除夜の鐘と年越しバーベキュー!の巻

年越しBBQ年が明けて二週間経ちましたが、すっかり正月気分などなく、日常生活が戻っている今日この頃ですが、昨年末の記事を投稿します。

大晦日から元旦にかけての、「除夜の鐘つき」と「年越しBBQ」。

一昨年もやってまして、自宅の近所にお寺があるのでやっているわけですが、一昨年は数名だったのですが、今年は四倍くらいになって、結構焦った大晦日だったというのは内緒です。

そんなこんなで、

自宅から歩いて数メートルのところにお寺があるのでやっているわけですが、

「年末除夜の鐘をつきたもんはカモン。腹空かせてきてもお肉たっぷりあるので誰でもウエルカム」

と、今年は各道場でアナウンスしたりしたので、それなりの人数になりました。

一昨年も昨年も声をかけている、自宅から一番近いとこに住んでいる戸島教室のリョウ2号が、昨年は道場で来る時間まで聞いていたのに、一昨年同様来なかったのが残念でなりません。

いや~、今年も声かけるけど、リョウ2号が来るのは何年生の時かね(笑)

そんなことはどうでもよくて、

夜から始めるわけですが、準備があり、これはジュンヤをあてにしていたのですが、ジュンヤママが不測の事態に陥ったので、ジュンヤに手伝ってもらうことが出来ませんでした。

ひとりで辛かった(笑)

誤算!

デ、

BBQでのメインな肉は「リブフィンガー」。

リブフィンガー 4~5キロくらい?

牛のアバラ骨とアバラ骨の間にある肉で、リブなので滋味があり、なかなか旨い肉であります。

リブフィンガーはこんな感じ

他にも、鶏肉やらあって、今回は、モリカワ君から頂いたイノシシ肉とシカ肉もあったりします。

イノシシ肉は猪鍋、つまりボタン鍋にし、シカ肉はソテーにしました。

シカ肉 イノシシ肉

ほんでももってリブフィンガーなんですが、これ、脂肪やスジがあったりして、煮込み料理とかに使う場合は、そのままぶつ切りすれば、コクが出たりするわけですが、今回はバーベキュー、すなわち焼き肉にするわけで、

下処理が必要になります!

ええ、

余分な脂肪を取り除いたり、スジ切りしたりと、この細いリブフィンガーを魚を開くみたいに真ん中から開いてやるわけです。

ちょー!

ちょー!

面倒くさかった(笑)

延々やってました。

肉多すぎ!

リブフィンガーを下処理する 延々ひとりでやる

そんな中、

最初に到着したのはタケマサ家。

タケマサが「腹が減った、腹が減った」と言い続けるもんだから、開けないくらい小さいやつを、とりあえずスジ切りだけして、食べさせました。

もちろん、

わたしやタケパパやタケママも食べる(笑)

旨い!

いける!

タケマサとタケパパ

焼き肉サイズにカットするので面倒くさいので、長いまま焼いています。食べるときにハサミとかで切る。

基本的に、井上道場バーベキューでは「焼き肉のタレ」とか使いません。

いろいろスパイスやハーブを調合して(ドライラブ)味付けします。

気分はアメリカン!

リブフィンガーを焼く

いい感じに焼ける

そんなことをしていたら、ユウスケ家が到着し、参加メンバーが三々五々と揃ってきました。

差し入れもた~くさん!

タケマサ家からは「馬スジの煮込み」、ユウスケ家からは「柔らかスペアリブ」、リュウコジ家からは「おにぎり」やその他もろもろ。

ほかにもた~くさん差し入れ頂きました。

ありがとうございました。

もうですね、

まるで食料配給所のようになっていたBBQ会場な駐車場(笑)

やわらかスペアリブ(絶品!)

食べ物た~くさん

そしてみんなで勝手にワイワイと食べます。

昨年の大晦日は一昨年の大晦日に比べて寒くなかったです。全然。

みんなで食べる 黙々と食べる

マコとゲンセイも食べる ユキジも食べる

小学生な少年部は、少し食べるとみんなで遊び始めます。

まぁ、年越し蕎麦とか食ってきたはずだからねぇ。

タケ、ジュンヤ、ヒロト、ゲンセイ、マコ マコをメインに撮る

お寺のイベントは午後11時からなので、そのくらいの時間にお寺に向かいます。

昨年の記事(一昨年の大晦日のやつ)だと、ユウスケ、ケイゴ、タクミ、ジュンヤ、タクミ2号で記念撮影している時間帯。

お寺にて たき火

で、まぁ、大晦日の除夜の鐘つき記事といえば、

いえば、

岩見道場の岩見先生(笑)

昨年もお会いできました。

下の、左の画像の真ん中に岩見先生います。そのアップが右の画像。

真ん中に岩見先生 岩見先生

ちなみに、

左の画像の手前黄色い上着を着ているのがタクミ2号パパ、その奥が井上雄一朗だったりしますが、言われないとわからない(笑)

デ、

お寺の中で住職のお話を聞いたりしていると時間は過ぎ、カウントダウンが始まります。

24時ジャストに一発目の除夜の鐘が鳴るわけです。

その様子を見てみる。

■カウントダウンから元旦へ 2013.12.31

除夜の鐘をつくには、整理券が必要で、そこに番号が明記してあり、その番号が順番です。

井上道場軍団は、いくつかのグループに分かれましたが、最初に鳴らしたのはマコでした。

マコ鳴らす

その後、順番につきます。

その様子を見てみる。

■除夜の鐘をつく 2013.12.31

やっぱ鐘の音というのは、風情がありますね。

お寺で除夜の鐘を鳴らし、いろいろ遊んだ後、自宅に戻ります。

元旦からのバーベキュー開始(笑)

タクミ2号パパから、今年も魚介類の差し入れがあったので、お肉以外も楽しみます。

ホタテに似た貝 元旦BBQ

2013年がお肉で終わり、2014年がお肉で始まるわけです(笑)

う~ん井上道場的年末年始!

こんな感じでした。

■元旦からBBQ 2014.01.01

そうそう、ヒロト家からは馬刺しの差し入れがあって、みんなで舌鼓を打ちました。

焼いた肉も食べたけど、生肉も食べた(笑)

結局、牛、馬、豚、猪、鶏、鹿の肉を食べたという・・・

馬刺し 馬刺しを食べる

元旦には、それぞれのご家庭でいろいろ予定もあることなので、割と早い時間帯に(深夜過ぎてましたけど)年越しバーベキューはお開きになりました。

参加された皆様、大変お疲れさまでした。

差し入れいろいろとありがとうございました。

そうそう、

ユリナとさくらこもチャリで参加してくれました。

ありがとう!

お片づけも終わって、見渡すと、だいたい同じ顔ぶれが残っていたりする(笑)

BBQ終了

今年の大晦日にもやる予定ですが、

今年は各道場でアナウンスしないようにしよう(笑)

そして、

リョウ2号を待とう(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*