スペアリブを焼く!の巻

スペアリブを焼く8月になりました。お天気悪いですが、今年も、あと5ヶ月です。

再び肉ネタなんですが、7月27日(日)にチキンウイング(手羽先)とビーフ焼いて、その時は時間がなくて焼けなかったスペアリブを翌日の28日(月)に焼きました。

冷凍していたやつを解凍していて、それ以上冷蔵庫で眠らせるの怖かったので(笑)

そんなこんなで、

いつもは、画像や文章のあと動画(映像)を載せますが、今回は逆パターンで、

まず、

動画(映像)を載せてから、画像や文章で説明していこうと思います。

思います、つうか、そうする(笑)

最初に編集したやつは10分以上あったので、BBQソースを作るとこが長いので仕方なかったのですが、さらに編集して7分半くらいのやつにしてみました。

これでも十分わかるはず。

そんな、

自宅バーベキューでスペアリブを焼くところを、まずは見てみる。

■スペアリブを焼く 2014.07.28

切ってパック入りで売ってあるスペアリブを、下味用シーズニングのドライラブをつけて、Weber(ウェーバー)グリルでじっくりと焼いているだけ。

ドライラブ作成時とかは画像しかないです。

そして、このドライラブは、昨年スペアリブ焼いているのですが、ほぼ同じレシピのラブです。

参考)2013.06.27 スペアリブをアメリカンテイストで作る!の巻

■ドライラブの材料

・パプリカパウダー
・チリパウダー
・カイエンペッパー
・ガーリックパウダー
・塩
・砂糖
・オニオンパウダー
・クミンパウダー

だったような気がします。

これに、チキンウイングで使った「くまモン」の粗挽きガーリックを追加。

分量は、今までの勘(笑)

このドライラブをスペアリブにまぶします。

ボウルでドライラブ作っているので、それにスペアリブ放り込んでまぶすだけ。

すると、

こんな感じになります。

ドライラブ付きスペアリブ

しばらく時間がたった頃

このまま20分くらい放置していたかもしれない・・・

デ、

Weber(ウェーバー)チャコールグリルにもチャコール(炭)入れて準備万端なので、

Weberグリルも準備OK

スペアリブを並べていきます。

これもチキンウイング同様間接焼きするため、チャコール(炭)がある反対側に寄せて並べます。

スペアリブを並べる

少なく感じる

蓋をして放置タイム。

焼く

1時間弱くらい放置していたでしょうか・・・

その後、蓋を開け、スペアリブの位置を移動させます。

二列にしていたので、列を移動。

そして再び蓋をして、焼く。

位置を変える

蓋をする

放置タイムですが、30分くらいかなぁ・・・

この辺りは勘なので適当です(笑)

ほんで、

その間にBBQソースを作ります。

今回は、ハニーマスタードBBQソースです。

ハニーマスタードがほとんど残っていなかったので、マスタードとハチミツを追加していたり。

ハニーマスタードBBQソースを作る

BBQソースは温めつつ作る

普通のBBQソースベースで作っているので、

・ケチャップ
・ハニーマスタード
・マスタード
・ハチミツ
・ジンジャーパウダー
・塩
・砂糖
・お醤油
・ウスターソース
・玉ねぎ100%ジュース(りんごジュースがなかったので)
・ドライラブの残り
・ホットソース
・リンゴ酢

を入れて作っています。

分量は、映像の通り(笑)

味見しつつ、各種調整あるのみ!

そんなBBQソースが出来たら、Weber(ウェーバー)グリル上で温めつつ作っていますが、スペアリブにぬりぬりします。

前日のチキンウイング焼き時に使った刷毛(はけ)が見あたらなかったので、スプーンでぬりぬりしています。

ぬりぬり、ぬりぬり、これを繰り返す。

BBQソースをぬりぬり

たっぷりと塗る

BBQソースをたっぷり塗ったあと、蓋をして、また焼きです。

20分くらいかなぁ・・・

そして、今度は、スペアリブを裏返して、裏側にBBQソースをぬります。

ぬりぬり、ぬりぬり、これまた繰り返す・・・

スペアリブを裏返す

裏側にもBBQソースをぬりぬり

たっぷりと、ぬりぬり

10分後か20分後、蓋を開けて完成!

時間は適当(笑)

トータル3時間強くらいってのしか覚えてないわけで・・・

出来上がり!

夏の日差しを浴びたスペアリブ

お皿に盛ります。

もう微妙に落ちそうだから困る(笑)

お皿に盛る

最後に、

温めておいたハニーマスタードBBQソースをスペアリブに「これでもか!」と垂らします。

追いソース(笑)

これで本当に完成!

追いソース

スペアリブ完成!

この日は月曜日で、秋岡塾出稽古があったので、出来上がった直後に秋岡塾へ。

なので、

食べられないなぁ・・・と思っていたのですが、秋岡塾から戻ると、残っているスペアリブがあり、それを食べれました。

しかし、

お肉プリプリなスペアリブは既になく、骨に薄く肉が付いているやつばっか(笑)

パックに入ったスペアリブって、肉厚と肉薄の抱き合わせで売ってあるので、もう嫌ですよねぇ。

骨の分も重量に入っているから、

「食えるとこ少ねぇじゃん!」

となる(笑)

マルショクのスペアリブは全部プリプリだったような気がする。

このスペアリブはですね、名前出すと地元民なら誰でもわかる、自分とこで飼育して販売している某肉専門店のやつなんですよ。

もうハッタリだけです(笑)

半分もプリプリのスペアリブ入ってねぇじゃん!

やっぱ、スペアリブはきってあるやつより、塊のバックリブとかセントルイススタイルスペアリブの方がいいですね。

BBQで焼くなら。

余っていた肉が薄いスペアリブは食べれました

スペアリブ自体は、骨に近いお肉で、どうやっても美味いわけで、今回は、濃厚なBBQソース、ハニーマスタードBBQソースが出来上がったので、それが収穫でした。

単独で食べると、濃すぎかな、つうくらい濃厚!

焼きたての、アツアツの、BBQソースがたっぷりなスペアリブを、

指でつまみ、

指がBBQソースだらけになりつつ、

口の周りがBBQソースでギトギトになりつつ、

ガブリとやり、

キンキンに冷えたビールをグビッとを飲む、

そして、またガブリとやる・・・

つうのが、

正しい食べ方と思います(笑)

今回のスペアリブは、1.2㎏ほどでしたが、

たぶん、

2~3人前くらいの量だと思います。

焼きに関しては、ちょっとアレしてアレやった方がいいかな、とか思う部分もあり、次回にそれを生かそうと思っていたり。

次は、もっとピリリとしたアダルトなBBQソースと念願のマスタードソースで頂こうかな、と考えているところ。

とにもかくにも、

スペアリブは美味い!

ってなことで。

<参考>
焼き方に関しては、以下の動画を参考にしました。

いつものダディ(笑)

味付けは、お酒系(マルガリータ)なやつですけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*