井上道場大バーベキュー大会!の巻

井上道場バーベキュー大会8月26日の日曜日、今年はキャンプ大会を行わないため、その代わりといってはナンですが、バーベキュー大会を行いました。

場所は、菊陽町の「ふれあいの森公園」。ここ、隣りに小学校ありますが、この小学校に通っているのがイッタとアカネ。

ふれあいの森公園には、8、9年ほど前まで、もうしょっちゅう行っていて、何度もバーベキューやっていたりするのですが、実は、ここは、夜はカップルの穴場だったりします(笑)

そうそう、そういう使い方をしていた8、9年前・・・

なつかしいなぁ~。

・・・

・・・

・・・

じゃなくて!

この「ふれあいの森公園」でバーベキューをする場合、事前に使用申請の必要があります。

昔もあったかなぁ・・・。

菊陽町役場の建設課かなんかに申請していたと思うのですが、今は、ふれあいの森公園内にある管理施設で申請します。

料金は発生しません。無料です。

申請書の正式名称は「菊陽町都市公園等使用許可書」です。

菊陽町長宛の申請書類になります。

使用公園名、代表者氏名、代表者住所、電話番号、使用目的、使用日時、使用人数等を明記し提出します。

すると、写しの控えを渡されます。

公園内にゴミ箱はないので、ゴミの持ち帰りだけ注意します。その他の注意事項(一般的な常識)も申請書下部に明記してあります。

使用当日、この申請書控えを持ってくる必要はありません。

バーベキュー予定日の約1ヶ月前に、久々に、8、9年振りに「ふれあいの森公園」に行き、道場生らへのお知らせ文書作成のためにルート確認等を行ったわけですが、申請書をどこに提出するか悩み(公園内には書いてないんですよ)、ヒカルママに聞いてみました。

ヒカルママ、役場の人なので(笑)

以前は確かに役場だったそうですが、現在は公園内の管理事務所だそうで、そのままヒカルママが申請書を書いて提出してくれました。

なので、

偉そうに色々手順とか書いていますが、

わたし、何もしていません(笑)

ありがとうございました!

8、9年振りの「ふれいあの森公園」は、あの当時のままでした。

ちょっと、感動したり。

ふれあいの森公園の看板 左はトイレ

炊事棟 バーベキュー広場

過去記事で今回のバーベキューで焼く、食べるお肉について書いていますが、

あれ、

一部ですよ(笑)

参考)■2012.08.25 バーベキューで食べる肉!の巻

当日は、もっとあったわけで、

なおかつ!

タクミ2号パパからのお魚の差し入れがあり(鯛!ブリ!)、食材は食べきれないほどありました。

あ、そうそう。

この日、早朝から私、大津に行ってました。

フランスから帰国中の「わやん」が、この日フランスに戻るので(正確には、この日熊本を発って大阪入りし、大阪で二泊した後にフランスに戻る)お土産のDVDを渡しに行ったわけです。

わやんがこの日熊本を発たなければ、わやんにもバーベキュー大会に参加してもらおうと思っていたのですが、フランスにメールしたら、こういう日程だったので今回は断念。

わやん宅に行った時、わやん朝食中でした。

おばあちゃんに玄関で挨拶していると、わやん登場。

納豆食べていたので、口を拭いていたそうです。

納豆を食べるフランス人ですよ(笑)

梅干しも大好きだそうです、わやん。

先月会った時に「納豆好き」って言ってたなぁ。

髪を切りさっぱりしたわやんに、先月の中体連時のDVDを渡して、

「んじゃな、わやん。まりん達にヨロシク、また会おう!」

と別れを告げました。

また、近いうちに、みんなとも会えるでしょう。

その後自宅に急いで戻り、バーベキューの準備に没頭したのは内緒ではありません。

そんなこんなで、

午前中に現地入りし、まず、陣地設営。

炊事棟横に陣地設営中 ダイヤ、ユウスケ、マサヤ、ケイゴらが手伝う

タープも設営 リゾート井上道場完成

そうそう、私が持っていったバーベキューコンロ、これ特注品なんですが、午前中のバタバタで、大事な支柱を家に忘れてしまい、仕方ないので炊事棟にある炊事棚に置いて使いました。

炭火の火起こしは、「西岡流着火法」でやります。

無事火も起きたので、そして参加者も三々五々と集まってきたので、乾杯してバーベキュー開始。

炊事棟前に集まる 乾杯のために集まる

乾杯の音頭は、代継橋道場少年部キャプテンで主将な6年生のショウタ!

