チューチュートレインと千手観音!の巻

戸島教室日付は遡って、先月の2月27日(水)のお話。水曜日なので、戸島教室の練習日で、そんな戸島教室ネタです。

「Choo Choo TRAIN」(チューチュートレイン)というと、今だとEXILE(エグザイル)の曲としてみんな知っていると思うのですが、やはり、チューチュートレインといったらZOO(ズー)の曲、と思う人は昭和の人(笑)

EXILEのリーダーHIROが在籍していたのがZOOで、そのカバーなんですよねぇ。

TRFのユウキとかもいたんですよねぇ、ZOOには。

1990年代に活動したグループなので、時代は平成ではありましたが、リアルタイムに見聞きしていた人は、

やはり、

昭和の人(笑)

そんなこんなで、

チューチュートレインのイントロで、こうグルグル回るダンスありますが、

それを、

この日の戸島教室の小休止中に、みんなでやってみました。

これが、

なかなか難しいという(笑)

戸島教室には大きな鏡があるので、その前に一列に道場生を並ばせ、井上雄一朗がひとりずつ、徐々に体を回していく、という動きを説明し、やらせてみます。

最年少者は、幼年部のゲンセイなので、ゲンセイを先頭にさせます。

一列に並んでやる 体を大きく廻す

ひとりずつ、ずれて回る 手も回す

小休止中のお遊びではありますが、

実は、協調性や集中力などを養うゲームも兼ねていて、このあと、このまま補強に入っていったというのは内緒ではありません。

ヒザを柔らかくつかって、言ってみればスクワットの一種をやっているので、

これ自体も、

ある意味、補強(笑)

そんな中、

ジュンヤはオーディション失格で、この位置に移動(笑)

ジュンヤはここ

何回かやっていると、

だんだんと、

形になってくる不思議(笑)

ゲンセイも、ましてやあのヒロトさえノリノリでした。

段々とできてきた

その後、

せっかくなので、

千手観音もやってみました(笑)

縦一列になり、それぞれが、手を別の位置で広げる。

ゲンセイはセンター ヒカルは下

リョウは真ん中 だんだんとずらして手を広げる

これ、先頭のゲンセイだけが、

ちゃんと見えているという(笑)

最終的には、千手観音完成!

千手観音

そんな、

チューチュートレインと千手観音を見てみる。

映像を見ながら、頭の中でチューチュートレインのイントロを思い浮かべて下さい。

偽エグザイル(笑)

もしくは、

偽ズー(笑)

■戸島教室にて1 2013.02.27

これは小休止中だったのですが、そのまま補強に入りました。

色々やっていて、

最後に、円陣を組んで、それぞれ数字を言うだけなのですが「4」の時だけ手を叩く、というゲームをやりました。

これまた、

協調性、集中力、持続性を養うゲームで、「数字を数える(言う)」という行為と「4が付く数字の時だけ手を叩く」という行為の二種類が混在すると、相当集中していないと、そして、その集中力を持続させておかないとミスします。

なので、そういうルールにしているのですが、

ミスすると補強(腕立て伏せかスクワット)になるので、緊張感もあります。

また、

自分の番だけではなく、前後の人、全体を意識しないといけないので、それには協調性も求められます。

少年部にとっては、ゲームですが、なかなか難しいわけです。

なので、やっているのですが(笑)

最年少はゲンセイで、幼年部なので間違えて当たり前なのですが、そんなゲンセイよりもジュンヤの間違いが多いから困る。

円陣を組んでやる ミスると補強が待っている

デ、

空手は個人競技ですが、型競技は別として、組手では相手がいる対人競技でもあります。

そこには、空手用語でいう「拍子」が存在します。

「拍子」とは「リズム」のことです。

自分の拍子と相手の拍子は、基本的に違うのですが、面白いことに、組手をやっていると段々と拍子があってきたりします。

この拍子を崩したりして攻めるのですが、これには協調性が必要で、相手に合わせつつ自分の拍子に持っていったり、その逆もあるのですが、拍子はとても大切で、空手は個人競技なんですが協調性も大切な要素でもあります。

なので、練習の色々な場面で訓練します。

そういう意味もある、このゲームだったりします。

道場内の練習、

つうか、やらせることで無意味なことは、なにひとつないんですよ(笑)

そんなことはどうでもよくて、

そんな、

幼年部のゲンセイは仕方ないけれど、ジュンヤがやらかしまくる、そして最後に達成して全員で喜ぶところを見てみる。

ジュンヤの前がヒロトで、

ヒロトが「16」と言ったあと、ジュンヤも「16」と言っていたり(笑)

■戸島教室にて2 2013.02.27

という2月最後の戸島教室でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*