補強三昧 de 戸島教室!の巻

戸島教室1月22日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

戸島教室に隣接する東小ではインフルエンザが流行っており、一年生は学級閉鎖なクラスもあるとのこと。ヒロトらの通う長小もインフルエンザによる学級閉鎖があり、低学年からジワリジワリと流行っているようです。

インフルエンザは感染するので、きっちり治して学校なり会社なりに行きましょう。予防も大切。

そんなこんなで、

この日の戸島教室では、まず、軽めの基礎練習から開始。

基礎練習から始める 蹴り

体を大きく使う蹴りの基礎練習がメインでしたが、途中途中で、正しい蹴り方の指導が入ります。

前蹴り指導時

廻し蹴り指導時

そんな基礎練習後、ミット練習を行い、

そのあとは、

寒い時期でもあるので、フィジカルトレーニングメインな練習になりました。

最初はミットを使った色々なフィジカルトレーニングやりました。

ミットを使って補強 同じくらいの人とペアになる

とんだりはねたり ユウマはなかなかうまい

ミットを使ったフィジカルトレーニングのあとは、自重、つまり自分の体重を利用したフィジカルトレーニングです。

つまり、補強(笑)

まずは、定番の腕立て伏せから。

ミットフィジカルのあとは、 自重トレ

ゲンセイとマコはこんな感じでやってます。

ゲンセイ 横を見る

マコ カメラ目線

もちろん、スクワットもやっています。

ジャンピングスクワット みんなで補強は楽しい・・・はず

そして練習終了。

お掃除タイムになります。

モップ掛けする人、ホウキで掃く人、カーテンしめる人、いろいろと役割分担でやります。

そして、

お掃除タイム中も、マコはカメラ目線!

モデルかよ(笑)

お掃除タイム中 ジュンヤはブラインド降ろし

そんな中、

ゲンセイは、あれだけ、あれだけ、

「モップの柄は、ちゃんと手で持つ。柄の先をおなかとかにつけてやらない。事故につながるから」

と、

あれだけ、あれだけ、

大事なことなので四回「あれだけ」と書いていますが、言い聞かせ、注意し、指導しているにも関わらず、

これです。

ゲンセイの野郎~

モップの柄を持たないで、こういう風にすると、柄の先は点なので、モップがつっかえた時とか自分が躓いた時とかに、肋骨とか折る事故につながります。

実際、そういう事故で骨折した人もいます。

なので、掃除の時には何度も何度も何度も何度も、口を酸っぱくして注意しているのですが、

ゲンセイがこのざまです。

ゲンセイ!

今日以降の練習時、超説教な(笑)

ゲンセイが来ている練習時、

「ゲンセイ!」

と叫ばない日が来ることが夢です(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*