これから宴なわけですが、

「宴も闌(たけなわ)ではございますが・・・」

と言ってしまうショウタ(笑)

そんなショウタの乾杯の音頭を見てみる。

■大バーベキュー大会乾杯の音頭ショウタ 2012.08.26

冒頭、突っ込まれているのはユウガ(笑)

そんで、

どこそこで乾杯、乾杯、乾杯。

乾杯

下処理で短冊状にカットされた牛肉ですが、これをバーベキューサイズ、焼肉サイズに切るわけですが、それを担当してくれたのがジュンヤパパにアラシパパ。

ジュンヤパパは若い頃に板さん修行やってたし、アラシパパはプロだしで、まぁ、玄人に切って頂いたわけです。

ジュンヤパパは「和」専門だったそうですけど。

なので、

タクミ2号パパから差し入れ頂いた鯛も二枚に下ろしてもらったり。

おにく 三角バラ

乾杯後、お肉をジャンジャン焼き、みんなに配って、みんなバクバクと食べるわけです。

午後12時集合でしたけど、いいお天気で、風は強かったですが、お天道様の下、みんな美味しそうに食べ始めるわけです。

もう午後2時くらいだったかもしれないけど(笑)

ケイゴとかイッタとか タクミ2号とかリュウノスケ2号とか

シルバー席 ユウト家とか

マコトとか アカネとコジロー

炊事棟に設置したバーベキューコンロ以外にもコンロは設置していて、人数多いですから(50名は軽く超えちゃった)、二台目のコンロで焼き焼き。焼き焼き。

ジュンヤパパは焼き係も

三角バラ、切ったの見ると、

どう見てもマグロの大トロなんですが、柔らかく、とろけるようでいて咬み応えもあり、ジュワッと肉汁と共に滋味が口の中に広がるのですが、サシが多い分、塩コショーだけや、さっぱり系のタレがよく似合います。

なので、

生レモンを二つに切り、ギュッと絞ったレモン汁に岩塩を落としたレモンタレにつけて食べたり、ワサビ醤油で食べたりとしたわけです。

レモンタレ激旨!

レモンタレとワサビ醤油

近くにいたケイゴとショウタ、ゲンキをパチリ。

ショウタとケイゴ ゲンキ

デ、

差し入れで頂いた鯛、丸ごと一匹をジュンヤパパに捌いて貰い、塩をふっておいたのですが、二枚おろしにしているので、まず背骨付きのやつを炭火でこんがりと焼きます。

ジュンヤパパが丁寧に焼いてくれるわけですよ。

「鯛焼けたよ~」

の声とともに、魚好きな面々が、もう蟻のように集まり、一斉に箸を出すわけです。

ちょ!

あっという間に骨だけ!

鯛の炭火焼きもあっという間に無くなる

速攻、もう一枚の切り身も焼くわけで、脂の乗った鯛で、炭火の上でジュージュー言うわけですよ。

炭火焼きなので、パサパサ感などなく、もっちりと、むっちりとした白身は、口に入れるとホフホフのハフハフでとろけるような甘さがあり、

もう絶品!!!

もうひとつの切り身も焼く

ブリもあって、これは「カマ」と「醤油のづけ」。

カマも漬けも炭火焼きでコンガリと焼いて頂くわけですよ。

焼き担当は、職人ジュンヤパパ。

ブリのカマ こんな感じで焼く

塩をふる 引っ繰り返す

こんな感じでバーベキュー大会はすすんでゆくのですが、

参加者にはハリウッドスターもいるわけで、

彼女、お肉、お肉、魚、魚と、ず~っと食べまくり食べまくり、

なわけです。

ハリウッドスターとか

アカネとタケマサの後ろにいるのが、ハリウッドスターで、ブリのカマを食べつつ、エムと歓談中。

そんな中、

お腹が一段落した子ども達は、遊び始めるわけです。

遊ぶ 奥で遊ぶ

上の二枚の画像、よくわからないでしょ?

