2015年越しバーベキュー!の巻

2016.02.03(水):岩見先生とライアママからBBQ時の画像を頂いたので追加してます。それに伴い文章も少し修正していたり。

2015年越しBBQ
毎年恒例の大晦日年越しバーベキューの2015年版です。

既にfacebookとかで画像とか投稿したし、今回の年越しBBQでは画像等ほとんど撮影していないので、例年より中身の無い記事です。

そして、この記事から、肉(BBQ)記事が続きます(笑)

そんなこんなで、

今回は、ホント、画像とかないので、このネタ投稿するの悩んだのですが、

そういえば、ライアママとかローストチキンとかパチパチ撮影していたような気がするから、あとで画像を送ってもらおうかとか思っていたのですが、

そんなことはすっかり忘れていた今日この頃。

今からでもいいので送って下さい(笑)

用意したお肉の一部

デ、

2015年越しバーベキュー用に準備したお肉の一部がこちらです。

用意した肉1

用意した肉2

この他に、ショルダースペアリブやウインナーなどがあったはず。

上の画像は、テンダーロイン(ヒレ)とリブロースとピカーニャ(イチボ)です。

全部で7kgかな?

下の画像は、丸鶏2羽とLボーンステーキ。

丸鶏は、1羽だけ使いロティサリーチキンにしました。Lボーンは使ってません。

BBQ開始

前半は

テンダーロイン(ヒレ)は、焼き肉サイズにカットして、網焼きの焼き肉用にし、

リブロースはステーキカットしておき、

ショルダースペアリブはコーラ煮して、

丸鶏はロティサリーチキンの下処理して串に刺しグルグル回転させてロースト、

みたいな感じで前半開始。

除夜の鐘つきを境に前半と後半です。

デ、

ライアママからBBQ時の画像を頂いて、それ見て思い出したのですが、焼き肉用として、

リブフィンガー(中落ちカルビ)も用意していて、ちゃんと下処理していた。

下の画像は、網焼き用、つまり、焼き肉用のお肉とスペアリブのコーラ煮中のやつ。

焼き肉用は、テンダーロイン(ヒレ)、リブフィンガー(中落ちカルビ)、それにリブロースのステーキ用で大きいトレーが満杯!

上の奥の方に骨付きポークチョップがあるのですが、この日は焼きませんでした。

焼き肉用お肉とスペアリブのコーラ煮

ロティサリーチキンは、ロティサリーマシンをWeberグリルに取り付け、自動でグルグルと炙り焼きしています。

ロティサリーマシンをWeberグリルに取り付けるアタッチメントは、ネネパパが作ってくれたもの。

年明けのシュラスコ祭りでも大活躍です。

ロティサリーチキン

ロティサリーチキンは、切り分けたところまで覚えているのですが、

いつの間にか、

完食されてました(笑)

除夜の鐘

年越しバーベキューは、途中で近所のお寺に除夜の鐘をつきに行くので、ある程度お肉を食べたらお寺に移動です。

暖をとるために焚き火がしてあり、豪快に燃える焚き火は、

想像以上に火力がある(笑)

お寺の焚き火

そうそう、

今回はゲンセイが不参加で、これは沖縄のおばあちゃんのとこで年越しするからなんですが、そのかわり、前回インフルエンザで年越しバーベキューに来れなかったマコは最初から参加。

ヒロトとか当たり前のようにいて、お肉を食べてます(笑)

ライアは、コハナとイトコと初参加です。

そして、自宅から一番近いリョウですが、今年もやっぱりギリギリまで起きていたけれど、BBQ直前で寝たらしい・・・

お寺でも食う

除夜の鐘の順番を待つ間、ヒロトとライアは、なぜか豚汁を食べていて、

「肉食ったばかりだろう!戻ってもまた肉あるんだよ!」

と突っ込んだのですが、

振り返ると、

マコとかも食べてた(笑)

ちょ!

豚汁とマコたち

大食は強運なり。

みんな強くなるよ。

久しぶりに

毎年、このお寺の除夜会では、岩見道場の岩見先生と遭遇するのが恒例だったのですが、昨年は見当たらず、聞くと家族旅行に行っていたそうですが、

今年は、普通に会えました(笑)

たぶん、

この10年近く、年が明けたばかりの元旦の午前0時台に一緒にいる確立が物凄く高いのは岩見先生だったりします。

ユウスケと岩見先生でパチリ。

岩見先生とユウスケ

再び肉で後半開始

除夜の鐘をついて、ある程度まったりしたら自宅に戻り(お寺から三軒目が自宅という)、再び肉です。

お寺で豚汁とか食べていたので、もうお肉はいいかなと、寒いのでクラムチャウダーとか出したりしたのですが、

「お肉はまだ食べられます」

との声だったので、この日は焼かないかなぁと思っていたピカーニャ(イチボ)を慌てて冷蔵庫から出してきた、というのは内緒ではありません。

ひとりでシュラスコ楽しむはずだったのに!

シュラスコ

ピカーニャはシュラスコ用に用意したもので、串(スキュラー)があったはずなので出してお肉を刺して見たのですが、

お肉が大きすぎてスキュラー使い物にならず。

強引にシュラスコやりましたけど。

このため、ブラジリアンBBQ定番のスキュラー(サーベル)を即買いし、今回来れなかったゲンセイとリョウのために後日BBQやっているのですが、それは次回以降の講釈で!

デ、

「ピカーニャでシュラスコやります」

と用意していたところで、お寺から戻る岩見先生登場!

一緒に肉食べましょう!

と強引に参加させました(笑)

ピカーニャと岩見先生

焼いているとこ。

ピカーニャを焼く

これくらいの厚切りを炙り焼きして、焼けたところをナイフで薄く切って食べ、そして再び炙り焼きにするのです。

ピカーニャ!ピッカーニャ!

脂が落ちるので、

普通に、

ファイヤー!

お肉とファイアー

薄く切った肉片は、豪快に食べるわけです。

こんな具合に(笑)

ピカーニャと岩見先生!

豪快に食べる

以上3つの画像は岩見先生より頂きました。

ありがとうございました。

岩見先生、ピカーニャを焼くところをから参加だったので、

ある意味、

一番オイシイところで参加でした(笑)

バレルグリルでも

串が細くてイマイチだったので、バレルグリルでも焼いていたりします。

リブロースのステーキも。

焼き目がつくと、なんで旨そうに見えるんでしょうか?

バレルグリルでも焼く

一応、シュラスコのためにブラジリアンBBQソースの定番な「モーリョ・ヴィナグレッチ」という、トマトとかピーマンとかパプリカとか玉ねぎたっぷりなビネガー系ソースを作っていたのですが、

これで食べると、赤身肉はさっぱりしているので、ナンボでも食べられます。

ライアママとか「これだけでいける!」とサラダ感覚で食べてました。

このBBQソース、単体でも無茶苦茶旨いですよね。

BBQ終了

そんな年越しバーベキューも、年が明けてしばらくすると終了です。

大晦日にお肉の食べ納めをして、年が明けた元旦にお肉の食べ始めるをやる、恒例の年越しバーベキューは終了。

後片付けは朝以降にやるので、火元だけ注意して、あとはそのまま(笑)

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

朝になって見ると、祭りの後はこんな感じでした。

祭りの後

ちなみに、

三が日このままつうか、10日以上このままだったような気がします(笑)

なぜなら、

正月休み中は、おせちも食べつつ、バーベキューをやっていたから!

そんな、

新年バーベキューネタは次回の講釈で!

ってなことで。

謝辞

岩見先生、ライマママ、画像ありがとうございました。

画像をいただけたおかげで、それなりの記事になったかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*