2014武蔵ヶ丘道場稽古始め!の巻

武蔵ヶ丘道場1月15日は水曜日で武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

この日が2014稽古始めになります。

武蔵ヶ丘道場は二か所の練習場所があり、それぞれ「南ヶ丘小学校体育館」と「武蔵ヶ丘コミュニティーセンター」になるのですが、水曜日が南ヶ丘小学校で金曜日が武蔵ヶ丘コミュニティーセンターです。

なので、1月17日の金曜日が、武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでの稽古始めとなります。

そんなこんなで、

練習場所は二か所ありますが、「武蔵ヶ丘道場」という単体でみた場合、1月15日の練習が「武蔵ヶ丘道場の稽古始め」になります。

でも、

まぁ、

この記事では、併せて金曜日の練習ネタも投稿してみる。

まず、水曜日。

イッタがセンターで準備運動から基本練習まで行います。

センターはイッタ 準備運動中

そんな中、

寒い寒い南ヶ丘小学校体育館の中で、ユキジは完全防寒で見学中。

ユキジ

基本練習後は、対人練習開始です。

単調な技の攻防から、少しばかり複雑な技の攻防へと内容を変化させていきます。

対人練習開始 受け返しから

集中してやる 限定スパーまでやる

対人練習は全員でやりました。

寒い寒い南ヶ丘小学校体育館ですが、対人練習でみんな汗だく。

な、はず(笑)

一般部も少年部も一緒にやる

最後はお掃除して武蔵ヶ丘道場稽古始め日の練習終了です。

お掃除タイム

そして金曜日。

練習場所は、武蔵ヶ丘コミュニティーセンターです。

ラントレーニングでウォーミングアップをした後、対人練習になりました。

サポーターを、 実は外しているところ(笑)

対人練習では、

初級組とそれ以外の組でグループ分けしましたが、同じ内容の練習をやっています。

対人練習開始 手前は初級組

一般部もやる 途中で指導が入る

対人練習をみっちりむっちりやったあとは、対人練習時のペアのまま、基礎動作練習に入ります。

柔軟性に特化した基礎動作練習。

つまり、

蹴り。

基礎動作練習に入る

ジュンヤは必死

こういう、柔軟性を求められる練習では、

アカネとユリがダントツ!

アカネとユリは柔軟性抜群

最後は、お約束のジャンケン補強やっています。

ジャンケン補強中 スクワット時

と、

そんな、稽古始めな南ヶ丘小学校と武蔵ヶ丘コミュニティーセンターの武蔵ヶ丘道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*