ええ、

真ん中を見て貰いたいのですが、よくわからないはず。

なので、

真ん中だけをアップにする。

こんな感じなんですよ。

マコト 既に上半身裸

ちょ!

マコト!

ええ、

もうこの頃から、なぜか上半身裸で遊び始める少年部なわけです。

暑いのもあるのですが、水遊びで濡れ鼠になるので(笑)

そして、

その少年部水遊びの中心には、

井上雄一朗(笑)

遊びの中心

バケツで水浴びとかで、気分爽快なわけです。

真夏の水遊びは楽しいんだよねぇ~。

水を浴びる タクミとかゲンキとか

水を浴びたあとでも、爽快なわけです。

すぐ乾くし(笑)

タクミとゲンキ(後ろ姿)

そして、

あ、みんなの集合写真撮らなきゃ!

と思ったのですが、既にこの時点でデジカメは動かないし、それですっかり忘れていて、イッタとかアカネは帰っちゃっていたりしたのですが、ジュンヤパパがデジカメ持ってきていたのを思い出し、あとでデータだけ頂こうと、

みんなを炊事棟の前に並ばせます。

マコトの上半身裸の画像が、わたしの撮影したデータの最後で、それ以降は、ジュンヤパパから頂いた撮影データです。

みんな並べ~!

と言っても、素直に並ぶはずがないわけで(笑)

もう大声だして、

「ほら!そこ動かない!」

と並ばせるわけです(笑)

みんなを並ばせる 並ばないわけで

動くなと言っても動くわけで なんとか様になってきたわけで

そして、なんとか並んだところで集合写真撮影です。

保護者の方々も、スマートフォンなどでパチリパチリです。

でも、道場生だけ並ばせましたが、人数いるので、みんなパッチリってのはなかなかないわけで、

なので、

何枚か貼り付けます。

集合写真1

集合写真2

集合写真3

集合写真4

集合写真撮影が終わると、また遊び始めるわけです。

とりあえず、

野球とかやったり。

ジュンヤ 芝生で遊ぶ

上の画像じゃ野球やっているように見えないので、ちゃんとわかるやつを。

バッター、ジュンヤ。

バッター、ジュンヤ

もちろん、

思いっきり、

空振り!

空振りジュンヤ

こんな感じでず~っと遊んでいたのですが、ジュンヤはいじられキャラなわけで、井上雄一朗筆頭にいじられていました。

終いには、パンツ一丁で走ってこんなところに行くわけで(笑)

ジュンヤ、エスケープ

なお、

水遊びしたので、最後はみんな着替えたりしたわけですが、コジローもそうで、まっぱになって汚れとか拭いて貰って着替えたのですが、

なぜか、

なぜか、

お尻についた泥の汚れがTバックになっていました(笑)

ちょ!

コジロー!

ミラクル!

コジローミラクル

Tバックつうか、黒いフンドシしてるのかと思ったよ!

小学生にまざって水遊びそぉ~っとしてたもんなぁ。

さて、

バーベキューらしい画像や文章は、ほとんどない記事になってしまいましたが、なんとなく、なんとなく、こういう一日というのはわかったのではないかなぁ~と、そう思っていたりします。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

準備からご協力頂いた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

心配した雨もなく、実はちょこっと降ったりしたのですが問題ないレベルで、台風の影響で風は強かったのですが、突風が想定外で、それだけが困ったことでしたが、無事井上道場バーベキュー大会を終えることができました。

重ね重ね御礼申し上げます。

既に夏休みが終わって二学期が始まったところもありますが、今週いっぱいが夏休みのとこがほとんどと思います。

夏の事故に気を付けて二学期をお迎え下さい。

それにしても、

日焼けした(笑)

ちなみに、今度の日曜日もバーベキューです。

今度は自宅バーベキュー。タイセイら参戦!

ってなことで。

<補足>
マコトがひたすら焼きそば食べているネタあるのですが、これは別記事で投稿しようと思います。

もう、

ひたすら、

ひたすら、

黙々と焼きそばを食べていたマコトです。

焼きそばとマコト モリモリ食べていた


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*