基本動作は難しい5!の巻

戸島教室8月21日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

戸島教室では、陽があるうちからの練習なので、暑い暑いわけで、体を動かす前から既に汗が流れている状態なのですが、練習でしっかりと汗をかくと、不思議と体が暑さなどに慣れ、滝のように汗は流れているのですが、快適に体は動きます。

あ、快適がどうかはわかりませんが(笑)

そんなこんなで、

戸島教室の練習場所である託麻東地域コミュニティーセンターは、東小のま隣りなので、少年部の東小率は超高いです。

まだ未就学児なタクミ2号を除くと、リョウ2号が南小なだけで、あとは全部東小。

ちなみに、秋岡塾のムサシも東小(笑)

ちなみにちなみに、わたしは西小卒で、おそらく、タクミ2号が来年西小に就学すると思うのですが、西小は既に卒業したトモヒロだけでした。

なお、現在の南小、長小校区は、わたしの頃は全部西小校区でした。あとで南小と長小が出来たので。

だから、西小に通っている(通っていた)秋岡塾のショウゴとケンタロウは別格扱いなのよ(笑)

というローカルな話はどうでもよくて、

東小ばかりな中に南小のリョウ2号がいるこの日の戸島教室では、いつものように、基礎動作の反復練習から行います。

基礎動作といいつつ、立ち方は自然体でやりました 膝蹴りをやっている最中

特に、下半身強化も兼ねた前屈立ちという、常にこの立ち方でいるわけではないけれど、組手でも普通にこの立ち方になる大事な立ち方での練習をみっちりとむっちりと行います。

前屈立ちの練習 前脚の曲げ、後ろ脚の伸ばしが大切

そして、

ジュンヤがお手本になります。

戸島教室では優等生扱いなジュンヤだったりします(笑)

ジュンヤがお手本

というような基礎動作、基本動作の練習をみっちりむっちりやったあとは、

そうです、

補強です(笑)

この日は、ペアになっての体幹トレーニング補強を行いました。

アヤカいっぱいっぱいだったよね(笑)

体幹補強 リバースでもやる

道場生が奇数だったので、余ったゲンセイはわたしとペアになっています。

ゲンセイ、体幹弱すぎ(笑)

デ、

ジャンケン補強も、ちゃんとやっていたりします。

ジャンケン補強中

という戸島教室でした。

特に、なにもないわけで、いつもの戸島教室です(笑)

そんな戸島教室練習後は、移動して武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習です。

練習風景はないのですが、

ちょいと、最近の武蔵ヶ丘道場は、坊主率が高いので、

昭和チックな坊主、おしゃれ坊主、いろいろなのですが、夏はさっぱりしていて気持ちがいいほどの坊主頭を撮影していたりします。

誰が誰だかわかりますでしょうか?

とりあえず、

センターはイッタ。

もうコジローとか五厘にスパッと丸刈りしちゃったりしたので、イッタの坊主が全然目立たなかったという・・・

坊主にすると、頭の形が丸わかりですが、おそらく、イッタとリュウノスケが頭の形がグッドの東西横綱。

武蔵ヶ丘道場坊主五人衆

左上がユウト、右上がコウタ、左下がリュウノスケ、右下がコジローです。

リュウノスケとコジローは、髪伸びたよねぇ。

そして、

この中に、ジュンヤパパも入ったりして練習したりするので、カオスです(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*