チーム別ジャンケン補強 de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場先週のことになりますが、12月6日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

寒かったです。その後、温まることをやったので記憶は定かではありませんが、寒かったことだけは確か。

今日は12月11日なわけですが、今年も、あと二十日(はつか)を残すのみとなりました。これからの20日間、アレをやったりコレをやったりと、ほぼ、目一杯なスケジュールで、どれもこれも大事な予定ばかりなのですが、なんか、それらのことを考えると、旅にでも出たい気分になります。

そんなこんなで、

この日の武蔵ヶ丘道場の練習では、初級者組を担当し、基礎動作をみっちり指導していたのですが、

タクミ2号、タケマサ、コジローの三名を動作見本としてやらせた際、ちゃんと出来ていたのに、号泣しそうになりました。

いや、マジで(笑)

この三名は年長さんですが、年少さんの頃に入門し、

そりゃ~ひどいものでした(笑)

ケイゴという先例はありましたが、タクミ2号は年々理解力がなくなってくるし、タケマサはママに放り投げられてるし、コジローはパパにゲンコツ食らったあとママに言葉責めされてるし、そりゃあ、もう、ひどいってもんじゃありませんでした。

マジで。

そんな三名も、来年の春から小学生になるわけで、なんやかんやで練習はしていて、出来なかったことが、ちゃ~んと、出来るようになっていたわけで、

改めて、

継続は力なり、だよなぁと実感です。

なんつうんですが、

マイナスから、やっとゼロになったという実感(笑)

これからプラスに転じるかどうかはわかんないんですが。

動作見本させる時に「見本ってわかる?」と聞くと、タケマサは「お手本のこと?」と聞き返してきて、その言葉を理解していることに驚いたりしたのですが、「そうそうお手本お手本。ばっちりやってね」と返したのですが、

ちゃんとお手本になっていたタクミ2号、タケマサ、コジローだったから困る(笑)

できるじゃねぇかよ!

ケイゾクはチカラなり、です。はい。

そんなこともあり~の、この日の武蔵ヶ丘道場ですが、練習最後はお約束の補強です。

人数多いので、チーム別での代表戦ジャンケン補強をやりました。

各チーム5名(一部4名)で、代表者が真ん中でジャンケンをし、負けの順番で指定された回数補強をやります。

チーム別ジャンケン補強開始

5チームなので、最初は一斉にジャンケンをし、その後、細かく勝ち負けを決めていきます。

最後までジャンケンする ジュンヤとアカネの勝った方が一番勝ち

チーム別なので、盛り上がります。

一番勝ちは回数ゼロですが、一番負けは回数が一番多いわけで、一番勝ちにならなくても、二番勝ちくらいだと回数も少ないので、順位を決めるため最後までジャンケンしますが、最後まで盛り上がります。

カメラに一番近い、一番手前のチームはジュンヤチームで、ここには、ジュンヤ、タケマサ、コジロー、ユウト1号、コウタがいます。

最初のジャンケンではジュンヤが一番勝ちになりました。

最後のジャンケンでも、コジローが一番勝ちになり、最初と最後に一番勝ちになったチーム。

コジロー一番勝ちでガッツポーズ

そんな、

チーム別ジャンケン補強の最後を見てみる。

コジローが一番勝ちした時。

■武蔵ヶ丘道場にて 2013.12.06

ジュンヤ、チラチラとカメラ目線でウザイです(笑)

デ、

そんなチーム別ジャンケン補強が終わると、この日の練習は終了です。

寒かったので、

練習後、

こんなことをしていたりしますが、

馬力スペシャル

記事冒頭に書いている「寒かったです。その後、温まることをやったので・・・」というのは、このこと。

それは、

また、

別のお話・・・

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*