対人練習は難しい2!の巻

武蔵ヶ丘道場昨日8月23日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

夏特有のゲリラ的雨が降るお天気で、そのため、ジメジメとした湿気がある日でしたので、練習前から肌にじっとりと、けれどもしっかりと汗をかき、「まだ練習前なんだけどなぁ」となるわけです。

そして、練習では、さらに汗が出る(笑)

そんなこんなで、

練習中盤からスキル別に分かれ、10月の大会に出場する道場生、出場はしないけれどある程度スキルのある道場生と一般部、そして初級者と三つのグループに分かれて練習です。

わたしは初級者組を担当。

そんな初級者組が一番早く終わったので、他のグループを撮影しました。

奥が試合に出る道場生の組 右側が一般部とそれ以外

そんな中、

ユキジは豪快に大の字です(笑)

ユキジ

デ、

最後までやっていたのは、ユウスケが担当した10月の大会に出場する道場生の組。

ユウスケが担当 坊主率が高い組でもあります

そんなグループ練習が終わると、今度は対人練習になります。

フリーでの攻防です。

井上雄一朗だけ、数合わせのために列に入ったのでサポーター類を装着しておらず、相手の攻撃を受けるだけ。

まずは一般部を上級者が受けます。

わたし、普通に反撃してましたけど(笑)

一般部の対人練習 井上は受けるだけ

次に、元立ちの上級者はそのままで、スキルのある色帯が一般部と交代します。

スキルのある少年部らの対人練習 フリーでやる

その次は、スキルのある色帯が元立ちとなり、上級者は下がり、白帯が対人練習に入ります。

指を怪我しているユリナは、人数合わせのために、これに入ります。

ユリナとやっているのはジュンヤ ユリナとアイリ

そして最後は、白帯同士。

フォローに色帯の先輩たちがつきます。

白帯同士の対人練習 コジローはユリナとアイリに捕らわれた宇宙人に見える

そんな対人練習が終わると、今度は試合形式での組手です。

大会に出場する道場生がメインです。

リュウノスケvsアラタ コジローvsショウリ

ジュンヤはヒロトとやったのですが、結果はこうでした。

まだまだ壁は高いナ。

ヒロトvsジュンヤ

そして練習終了。

練習終了

対人練習をメインとした内容だったこの日の武蔵ヶ丘道場でした。

と、

練習ネタについてはこのくらいにして、

明日、8月25日(日)は、井上道場大バーベキュー大会の日です。

が、

お天気が悪そう。

井上道場公式サイトのトップページに「バーベキュー大会について」と題した周知文を明記していますが、明日の午前11時頃に開催可否のお知らせをこのブログ上で行います。

小雨くらいだったら決行しちゃう(笑)

参加人数、約80名ですよ!

昨年の参加者を大幅に上回っています。

もうバーベキュー大会じゃなく、普通の大会(笑)

そして、今朝BBQ用のお肉を仕入れにいった井上雄一朗から先ほど連絡があり、

「昨年のやつよりも旨そうな肉ですよ」

とのこと。

昨年のやつは和牛の三角バラで、最高級品でしたが、それに負けず劣らずな今年のお肉だそうです。

なくなったらゴメンね(笑)

そのほか、月出道場で作ったウインナーバーグドッグや定番焼きそばなどもあるので、その気になれば腹いっぱいになる。

残念ことに、ちょいとビールサーバーが他のところで活躍するため今回はなし。

夏休みも残りわずか、楽しもう!

でも、

やっぱり、

お天気が心配!!!

お肉の量よりも心配!!!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*