

すなわち、限定スパーリング。

そのほかは全員色帯だったので、全ての技を使ってのスパーリングです。

ヒロト以外はヘッドガードをさせます。

スパーリング開始

色帯はヘッドガード着用

ミット打ちこみをする

スパーリングが終わるとミット打ちです。

最初はビッグミットへの打ち込み練習です。

ビッグミット打ちこみ

ゲンセイとユリがペア

ゲンセイが・・・

そんな中、ユリとペアになり持ち手になっていたゲンセイが、

突然、

消えます!

練習風景を撮影していた映像の左端に、消えるゲンセイが映っていました。

そりゃ、打ちこんでいたユリも驚くわなぁ(笑)

ゲンセイが、

消える

朽木のように倒れるゲンセイだったり

これ、画像だと分かりにくいので、映像で見てみる。

■ゲンセイが・・・ 2015.06.23(火)

ちょ!

なにやってんだよ!ゲンセイ!

ユリが打ちこみで押し込んでいたので、圧を掛けるために、ゲンセイに前に前にと指示していました。

ユリが右の蹴りを出そうと、右足をステップさせた瞬間、

ゲンセイは倒れ込む(笑)

バランスが悪いゲンセイだけに・・・

そんで、

爽やかな笑顔で誤魔化すゲンセイだったり(笑)

誤魔化せねぇよ!

バタンッ!って倒れてるのに(笑)

誤魔化すゲンセイ

打ちこみは続く

そんなこともあり~の、

ビッグミット打ちこみは、相手を変え続きます。

ソウシとレンがペアでしたが、レンはソウシの打ち込みをビッグミットを持ったまま受けられないので、マコと交代し、

マコはヒロトとペアだったので、ヒロトの持ち手にはわたしがなりました。

なので、

ヒロトを追い込む(笑)

ビッグミット練習は続く

ミット蹴り込みをする

そんなビッグミット打ちこみが終わると、短めの小休止をとり、セパレートミットでの蹴り込みです。

この日は、最初に書いているように、応用練習をメインにした練習メニューをやる予定だったので、対人練習後にミット系での心肺機能強化を続けて行いました。

各小休止もいつもより短めです。

ミット蹴り込み開始

ミット蹴り込み最後は「階段」です(笑)

ソウシとレンは初めてでしたが、完遂しました。

「階段」に慣れているヒロト、マコ、ゲンセイ、ユリの方が早く蹴り終わるので、

彼ら彼女らは、2ラウンドやる(笑)

階段2ラウンドやる

練習終了

セパレートミットの蹴り込みが終わると、練習終了です。

練習開始時、準備運動の担当はゲンセイでしたが、

その時に、

「準備運動中、言葉をかんだら腕立てナ」

と言っていて、ゲンセイはかんだので、最後に腕立て(笑)

そして、

レンは、この表情(笑)

ゲンセイは腕立て

お掃除タイム

練習終了後はお掃除タイムです。

練習の人数が多くても少なくても、ダラダラとやらないように、きちっとやるように、6年生が下級生に掃除箇所の指示をする、ということを言ってあるので、

6年生が指示を出している・・・はず(笑)

お掃除タイム開始

お掃除知タイム中

お掃除タイム終了までが「練習」。

家に帰るまでが「遠足」と同じ(笑)

と、

まぁ、

こんな感じの火曜日の月出道場少年部クラスでした。

一般部クラスでは、カンタと二人で、やはり、応用練習メインな練習でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*