1月22日は水曜日で戸島教室の練習日でした。
戸島教室に隣接する東小ではインフルエンザが流行っており、一年生は学級閉鎖なクラスもあるとのこと。ヒロトらの通う長小もインフルエンザによる学級閉鎖があり、低学年からジワリジワリと流行っているようです。
インフルエンザは感染するので、きっちり治して学校なり会社なりに行きましょう。予防も大切。
そんなこんなで、
この日の戸島教室では、まず、軽めの基礎練習から開始。
体を大きく使う蹴りの基礎練習がメインでしたが、途中途中で、正しい蹴り方の指導が入ります。
そんな基礎練習後、ミット練習を行い、
そのあとは、
寒い時期でもあるので、フィジカルトレーニングメインな練習になりました。
最初はミットを使った色々なフィジカルトレーニングやりました。
ミットを使ったフィジカルトレーニングのあとは、自重、つまり自分の体重を利用したフィジカルトレーニングです。
つまり、補強(笑)
まずは、定番の腕立て伏せから。
ゲンセイとマコはこんな感じでやってます。
もちろん、スクワットもやっています。
そして練習終了。
お掃除タイムになります。
モップ掛けする人、ホウキで掃く人、カーテンしめる人、いろいろと役割分担でやります。
そして、
お掃除タイム中も、マコはカメラ目線!
モデルかよ(笑)
そんな中、
ゲンセイは、あれだけ、あれだけ、
「モップの柄は、ちゃんと手で持つ。柄の先をおなかとかにつけてやらない。事故につながるから」
と、
あれだけ、あれだけ、
大事なことなので四回「あれだけ」と書いていますが、言い聞かせ、注意し、指導しているにも関わらず、
これです。
モップの柄を持たないで、こういう風にすると、柄の先は点なので、モップがつっかえた時とか自分が躓いた時とかに、肋骨とか折る事故につながります。
実際、そういう事故で骨折した人もいます。
なので、掃除の時には何度も何度も何度も何度も、口を酸っぱくして注意しているのですが、
ゲンセイがこのざまです。
ゲンセイ!
今日以降の練習時、超説教な(笑)
ゲンセイが来ている練習時、
「ゲンセイ!」
と叫ばない日が来ることが夢です(笑)
ってなことで。