木曜と土曜の月出道場と金曜の武蔵ヶ丘道場!の巻

ユリナとアイリとユキジとカイセイここ数日、ちょいとばかし冷え込みますねぇ。先週の木曜日とか、シンジラレナイくらいに蒸し暑く、その中での練習は、まるでサウナの中での練習のようでしたが、昨日とか、長袖がいるかな?つうくらいヒンヤリとしていました。

そんなこんなで、月出道場がオープンして、なんやかんやと忙しく、以前みたいな頻度でブログを更新するのはとても大変なんですが、ネタ的にはたっぷりあったりして、でも、記事を投稿するのが面倒くさい・・・ってのが真実だったりするのですが、それは内緒。

先週木曜日、金曜日、土曜日なネタというか練習にて。

先週の木曜日は6月20日で、木曜日なので、本来は秋岡塾への出稽古日なのですが、この日は、月出道場のヘルプに行きました。

昨日、秋岡塾出稽古で聞いたところ、先週の木曜日は少ないメンバーでのフィジカルトレーニングだったらしい。

デ、

木曜日の月出道場は、少年部・一般部合同なクラスなので、小さい子からおっさんまで、一緒に練習です。

木曜日の月出道場

そして、水曜日の午前中に練習のある特別コースと、この木曜日のクラスには、

チーム45のメンバーが参加します。

通称、TKD45。

おされおやじ達(笑)

井上雄一朗の同級生で構成されるチーム45なんですが、今月から練習始めたわけですが、みんな一生懸命練習します。

でも、まだ体は固い(笑)

準備運動中 開脚時

ストレッチの開脚時なんて、

なんか、手を着いて足を開いて謝っているのかと思いました(笑)

少年部がフォローしたりします。

やんわりと、じんわりと可動範囲を少しずつ拡げる。

少年部がフォロー

基本練習なんて、自主トレしてきたりするチーム45なので、まだ練習初めて日が浅いのですが、結構ばっちりやります。

正拳上段突き 前蹴上げ

シンヤ君の前蹴上げなんて、しっかりしたもんです。

適宜小休止を取り、十分水分を補給し(この日は、異常に湿度が高く、熱中症の危険大な日でした)、基本練習後は、基本移動練習にすすみます。

前屈立ちで移動練習 少年部はジョイントマットの方でやる

追い突き 逆突き

ミット練習もやりますが、

途中、チーム45のカワカミ1号君は、タイム連発。

なお、

彼は唯一の経験者なのですが、

他のメンバーよりも体力がないということが判明(笑)

ちょ!

ミットもやる カワカミ1号

そんなこともあり~の、

最後はジャンケン補強です。

ジャンケン補強中 ヒロトは顎を付けている

もう最後のジャンケンなんて全員で見守るわけですよ。

タクミなんて祈ってるし(笑)

勝ち抜きジャンケン時

タクミの祈りも虚しく、ジャンケンには勝ったけれど、やらかすモリカワ君・・・

そして練習終了。

練習終了

この日は、マサヤとユリナも練習に来ていました。

マサヤ、ユリナ、アイリ

練習後のまったりタイム中、アイリが急に動き出しました。

振り返り、 ダッシュするアイリ

そして、

ジュンヤを捕まえてくるアイリ(笑)

捕らえられたジュンヤ

んで、

ジュンヤにカカト蹴り一発(笑)

ちょ!

カカトを落とす

ってな6月20日(木)の月出道場でした。

翌日6月21日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日。

基本練習の蹴り技時は、アカネがセンターでやりました。

ばっちりやったね、アカネ。

アカネがセンター 基本練習の足技

練習風景はこれだけで、あとは練習後ネタのみ。

まったりタイム中に、ユキジ(2歳)とカイセイ(ゲンセイの弟で10ヶ月)を抱くユリナがいて、ユリナは子供大好きで、ほんで、二人を軽々と抱えていたのですが、

どう見てもママにしか見えない不思議(笑)

ユキジとカイセイを抱くユリナ どう見てもママなユリナ

アイリはカイセイを抱っこしていましたが、

年の離れた弟を抱っこしている姉にしか見えないわけですよ。

アイリはカイセイを抱く カイセイとアイリ

あと何年かしたら、ユリナなりアイリの子供をユキジらが可愛がっている風景が普通に見られるんだろうなぁと思う今日この頃。

ってな6月21日(金)の武蔵ヶ丘道場でした。

その翌日、

6月22日は土曜日で月出道場の練習日。

代継橋道場の練習日でもあります。

普段より高く蹴る、ってなことで練習したりします。

みおちゃんの前蹴上げ ヒカル

ミット練習もやる。

ミット練習中。奥はカカト蹴りの練習中 ヒカルのロー

ジャンケン補強もきっちりやります。

わたしも参加したので、そして負けたりしたので、結構きてます(笑)

ジャンケン補強 スクワット中

練習後には、プチ特練をやっていたりもします。

ショウリがツーステップを覚えるためのプチ。

プチ特練中 ローもやる

あとは体幹を練るためのミット蹴りとかも。

結び立ちロー

そんな6月21日(土)の月出道場でした。

段々と、流して書いているというのは内緒(笑)

デ、

この翌日は6月23日の日曜日で練習はないのですが、

夏のバーベキュー大会のための、BBQグリルの組み立て、味付けの確認を自宅で行い、近所の道場生に味見係として参加してもらいました。

メニューはスペアリブ。

アメリカンスタイルなので、長時間かかるやつ。

下味用スパイスミックスのRub(ラブ)からバーベキューソースまで手作りしました。

そんなBBQネタは次回の講釈で!

スペアリブのバーベキュー

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*