2014戸島教室と武蔵ヶ丘道場の稽古納め!の巻

2014戸島教室と武蔵ヶ丘道場稽古納め昨年12月24日(水)は、2014年の戸島教室と武蔵ヶ丘道場の稽古納め日でした。

年末のスケジュールの関係から、戸島教室と武蔵ヶ丘道場の稽古納めを合同で、月出道場で行いました。

そんな稽古納め日は、クリスマス・イヴ。

ちなみに、

クリスマス・イヴの「イヴ」は、「evening(夜、晩)」の「イヴ」ね。

イヴニングのイブ。

正確にいうと、eveningと同義語の古い言葉(even)の語末音が消失したものらしい。

そんなこんなで、

ケーキや七面鳥なクリスマス・イブとは全然関係なく、戸島教室と武蔵ヶ丘道場の稽古納めです。

井上道場の稽古納めは、50ラウンドスパーリングで始まり、終わります。

1時間以上、全員でやります。

なので、

昨年のこの日も同様です(笑)

50Rスパー前

全員でやります

少年部がヘッドガードを付けているのは、ガンガンやるから(笑)

マ、

組手ではなく、スパーリングなので、この一年間で学んだ技術を、相手をおいてやる練習ではあります。

デ、

スパーリング開始。

スパー中

フェイントの嵐

どこそこで勃発

最後の方

熱気で道場ムンムンなので、画像も曇っているわけです。

動画からキャプチャした画像ですけど。

そして終了。

補強までやって2014年戸島教室と武蔵ヶ丘道場の稽古終了です。

お掃除タイムの前に、

恒例の、

稽古納め集合写真を撮影しました。

人数多かったので、フレームに収めるの大変だったというのは内緒ではありません。

道場生たち

指導者も入ってパチリ

恒例のバンザイでパチリ

そして、

お掃除タイム。

雑巾とりに向かう

この翌日、12月25日(木)が、同じく月出道場で代継橋道場と月出道場の合同稽古納め日だったのですが、この日、翌日と連続で参加した道場生もおり、合計100ラウンドのスパーリングをこなしていました。

でも、

一昨年まで、

代継橋道場、武蔵ヶ丘道場、戸島教室、月出道場と4つの道場・教室があるわけですが、その各道場で個別で稽古納めある場合、わたしとか全部出るわけで、200ラウンド、のべ200人相手するわけですよ。

打たせてあげたりしても、のべ200人分の打撃ですから。

もう大変たっりゃありゃしない!

月出道場が出来る前は、150ラウンド毎年やってましたねぇ。

もう年末、あちこち痛い(笑)

そんなことはどうでもよくて、

もう年が明けちゃいましたが、戸島教室のみなさん、武蔵ヶ丘道場のみなさん、2014年の一年間お疲れさまでした。

今年も頑張っていきましょう!

ってなことで!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*