ジャンケン補強 de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場前記事の続きな、5月22日(水)のお話。武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校体育館)になります。

戸島教室から武蔵ヶ丘道場に移動し、到着すると、体育館入り口でトモアキがモゾモゾしていて、「はて?なんだろう」と思って聞くと、持ってきた水筒をバッグの中でぶちまけたとのこと。

よくあることなので、濡れた床などを拭いておけばOKと言い体育館に入りました。確か、ゲンキかタクミは、目一杯バッグの中にぶちまけていたはず(笑)

そんなこんなで、

練習は進み、最後はジャンケン補強になりました。

結構な人数がいたので、この日は、腕立て伏せとスクワットのみだったのですが、人数が多い分、緊張感あります。

あいこが続いたり、連敗したら、大変なことになる!

と、

みんなわかっているから(笑)

基本、整列した列を二列に分けるので、色帯vs白帯、上級生vs下級生な感じになります。

この色帯チームに大人チームも入っていたりします。

デ、

早速、色帯チーム、上級生チームはジャンケンに負けるわけで(笑)

腕立て伏せ時

アイリは、指立て伏せやってました(笑)

他のヒカルとかヒロトとか(ゲンキもかな?)、見えている範囲では拳立てをやっていて、

ジュンヤのみ、

ノーマル(笑)

ちょ!

アイリは指立て 指立てアイリとノーマルジュンヤ

この日も、先週に引き続き、秋岡塾からミツキが出稽古に来ていました。

イワハシ先生も来ておられ、ミツキの相手はイワハシ先生だったという。

右はミツキ

ミツキも拳立て。

確か、腕立て伏せは、この時だけ。

ええ、

あとは、全部勝っていたりします(笑)

そして、わたしもこのチームにいます。

ジャンケンに勝った時は、コジローのリアクションを見ればわかります。

イイイヤッホォォォー!!!

なリアクションのコジローだけに。

コジロージャンプ コジロー斜めジャンプ

コジロー歩きガッツポーズ そして再びコジロージャンプ

ちなみに、

アイリの相手は最年少のコウタだったのですが、コウタ、アイリに全勝(笑)

あいこして、ちゃんと勝ちますから。

考えてジャンケンをするコウタ。

なお、

コジローとナツキの相手は、それぞれのパパだったりします。

親子対決。

もちろん、

腕立て伏せ時は勝っています。

子供の方が(笑)

コジローが先にパパに勝って、コジロー大ジャンプ。

コジローvsパパ コジローの勝ち

コジロー大ジャンプ

続いて、ナツキがパパに勝ち、ほぼチーム全員でガッツポーズ。

ナツキ、パパに勝つ

みんなでガッツポーズ

このあとスクワットになるのですが、

展開は、腕立て伏せ時と真逆になりました。

ええ、

こっちの連敗連敗また連敗。

コウタだけが、コウタだけがアイリに勝ちましたが、あとは、ほぼ負け。

まさか、ここまで負け続けるとは思っていた無かったので、最初ガンガンスクワットやって、最後はヘロヘロになりました。

なので、

生まれたての小鹿状態と(笑)

今日は、生まれたての小鹿というよりも、ロボコップです。

ええ、

カクカクしか動けません。ヒザを曲げて動けないほど効いてます。

やっぱ、二日目にくるわ。

昨日、秋岡塾出稽古に行って、さらに、足が効いた(笑)

そんなことはどうでもよくて、

そんなスクワット負け時の画像は割愛。

悔しいので(笑)

スクワットまで終わると、最後は「勝ち抜きジャンケン大会」になります。

負けた方は「空気椅子」。

全員、ジャンケンしている二人に注目するから不思議(笑)

勝ち抜きジャンケン開始

白帯チーム、下級生チーム、結構押され気味で、コジローが頑張ってなんとかいいところまで持っていったのですが、

アイリがコジローに勝ち、そのまま一気にアイリが連勝して色帯チーム、上級生チームが勝利。

アイリvsコジロー

ナツキvsアイリ

アイリ、最後のミツキに勝利し、意気揚々と自分の場所に戻っていくわけですが、

それを、大人二人(リュウノスケパパとジュンヤパパ)は、両手を上げて、つまり、バンザイの格好で見送ります。

もう、

ジャンヌ・ダルクを見送る民兵状態(笑)

意気揚々と戻るアイリと見送る大人

そして、負けチームは空気椅子です。

アカネは勝ちチームなのですが、わたしの代わりに空気椅子やってくれました。

ありがとー!アカネ。

空気椅子中 アカネもやる

そんな、

ジャンケン補強の腕立て伏せ時、色帯チームが連敗するところを見てみる。

ジュンヤパパの相手はユウタで、

「おっちゃん、チョキ出すから」

と心理戦かませていて、その言葉をそのまま信じると、相手(ユウタ)はグーを出すはずで、なので、ジュンヤパパはパーを出すのですが、

ユウタが信じるわけがない(笑)

パーを出してあいこ。そして、次に負けるジュンヤパパだったりします。

そんなシーンや、アカネ相手に本気でいくわたしや、スクワット時にコウタに負けるアイリとか入れてます。

勝ち抜きジャンケン時のアイリの嬉々とした様子も確認できます。

勝ち抜き最後の相手はミツキなのですが、デジカメを床に置いていたのでフレーム外なのですが、勝った瞬間、

「よし!」

と言うアイリの声が確認できます。

と同時にバンザイする大人二人も(笑)

なんというナイスなタイミング。

■武蔵ヶ丘道場にて 2013.05.22

そして練習終了。

ミツキ家からジュースの差し入れがあり、みんな頂きました。

ありがとうございました。

ミツキ家差し入れのジュースを飲む コジローも飲む

そんな、水曜日の武蔵ヶ丘道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*